伊奈学園中トピックス

2016年1月の記事一覧

球技大会

 1月27日、持久走大会に続き、午後からは球技大会でした。男子はバスケットボール、女子はバスケットボールとフットサルを行いました。

 

 男子バスケットボールの様子です。



 女子バスケットボールの様子です。



 女子フットサルの様子です。


 全競技終了後、大体育館にて閉会式。総合優勝は3年1組でした。


 天気にも恵まれ楽しい一日でした。よく休んで疲れを残さないようにしましょう。

持久走大会

1月27日、持久走大会が行われました。ここ数日は寒かったり風が強かったりしましたが、昨日は絶好の持久走日和でした。

 開会式では体育委員長のあいさつ、校長先生から激励の言葉をいただきました。ちなみに校長先生はフルマラソンも走れるランナーです。

 準備運動を終えて、サッカーコート周りのトラックで軽くアップ。体育主任からの諸注意の後、女子からスタート。校地内の周回コースや、外周コースを利用し、男子は5.7km、女子は4.4kmを走りました。


 なお、万が一に備えて先頭と最後尾はAEDを持った教員が伴走しました。



 女子がゴールし、男子がスタート。



 参加生徒(体調不良で参加できなかった生徒以外)は無事に全員完走することができました。走り終わった後は、皆すがすがしい顔でした。



 男子の優勝は3年Dくん、女子の優勝は1年のEさんでした。下段の集合写真は上位入賞者です。おめでとうございます。



 1・2年生は来年もあります。今年のタイムよりいいタイムが出せるようにがんばりましょう。
 

伊奈地区書きぞめ展覧会 出品作品

 1月22日、伊奈地区書きぞめ展覧会が行われました。伊奈学園中の代表として出品した作品を紹介します。


(氏名は画像処理しています)

 

 

 どれもすごくしっかりした字で素晴らしいですね。

いつもこの記事を書いているHP担当者は字に自信がない人間なので、たいへんうらやましいです。

 

 なお、写真にない1年生2名、2年生1名、3年生1名の作品は推薦賞を受賞し、中央展(県展)に出品中です。
 

起業家教育推進事業生徒作品発表会

 1月19日、3年生2チームが起業家教育推進事業生徒作品発表会に参加しました。小倉昌男(ヤマト運輸創業者)や大賀典雄(ソニーレコード株式会社初代社長)といった優れた業績を残した人物の生き方について発表しました。発表した主人公から、進路探究への手がかりをつかみ、高校生の発表に劣らない素晴らしい発表となりました。また、午後の交流会ではアイスブレイクやワールドカフェ等、企業の方や高校の先生方、高校生とグループに混ざり活動し、多くのことを学ぶ機会となりました。

 

3年総合 科学 特別講座

119日の56時間目に、3年生総合的な学習の時間 選択「科学」の授業の一環として、宇宙航空研究開発機構 宇宙科学研究所 竹前 俊昭 先生をお招きし、特別講座を実施していただきました。

開会行事後、高校の野球場にて、生徒が約一ヶ月かけて制作したペットボトルロケットの飛翔試験を行いました。ロケットの形や翼の位置、発射角度など、各々が工夫した点などをアピールしながら行いましたが、一番飛ばした生徒のロケットは100m近く飛びました。

 その後、教室に戻り、「ロケットの研究と宇宙開発」というテーマをもとに講義をしていただきました。ペットボトルロケットをよく飛ばすためのアドバイスから、先生が打ち上げに携わっている人工衛星の形状や役割など、大変興味深い話ばかりでした。

今後はこれまで学習してきたことをもとに、各自で設定したテーマを研究していきます。よりよい研究になるよう、今日の講義で学んだことなどを活かしてもらいたいと思います。