伊奈学園中トピックス

2017年9月の記事一覧

体育祭

  922()、体育祭が上尾運動公園陸上競技場で開催されました。天気が心配されましたが、曇りの涼しい中での開催となり、生徒たちにはベストな天気だったように感じます。ただ、後半のハウス対抗リレーまで天気がもたず、土砂降りとなってしまったことが残念でした。

 1ハウスは、まず長縄で31組が57回と3年生の部第1位を獲得し、大健闘!生徒たちも大いに盛り上がりました。4×100mリレーも女子Aチームが並み居る高校チームの中で素晴らしい走りを見せ、決勝進出。その後も、一生懸命練習した鯉の滝登り、むかで競争、棒引き、綱引きなど体育祭らしい競技で高校生相手に必死に戦いました。むかで競争では、21組が全体の4位、22組が6位と2年生らしいチームワークを見せてくれました。騎馬戦、HR対抗リレー、ハウス対抗リレーでは高校生の実力を見せつけられる結果となってしまいましたが、この反省を今後に生かしていけると良いですね。

 中学生にとっては、1ハウス全体の団結力や、練習を生かすことができるかが問われた今回の体育祭となりましたが、必死に1ハウスの赤いはちまきの選手を応援する姿が印象的でした。1ハウスは全員が仲間、そのことを改めて実感できた体育祭であったように感じます。

体育祭予行

 914日午後、高校と合同で体育祭予行が行われました。開会式・閉会式練習、伊奈体操、長縄、鯉の滝登りの練習を行いました。気温が高い中での予行となりましたが、体育委員のリーダーシップのおかげで皆元気に練習できました。

 鯉の滝登りでは、6ハウス中6位と、高校生の実力を見せつけられる結果となってしまいましたが、それぞれ必死に頑張る姿が印象的でした。この独特な競技、まず鯉役の女子が他の女子の腕の上を泳ぐように進み、男子にタッチ。男子は御輿で運ばれ、他の男子が支える棒を上って、鯉を頂上のフックに引っかける…というとてもスリリングな競技です。それぞれのパートで作戦を考えながら、本番はもっと速く進めていけたらいいですね。

長縄は、ハウスごとではなくホームルームごとに競います。中学生も、13年生のそれぞれの部にクラスごとに参戦。そして、何と31組が56回で3年生の部第2位、12組が37回で1年生の部第1位!高校生相手に堂々たる結果を残してくれました!これは本番も楽しみですね。高校生に混じっての体育祭、不安も多いですが、しっかり戦えるということが証明されました。本番も、ケガの無いように楽しんでもらいたいものです。

体育祭練習

 本日12()7時間目、体育祭練習がありました。あいにくの天気だったので長縄の練習はできませんでしたが、リレーの確認や綱引き・棒引きの作戦会議ができました。体育委員がリーダーシップをとってくれて、生徒の整列などを行ってくれました。男女に分かれての時間となりましたが、それぞれ有意義に過ごせたようです。

体育祭はもう来週金曜日、22日に迫っています。なんとハウスによっては「打倒1ハウス!」を掲げる高校ハウスもあるのだとか。胸を借りるつもりで、のびのび楽しめたらいいですね。

第32回いなほ祭

  92()3()、いなほ祭が行われました。高校と合同で今年も盛大に行われ、たくさんの方にご来場いただきました。1ハウスの今年のテーマは「童話」でした。モニュメント等の装飾はもちろん、各クラスの準備もみんな一生懸命行っていました。学年ごとに教室では総学の発表が行われ、ステージでは有志の発表がありました。21組の教室ではオーストラリア国際交流事業の展示も行いました。各学年の発表テーマと発表・クラス装飾の様子は次の通りです。

 1年生:充実した6年間を過ごし、社会に羽ばたきます!

(社会体験事業学習についての発表会)

 

 2年生:未来の日本の農業を考えよう ~持続可能な農業を目指して~

(自然体験研修を生かしての発表)

 

3年生:世界を平和にする5分間 ~80人が表現する、80通りの平和のカタチ~

    (修学旅行での平和学習の集大成)

 

そして、ステージ発表を盛り上げてくれた有志の諸君です。ダンス、クイズ、エレクトーン、ディベートなど多岐にわたりました。教員が歌い、生徒が踊る場面もあり、大盛り上がりのうちに終了しました。もちろん、英語部や空手道部、保健委員会など、部活動や委員会も大活躍してくれました。

 

この学園祭が大成功したのは、ひとりひとりの努力はもちろんですが、学園祭実行委員の頑張りのおかげでもあります。夏休み返上でがんばってくれた生徒たちには、惜しみない拍手と賞賛の言葉を送りたいですね。たった二日の学園祭のために長い時間と手間をかけて準備した青春は、きっと良い思い出となってひとりひとりの胸に刻まれたことでしょう。

第32回いなほ祭

9/2(土)11:00~15:30, 3(日)9:00~15:30、伊奈学園総合高等学校と合同で、伊奈学園中学校も学園祭を行います。
1ハウスにて、「童話」をモチーフに一生懸命装飾をがんばりました!
学園祭パンフレット表紙
様々な展示、発表等ございますので、ぜひ1ハウスにも足をお運びください。
パンフレット1ハウスページ

なお、駐車場はございませんので、お車でのご来校はご遠慮ください。
近隣の商業施設への駐車も、ご遠慮くださいますよう重ねてお願い申し上げます。
バス・ニューシャトル等、公共交通機関の利用をお願いいたします。
バス・ニューシャトル時刻表