伊奈学園中トピックス

2018年9月の記事一覧

体育祭

9月26日、体育祭が上尾陸上競技場にて行われました。
前週金曜日の実施のはずでしたが、雨により順延し、この日も雨が心配された中での決行となりました。
しかし、終わってみれば、一日を通して雨が降ることもなく、とても過ごしやすい体感温度のなかでの実施となり、最高の体育祭だったのではないでしょうか。

3年生にとっては、中学生としてのぞむ最後の体育祭。
気合いももちろん十分です。
大縄、リレー、綱引きなど、高校生に臆することなく挑み、リレーでは男女ともに決勝にコマを進めることができました。

ただ、この日は中学校の部活の大会と重なった生徒もおり、人数が少なくなってしまった競技も多くありました。
でもそんな中で騎馬戦は、先輩の2ハウスが力を貸してくれ、何とか戦いきることができました。

今年新しく加わった「台風の目」という競技では、女子が奮闘!
4人で棒を持ってぐるぐるとコーンの周りをを回ったり、その棒を他の生徒がジャンプして超えたり、なかなかスリリングな競技でしたが、何とかケガなく終えることができました。


そして結果は・・・

6ハウス中・・・

何と、1ハウスは5位!!
前年度より1位上昇しました。大健闘です!!

この日まで頑張ってきた体育委員の皆さん、本当にお疲れ様でした。
皆さんのおかげで、とても楽しい体育祭になりました。
後期もクラスを引っ張って下さいね!

いなほ祭


今年も、高校と合同でいなほ祭が盛大に行われました。
たくさんの方々にご来場いただき、ありがとうございました。
また、ご協力下さいました保護者の皆様、本当にありがとうございました。

今年の1ハウスのテーマは「動物園&水族館」!題して、「アニマリウム」です。

まずご紹介するのは、1年生。総合の発表の様子です。



上の写真は1年生の様子です。
夏休みに職業体験をしたことについて発表しました。充実した夏休みを過ごせたことが、この発表から分かりました。
また、クラス装飾では、1組は「鳥」、2組は「小動物」をテーマに、クラスを飾り付けました!



2年生の様子です。
こちらも、夏休みに行った自然体験研修について発表しました。
クラス装飾のテーマは、1組は「肉食動物」、2組は「草食動物」です。




3年生の様子です。修学旅行での平和学習について発表しました。
中学生活としては最後の学園祭、ということは、総合の発表もこれで最後です。
しっかり悔いなく発表できたでしょうか?クラス装飾も、さすが3年生!という力作でした!



今年度もステージではたくさんの有志団体、部活が盛り上げてくれました!
ダンス、劇、歌、そして部活動の発表、どれもお客さんを楽しませてくれました。


そして、夏休み返上でハウス装飾を頑張ってくれた実行委員の皆さん!本当にありがとうございました。
上の写真は、上の段は左からモール入り口、ステンドグラス、階段含む全体装飾を担当した皆さんです。
下の段は、左からサブモニュメント、メインモニュメント担当の皆さん。

さらに!一番右下の、表彰されている写真はいったい何の表彰でしょうか??

・・・なんと!!

1ハウスのTシャツが、デザインで前ハウス中1位に選ばれたのです!!
デザイナーの3年生と生徒会長が、高校生含む全校生徒の前で、賞状を授与されました。
とても名誉なことですね。1ハウスの誇りです。

今回のいなほ祭、楽しんでいただけたでしょうか?
伊奈学園1番のイベント、来年もまたぜひお越し下さい。
生徒の皆さんは、来年もお客様を楽しませることができるよう、がんばりましょう!

学園祭について

今年度もいなほ祭が本校校舎で、高校と合同で行われます。

 一般公開は、
9月8日(土)11:00~15:30
9月9日(日)9:00~15:30
となっております。中学校も、中学校校舎(1ハウス)にて行っておりますので、ぜひ足を運んでいただけたらと思います。
 また、ご来場の際は公共交通機関でお越し下さいますよう、お願い申し上げます。バスやニューシャトルをご利用下さい。近隣の店舗様に駐車されることがないよう、お願いいたします。

2学期始業式


 
 

 93日月曜日、2学期始業式が行われました。夏休みを経て、こんがり日焼けした生徒、充実感がにじみ出ている生徒など、様子は人それぞれでしたが、また元気な生徒たちに会えて先生たちも一安心です。1学期終業式での、「2学期も元気に登校する」という約束は守ってもらえたようですね。

 

 始業式では、各学年の代表生徒の発表があり、とても立派な二学期の抱負を聞くことができました。夏休みの過ごし方や自分の今後の学校生活について具体的にお話ししてくれましたので、今後の生活に期待したいと思います。校長先生からのお話をいただいた後、全校集会ではたくさんの生徒の表彰がありました。夏休み中も多くの生徒が活動・部活動をがんばったということが分かり、さすがは伊奈学園中学校!といったところ。ここから学園祭一色になっていきますが、メリハリを付けて、2学期もがんばっていきましょう。