伊奈学園中トピックス

2016年4月の記事一覧

離任式

4月22日(金)に離任式が行われました。

生徒たちがそれぞれ、お世話になられた先生方へ感謝の手紙と、花束を渡しました。笑いあり、涙ありの感動的な離任式になりました。

伊奈学園中学校を去られた先生方、新天地でも頑張ってください。

集団宿泊研修(1年生)

4月13日~15日、1年生が長野県青木村へ集団宿泊研修に行ってきました。

1ハウス(中学校校舎)前で出発式を行い、3時間半ほどで現地に到着しました。

バス内はレク係を中心に、バスレクで盛り上がっていました。

現地に到着後、キャンプ場で昼食をとり、入村式を行いました。

入村式後はハイキング。「地元の小学生は普通に登る」というコースだそうですが、平野で暮らしている私たちにとってはけっこうな山道でした。途中で何度か休憩をとり、全員無事に完歩。頂上では清々しい表情が見られました。

この研修1回目の集合写真を撮影し、下山しました。

ホテルに移動し、入浴、夕食。もちろん、ご飯の準備・片づけも自分たちです。

班長・室長会議の後、学年集会を行い、学年主任から一日の感想や反省点、明日の連絡等のお話がありました。学年集会の後は基礎英語の学習をして、クラスごとに一日の振り返りのSHRを行いました。

二日目は座禅体験からスタートです。ご住職から座禅の意義ややり方の説明を受け、全員(職員含む)で座禅体験をしました。

座禅体験の後は、観郷(かんきょう)ウォーク。座禅体験でお世話になったお寺をスタートして、チェックポイントを通過し、問題を解きながら、班ごとにゴール地点を目指します。昨日のハイキングの疲れはどこへやら、元気いっぱい走り出して出発する班もありました。

昼食をとって、午後は太鼓体験と学級活動です。太鼓は初めての子も多く、真剣に説明を聞きながら取り組んでいました。中には豆ができてしまい、テーピングをして頑張っている生徒や、練習した曲を最後に通しで叩ききって涙する生徒もいました。

学級活動はこれからの人間関係づくり一助となるよう、各クラスとも担任が工夫して行っていました。

この後、ホテルに戻り、入浴・食事。そして、学年全体でレクの時間を過ごし、学年集会等を行い就寝となりました。

三日目は朝の散歩からスタート。今年はバードウォッチングコースにしました。さえずりは聞こえるも、なかなか鳥の姿は見当たりませんでした。

散歩の後は朝食・基礎英語。

大広間前の廊下。スリッパの並べ方一つとっても、三日間でとてもよくなりました。

三日目はそば打ち・おやき作り体験です。全員がどちらかに分かれ、地元の方々の指導をいただきながら、実際にそばを打ったり、おやきを作ったりしました。

それぞれ、学年全員分のそば・おやきを作り、それが3日目の昼食です。自分たちで作ったご飯に満足そうな表情です。

最後は青木村の方々と「別れのつどい」を行い、青木村を出発し、学校に向かいました。

伊奈学園中学校ではこの集団宿泊研修を「仲間との出会い・協力・信頼のための体験活動」として位置付けています。

同じ小学校から進学してくる生徒がいない子がほとんどという状況で、これからの人間関係づくりの第一歩として毎年この時期に実施しています。

特に今年は入学から4日目に出発という忙しいスケジュールでしたが、実行委員会も各係も自分の役割を考えて、とてもよく活動してくれました。

人間関係、生活習慣、公衆道徳等、この三日間での経験をこれからの学校生活で実践していってほしいと思います。

P.S.
本校の集団宿泊研修を毎年快く受け入れてくださっている青木村役場、青木村義民太鼓保存会、信州ええっ子村、竜仙寺、そば打ち・おやき作り指導、富士屋ホテル等、関係者の方々にこの場を借りて感謝申し上げます。

スマホ・ケータイ安全教室

4月19日にNTTdocomoから講師を招いて、スマホ・ケータイ安全教室が実施されました。

携帯電話やスマートフォン、インターネットなどの正しい利用法を理解して、適切に使用しましょう。

入学式

4月8日は伊奈学園中学校第14回入学式でした。

80名の新入生が伊奈学園中に入ってきました。

誇れる伊奈学園中をいっしょにつくっていきましょう!