伊奈学園中トピックス

2018年2月の記事一覧

1学年 いきがい大学との交流会

214日、1学年は県民活動総合センターにていきがい大学の皆さんとの交流会を行いました。とても元気ないきがい大学の皆さんに迎えられ、はじめは緊張していた1年生たちも、次第にうち解けて楽しそうな表情が見られるようになりました。

午前中は、いきがい大学の各科の皆さんの発表を聞いて、伊奈学園中学校からも総合発表を行いました。テーマは「福祉」で、みんながより良く生きられる社会について様々な分野で調べ学習をしました。この日のために、何度もパワーポイントを改良し、発表練習も時間を惜しんで行ってきた代表生徒たち。その立派な姿に、いきがい大学の皆さんからたくさん拍手をいただきました。鋭い質問やアドバイスもいただいたので、これからの糧にして欲しいですね。

 

午後は各科の活動に参加させていただきました。「もう一度文学散歩科」では俳句について、「みんなで歌おう科」では合唱や輪唱、「美術工芸科」ではフラダンスの体験をすることができました。それぞれ楽しみながら、なおかつ一生懸命に体験していたので、とても良い思い出になったのではないかと思います。

 

上の写真は、「もう一度文学散歩科」の皆さんとの交流の様子です。俳句についての知識を深められました。

 

上の写真は、「美術工芸科」の皆さんとの交流の様子です。フラダンス、楽しそうですね!

 

上の写真は、「みんなで歌おう科」の皆さんとの交流の様子です。みんなでのびのび歌っていました!

今回、人生の大先輩と触れあい、一緒に活動することを通して、生徒たちは様々なことを学習することが出来たと思います。ここで得たことを、残りわずかな1年生としての学校生活に生かして、立派な先輩になりましょう!