伊奈学園中トピックス

2015年12月の記事一覧

終業式

 12月22日、2学期の終業式が行われました。

 校歌斉唱の後、各学年代表生徒による「二学期を振り返って」の作文の発表、校長先生から「時間の大切さについて」のお話がありました。生徒指導主任からは漢字の成り立ちを踏まえての「命」について、養護教諭からは冬休みの過ごし方についての指導がありました。


 事故なく楽しい冬休みにしてほしいところです。始業式で生徒たちの元気な顔を見られるのを教職員一同楽しみにしています。


 なお、来る24日、25日は28年度入試の願書受付となっております。受験を希望される児童・保護者の皆様におかれましては、願書の記入内容や提出書類が揃っているか等、いま一度ご確認いただきますようお願いいたします。



 
P.S. 調べてみると、4月9日時点のアクセス数が138911人。今日の11時現在で219918人。ひと月あたり約1万人。多くの方にご覧いただきありがとうございました。まだ、願書受付等、伊奈学園中の業務は続きますが、2015年の伊奈学園中トピックスの更新は今日をもって最後となります。

皆様、よいお年をお迎えください。
  

大掃除

 学期末恒例の大掃除の様子です。毎日お世話になっている校舎に感謝の気持ちを込めて、清掃に励みました。

マレーシアからの訪問団

 12月14日(月)、日本の中高一貫校の視察を目的として、マレーシアから教育省訪問団が来校しました。

 本校の概要を説明し、午後は1年生の英語の授業に参加してもらいました(多民族国家のマレーシアでは、英語が共通語として使われています)。

自己紹介の後、英語で簡単な質問をしたり、折り紙やすごろくなどを通して交流を図りました。


 

 

書初め

 今年も書初めの練習が始まりました。気持ちを筆に集中させて、練習に励んでいます。

 この授業の様子を見ると「もうすぐ年末年始だなぁ」と感じてしまう光景です。