伊奈学園中トピックス

2018年10月の記事一覧

小学生向け体験授業

小学校6年生対象の体験授業が今年も行われました。
国・数・英の3科目の授業のうち2科目を体験できるというこのイベントに、今年も多くの応募をいただき、たくさんの小学生とその保護者の皆さんにお越しいただきました。
国語は、百人一首にふれようということで、楽しみながらかるた取りに熱中していました。
数学は、トランプを使った授業で、こちらも楽しい要素もりだくさんでした。
英語は、PC室ヘッドセットやデジタル教科書などを使用して授業を行いました。

今年も、たくさんの1年生がお手伝いとしてボランティア参加してくれました。
かっこいい先輩としての姿を見せられたでしょうか?
テキパキと仕事をこなしてくれて、本当にありがとうございました!
また、小学生の皆さん、伊奈学園の授業はいかがだったでしょうか?
来年皆さんにまた授業できることを楽しみにしています!

新生徒会、発足!

生徒会引き継ぎ式を兼ねた生徒集会が行われました。
立会演説会と選挙を経て決まった新生徒会長をはじめ、1・2年生のみとなったフレッシュな新生徒会が、全校生徒の前であいさつをしてくれました。
でもまずは、1年間伊奈学園を引っ張ってくれた3年生主体の旧生徒会が、いつも通り和やかなあいさつをしてくれました。とくに学校を盛り上げてきてくれた生徒会長のがんばりは大きいのではないでしょうか。彼らの努力は、きっと新生徒会に引き継がれたことでしょう。

新生徒会は、なんと女子だけで構成されています。その分チームワークも抜群のようで、この日以降も活発に活動していました。これからの伊奈学園を担ってくれる新生徒会に、皆さん大いに期待しましょう。

首相官邸見学ツアー


10月13日(土)今年度から活動している文化教養部主催による『首相官邸見学ツアー』を実施しました。部員以外の1年生希望者も参加し、総理大臣や官房長官が働く現場を直接見ることができました。見学後、築地場外市場で、各々昼食を食べました。有意義な一日となりました。

生徒の感想①

「テレビで写っているところを見たり、触れたりして、とてもいい体験ができました。」

生徒の感想②

「官邸内では和紙の壁や小ホールやオリンピック選手が来た大ホールなど、とても素晴らしい所を案内してもらいました。日本の美しい伝統や四季の雰囲気が取り入れられていました。」

生徒の感想③

「すごく貴重なものが見られて感動しました。旧官邸も見学できたので、日本の歴史に触れることができました。」


 

3学年 総合的な学習の時間 選択「科学」特別授業


10月2日(火)総合的な学習の時間 選択「科学」の授業の一環として、宇宙航空研究開発機構 航空技術部門推進技術研究ユニット 原田 正志 先生をお招きし、特別授業をしていただきました。

開会行事後、生徒が約一ヶ月かけて制作したバルサグライダーを、グラウンドで一人ずつ飛ばしました。各々が工夫した点などをアピールしながら行いましたが、一番飛ばした生徒のバルサグライダーは36m飛んでいました。


その後、教室に戻り、先生から講義をしていただきました。よく飛ばすことのできる重心の位置や翼の形状などを、理論的にわかりやすく解説していただき、生徒の理解もさらに深まったようでした。

生徒には今日学んだ内容を今後の授業で生かしてもらいたいと思います。