伊奈学園中トピックス

2016年6月の記事一覧

第1回学校評議員会

第1回学校評議員会

6月22日(水)に第1回学校評議員会が開かれました。

 最初に、校長より評議員の皆様方に委嘱状が手渡されました。

 

 平成28年度 埼玉県立伊奈学園中学校学校評議員 

  伊奈町商工会事務局長     松山義和 様

  文教大学国際学部教授     阿野幸一 様

  伊奈町立小針北小学校校長   田口元信 様

  伊奈学園PTA後援会副会長  畔上昭子 様

  伊奈学園中学校PTA会長   小池里奈 様

 その後、本校の教育活動についての説明を聞いていただいたり、

 6時間目の授業を参観していただいたりしました。

 

 学校評議員の皆様方からは、伊奈学園中学校をよりよくするための意見や評価をいただくことになっています。どうか宜しくお願い致します。



 

 

生徒総会

5月31日(火)に伊奈学園中学校の生徒総会が行われました。

 当日は生徒会のメンバーを中心に、各委員会の委員長と部長、議長が会を進めていきました。

 開会の挨拶では生徒会長が、「みなさんで作っていく伊奈学園中学校ですので、協力をしてください」と真剣に話をしていました。


右上の写真は各クラスの学級委員が議案について賛成の人数を数えています。




委員長や部長、また質問者も真剣に、会に参加をしていました。

 最後は教頭先生の話で、「社会に出ればこのように予算を決めたり、会議をしてみんなで組織を作り上げていく」というお話をしていただきました。

生徒会を中心としたメンバーのみなさんごくろうさまでした。

朝のスキルアップタイム

伊奈学園中学校では朝の会の開始前(8:25~8:35)に10分間の朝自習を行っています。内容は曜日ごとに決まっていて、読書や国語の漢字、数学の計算プリントを行う日もあります。また、理科や社会の基本的な用語も学習をしています。

 そして、日ごろの学習の確認テストを行い、5月18日(水)に国語、27日(金)に英語、
31日(火)に数学を行いました。80点の合格を目指してみんな真剣に取り組んでいます。



担任の先生は同じように取り組んでいたり、心配そうに見守っています。



 6月は23日(木)国語、29日(水)理科となっています。
 生徒のみなさんはテストのためでなく基礎学力を上げるために日ごろから取り組んでいきましょう。

目標は高く、100点を目指しましょう!!