伊奈学園中トピックス

2021年5月の記事一覧

3年学級討議

 5月11日火曜日7時間目に、学級討議が行われました。3年生にとっては、学園中生として最後の学級討議になります。学級・中央委員が司会進行や板書を行い、委員会や部活、ひいては伊奈学園中全体をさらに良くするために、ひとりひとりが身の回りのことに考えを巡らせ、議論する時間です。

 最高学年としての自覚もあり、挙手と質問が絶えない時間となりました。活発に意見交換や議論をしつつも、時折笑顔も見られ、17期生の仲の良さもうかがえるとても良い時間だったように思います。今回の学級討議の内容をもとに、6月1日に生徒総会が行われます。時間が経てばまた疑問や良い考えが浮かぶものでもありますから、今日話したことを忘れず、伊奈学園中を更に良くするアイディアを考えていきましょう! 

 

3年 散歩

4月28日水曜日、ちょうど良く過ごしやすい気候の中、見沼代用水沿いをみんなで散策しました。出発前に見沼代用水の歴史や用途、地図や周囲の植物に至るまでGoogle Chromebookで調べて、いざ出発!実は体力づくりの目的もあったこの活動、行く先々でみんなの笑顔が見られてとても良いイベントになりました。

 

1組、2組ともに密を避けるために違う公園でお弁当を食べました。その後、公園内を散策し、帰りも同じ道を通って帰る…意外と厳しい道のりになった気がしますが、学校到着後、牛乳を飲むみんなの顔は晴れ晴れしていたように思います。とても良い一日でしたね!