伊奈学園中トピックス

2015年5月の記事一覧

生徒総会

 29日(金)の午後に生徒総会が行われました。生徒会本部役員、各委員会の委員長、各部の部長たちが、準備を重ねてきました。各クラスでも、事前の学級討議を経て、考えを磨き今日の生徒総会に臨みました。質問も多く、活発な総会でしたが、議長・副議長進行のもと、全校生徒の協力によりスムーズに議事が進みました。


朝のスキルアップタイム

伊奈学園中学校では朝のSHR(朝の会)前の10分間を、「スキルアップタイム」として設定し、各教科の基本的な内容の定着のための学習を行っています。曜日によって内容が決まっていて、

月曜日…読書

火曜日…数学(基本的な計算など)

水曜日…国語(漢字の読み、書き、故事成語など)

木曜日…理科/社会/読書

金曜日…英語(英単語、基本文など)

で実施しています。概ね4週に一回のペースで「スキルアップテスト」を実施し、学習成果を確認します。5月26日は今年度一回目の数学のスキルアップテストでした。



1学期だけでスキルアップタイムが実施できる日がおよそ60日。合計600分、つまり10時間です。毎日10分ですが、積み重なれば大きな時間になります。伊奈学園の生活訓である「たゆまぬ勉学」の精神で朝から学習に取り組んでいます。

生徒総会へ向けての学級討議

伊奈学園中学校は21日、22日と1学期中間テストでした。
真剣にテストに臨む姿勢が素晴らしかったです。

 

 

そして、テスト終了後の22日3時間目には、29日の生徒総会に向けての学級討議が行われました。
議案書の内容をもとに、疑問点などを出し合って、どのクラスも活発な議論が行われていました。

技術の授業(2年生)

5月18日(月)の校舎前の農園にて。2年生の技術の授業(栽培)の様子です。
畑を耕し、野菜を植えています。成長が楽しみです。