伊奈学園中トピックス

2017年11月の記事一覧

ミニコンサート

1124()、ミニコンサートが行われました。この日のために毎日合唱練習をしてきましたから、どのクラスも気合い十分です。会場は今年も桶川市民ホールでした。日程は、午前中はリハーサルと練習、午後130から開会式・コンサート本番・有志の発表・高校Ⅲの発表・閉会式、の流れです。下の写真は、午前中の練習風景です。ホールでのリハーサル、練習室での練習を、学年ごとに行いました。ここでもパートリーダーやミニコン実行委員は大活躍でした。

 

お昼を食べたら、いよいよ本番。まずは1年生です。

1組「この地球のどこかで」

2組「旅立ちの時」

1年生らしい元気な歌を聞かせてくれました。緊張している様子も見られましたが、練習の成果を出すことができたのではないでしょうか。

 

次は2年生。練習の時から非常に完成度の高かった2年生の歌に、ホール中の期待が集まりました。

1組「COSMOS

2組「With You Smile

 

最後は3年生です。さすが最高学年、と思わせる堂々とした歌を聞かせてくれました。最後のミニコンということで、とても熱のこもった歌でした。

1組「信じる」

2組「虹」

 

合唱が全て終了した後は、有志の発表です。今年も数多くの有志がこの舞台で発表してくれました。ピアノ演奏、吹奏楽部の演奏、そして高校の選択音楽の皆さんのパフォーマンス。どの演奏も圧巻で、観客は皆舞台に釘付けでした。忙しい中有志発表のために練習してきてくださり、ありがとうございました!

 

さて、閉会式ではいよいよ結果発表です。祈る生徒も多い中、音楽の石井先生より発表していただきました。結果は、次の通りです。

指揮者賞:22

伴奏者賞:32

最優秀賞:31

優秀賞 :32

さすが3年生!発表後は大歓声が起こり、泣き出す生徒も見られました。この日のための努力が報われ、最後のミニコンを最高の形で閉じることができて良かったですね。後輩たちも、先輩の背中を見て、来年のミニコンをさらに良いものにして欲しいです。観に来てくださった保護者の皆様、ありがとうございました。来年のミニコンにもご期待ください!

 

後期第1回中央委員会

 第15期生徒会が発足し、専門委員会も後期のメンバーがそろいました。本日は後期第1回専門委員会を行い、いよいよ2年生の専門委員長が誕生しました。どの委員長も、まだ最初のあいさつをするだけで緊張するといった感じでした。その新委員長を中心に、役割分担や目標を決めていましたが、1・2年生はいよいよ自分たちが中心となっていくという自覚が持てたでしょうか。そのためにも、3年生にはまだまだサポートしてもらいたいものです。

 

専門委員会のあとは、各委員長と生徒会が集まる中央委員会。専門委員会の活動報告や、生徒会からの情報提供などを行います。新しく選出された議長と生徒会長は、緊張しながらもしっかりと議事を進めてくれました。今後も月1回行われるこの専門委員会と中央委員会、伊奈学園を担う次の世代に大いに期待です。

合同合唱練習

本日7限、3年生が総合選択校外行事で様々なところへ研修に行っていたため、1・2年生のみで合同練習を行いました。全校合唱の曲を2年生が1年生に教えるという流れで、2年生の見事なリーダーシップのおかげで1年生はしっかりと曲を覚えられていました。本番では、伊奈学園全体でどんなハーモニーを聞かせてくれるのか、とても楽しみです。

 

後半はクラスごとの合唱練習となりましたが、クラスごとの合唱はだいぶ仕上がってきた様子。とても美しいハーモニーが職員室まで響いてきました。本番まで残り2週間、さらに改善していきましょう。