伊奈学園中トピックス

2017年5月の記事一覧

生徒集会

今年度から、生徒が主体となり企画・運営する生徒集会を月に一度行うことになりました。

2回目の開催となる5月から、委員会の紹介が始まります。

今月紹介の委員会は、放送委員会です。



3年生の委員長から、放送委員会がお昼の放送のために募集しているリクエストボックスと大喜利の説明がありました。また、2年生を中心に放送機器やピアノの準備の様子を見せてくれました。ふだんの集会では、こんな陰の努力があったのですね。そして1年生が実際に放送を行う生徒会室から放送を行ってくれて、放送委員会の企画は終了。はじめての紹介にしては、盛りだくさんの企画だったのではないでしょうか。

来月の生徒集会はどの委員会でしょうか?今から楽しみです。

定期考査

 522()から2日間、定期考査が行われました。1年生にとっては初めての定期考査で、朝から緊張感を持って勉強していた子供も多かったように思います。ふだんのがんばりの成果は出たでしょうか?それとも、もっと勉強しないといけないと気づいた日になったでしょうか?反省は人それぞれだと思いますが、一喜一憂しすぎずに次に向けてがんばっていきましょう。

授業参観

520日土曜日、授業参観がありました。たくさんの保護者の方にお越しいただき、それぞれの授業を見ていただきました。伊奈学園中学校の授業はいかがだったでしょうか?お子様はしっかり勉強していましたでしょうか?定期考査に向け、ぜひご家庭でもほめて、応援していただけたらと思います。暑い中お越しいただき、さらにアンケートにもご協力いただきまして、ありがとうございました。

 

11組の英語と、2組の学活の様子です。学活では学級目標を決めていました。



21組の社会と、2組の理科の様子です。理科は実験の授業でした。



31組の社会と、2組の英語の様子です。社会は保護者の方に説明する授業でした。



その後学級懇談、総会、部活動保護者会と続きました。長い一日にご協力いただいたおかげで、とても充実した一日になったのではないかと思います。

これからも、保護者の皆様と同じ方向を向いて、子供のために教育活動を行っていきたいと思っております。今後ともよろしくお願いいたします。

授業の様子⑧

11組の英語の時間、グループワークを主体とした授業が行われました。英語で書かれた履歴書を読み、英語の先生と体育の先生にぴったりの人材を探そうというテーマです。

3パターンの英文があったので、自分が読んだ履歴書を理解するだけでなく、内容を他の人に伝えなければならず、みんな時折苦戦している様子でした。後半には、それぞれが自分の担当した履歴書について説明することができ、内容を精査して人材を決めていました。

最後には、グループで決めた英語の先生と体育の先生を、選んだ理由も含めて英語で発表しました。やること盛りだくさんの疲れる内容だったかもしれませんが、みんなよく頑張っていました。翌日の生活ノートには、「英語の時間が楽しかった」という感想が多かったので、また近々英語で理解し伝え合う授業を行いたいと考えています。

授業の様子⑦

5月16日(火)の授業(1年社会)の様子です。


 内容は、「なぜ地球に気候の違いがあるの?(地球上で暑いところと寒いところがあるのはなんでだろう?)」でした。

 グループごとに教科書や資料をもとに、話し合いを行いました。最後に、各班の仮説を発表しました。次回の授業は、その仮説をもとに、学習を深めます(仮説は正しいか?)。

生徒の皆さんお楽しみに!