伊奈学園中トピックス

2017年4月の記事一覧

離任式

4月28日(金)に伊奈学園中学校で離任式が行われました。

昨年度までお世話になった3名の先生方に来ていただき、今までの伊奈学園中学校での思い出や、現在の学校の様子などをお話ししていただきました。また、それぞれの先生方に生徒たちから感謝の手紙を読みました。「先生の授業がとても楽しかった」「先生と出会えてよかった」「部活動では厳しく指導していただき、技術などを教えてもらえてとても感謝しています」など心温まる言葉やエピソードなどがたくさんありました。

離任式の最後では3名の先生方と歌う最後の「校歌」も歌い「笑いあり、涙あり」の感動の離任式になりました。
 
3名の先生方、新しい学校でも伊奈学園中学校で培ったパワーをぜひ発揮して頑張ってください。ありがとうございました。

ケータイ・スマホ安全教室

425()7限、LINE株式会社さんから講師の方をお招きして、スマホ、とくにSNSの使い方について学習しました。スライドを用いたとても分かりやすいお話に、どの生徒もしっかりと耳を傾けていました。特に、「人によって嫌だと思うことは違う」という価値観の違いを、分かりやすい例を交えてお話しいただいたことは、多くの生徒の役に立ったのではないでしょうか。今までSNSを使っていて多少トラブルになった経験がある生徒もいるようで、どうすれば今後正しく使っていけるのか、しっかりと考えながら聞いていました。

 

人それぞれの違いを理解し、認め合いながら、そこに配慮して生活できる人間になりたいものですね。SNSも、正しく使えばとても便利で楽しいものです。それを使う人にモラルが求められることを、この安全教室で改めて学ぶことができました。

2017年度1学年集団宿泊研修

419()21()1年生は長野県青木村へ集団宿泊研修に行ってきました。

〔1日目〕4月19日

8:40 伊奈学園出発 13:00 青木村着入村式

 13:20 十観山ハイキング 16:15 富士屋ホテル着 入浴 夕食 室長会議 学年集会 基礎英語 22:00就寝

十観山ハイキングはかなり傾斜がきつく、大変な思いをした生徒(教員も)も多かったようですが、登り終わった後の達成感は大きかったのではないでしょうか。 

 

〔2日目〕4月20日

 6:00 起床 6:45 朝食 8:00 座禅体験 9:30 観郷ウォーク 12:00 昼食

 13:00 義民太鼓体験 学級レク 16:30 宿着 入浴 夕食 室長会議 学年レク 学年集会 基礎英語 22:00 就寝

とても活動的な一日になりました。座禅体験では終了後しばらく立ち上がれなかった生徒も多かった様子。太鼓体験では一日かけて覚える曲を2時間足らずで覚えられたとのことで、講師の方からお褒めの言葉をいただきました。体育館での学級レクでは、ドッジボールや長縄を楽しみ、クラスの仲を深めました。更に夜には学年レクを行いました。学年全員と会話し、仲良くなることが目標のこのレクで、学年全体の輪が広がったような気がします。

 

〔3日目〕4月21日

 6:00 起床 6:15 朝の散歩 7:10 朝食 基礎英語 8:40 宿発 9:00 そば打ち・おやき体験

12:20 昼食 12:50 別れのつどい 13:10 青木村発 16:20 学校着 、解散

自分たちで作ったそばとおやきを昼食で食べました。また3日間通してですが、バスの中はいつも賑やかで、日に日に仲良くなっていく様子が微笑ましかったです。

 

3日間、とても疲れましたが充実した研修となりました。集団で生きていくためには多くのルールや礼儀が必要です。この研修で学んだことをこれからの学校生活に生かしてもらいたいと思います。

対面式・オリエンテーション

 411日、生徒会役員司会のもと、新入生との対面式・オリエンテーションが行われました。

対面式では、生徒会長や校長先生からのお言葉のほか、新入生代表あいさつとして新入生の立派な決意表明を聞くことができました。また、英語部による英語劇では、流暢な英語にみんなびっくりしていた様子。生徒会による伊奈クイズも、全学年大盛り上がりの大成功でした。



 休憩を挟んでのオリエンテーションは、委員会と部活動の紹介がメインです。どの委員会も部活動も、新入生に参加・入部してもらおうとユニークな発表をしていました。こちらも新入生・
23年生問わず盛り上がっており、時折ホールは爆笑に包まれました。

 

 

今日までの準備、本当にお疲れ様でした!たくさん新入生が入ってくれるといいですね。

新入生の皆さんも、委員会や部活動に参加すれば本格的に伊奈学生の仲間入りです。先輩方のように、ぜひ積極的な学園生活をおくりましょう。

平成29年入学式

 410日月曜日1030分より、平成29年度入学式が厳粛に執り行われました。
新入生はまず自分の教室で、机上に積み上げられた14冊もの教科書に驚いている様子でした。担任の簡単な紹介の後、呼名の確認をし、体育館履きに履き替えて、いざ入場です。写真は、初めての教室での緊張した新入生と、それ以上に緊張している担任の様子です。



入学式の前に、吹奏楽部によるアトラクションがあり、80名の新入生を歓迎しました。

 入学式では、新入生80名が元気な返事を聞かせてくれました。校長先生からは、新入生に2つのお話がありました。ひとつはこれから自身を高めるために様々なことに挑戦すること、もうひとつはよき仲間を作り、高め合っていくということ。新入生にはぜひ実践してもらいたいものです。また、その言葉に応えるかのような堂々とした新入生代表挨拶も、とても印象的でした。



その後自己紹介カードを学習室で書いて、緊張の一日は終了しました。

明日はいよいよ、伊奈学生全員が揃います。今日入学した15期生が、先輩方とともにすばらしい学校生活をおくることができることを願います。