伊奈学園中トピックス

2016年7月の記事一覧

1年生 社会体験チャレンジ

7月26日~28日の3日間、伊奈町内を中心とした25の事業所にご協力いただき、1年生が社会体験チャレンジ(職場体験学習)を行っています。


 この後は、個人で新聞形式でまとめたり、グループでプレゼンテーションを作るなど、学園祭での発表に向けて準備をしていきます。学園祭終了後には総合的な学習の時間で振り返りを行い、学習のまとめを行う予定です。

学園祭に向けた準備 進行中

 9月3日()、4日()に開催する今年度のいなほ祭(学園祭)テーマは“六花繚乱”

6つのハウスごとに装飾を工夫し、毎年多くの方に来校いただいています。

また、ハウスごとのテーマとして1ハウス(中学校)は、『戦国時代』

どのような装飾になるのか、生徒たちが自分たちで考え、企画を進めてきました。夏休みに入ってから、分担を決め、装飾の制作に入っています。まだまだ全体像はできていませんが、部分ごとに準備を進めています。

完成がどのようなものになるのか、教職員にもわかりませんが、このホームページをご覧になった皆様には、当日の出来栄えをぜひ見ていただきたいと思います。

オーストラリア研修(事前学習)

7月25日(月)からオーストラリア研修に向け、最後の事前研修を行っています。いろいろな場面を想定したケーススタディや自己紹介などを、二人でペアを組み、お互いに英語で実施しています。講師であるALT、担当英語教諭のお話もすべて英語で行っています。

 ペアを組んだ二人の間では、お互いに緊張感のある中で、無意識に日本語が出てしまいそうですが、そんなときでも必死に英単語を引き出し、学習を進めていました。

出発まで約3週間となりましたが、生徒が話す英語もスムーズに、かつ、より実践的な学習になり、大きな成果が期待できます。

薬物乱用防止教室

7月15日(金)の5時間目に薬物乱用防止教室が行われました。

 学校薬剤師の松村久男先生にお越しいただき、薬物依存やアルコールについての話しをしていただきました。

薬物はいろいろな名前があり、普段食べているようなお菓子の名称であったり、身近に感じやすい名称も出回っているようです。しっかりとメモをとり、話を聞いていました。また、アルコール依存症についても、原理や成分についても詳しく講演をしていただきました。

 事後学習では生徒は「薬物は怖いもの」「しっかりと断る」「薬物には手を出さない」などの感想をしっかりと書けていました。

最後は生徒会長がお礼の言葉をのべました。松村久男先生ありがとうございました。

ハンドスタンプ

7月15日(金)の4時間目に学園祭に向けてハンドスタンプが行われました。

みんな一生懸命、自分の手形をつけていました。

        左下の写真は作業開始の写真です。     右下の写真が完成したものです。

 

手にインクをつけて、布に手形を押しました。1年生から3年生まで全員の手形をつけていき、白い布がハウスカラーの赤に染まりました。

 伊奈学園総合高校・伊奈学園中学校では1ハウス~6ハウスまで校舎が分かれていて、それぞれのハウスごとに色が分かれています。1ハウスの中学校はメインの色は赤です。

 

 この布は6ハウス分まとめて9月の学園祭で大体育館に飾られます。いよいよ学園祭シーズンが始まります。学園祭の準備も夏休み中に行っていきますので、随時、ホームページに載せていきたいと思います。