伊奈学園中トピックス

2024年5月の記事一覧

考査が終わったその後は・・・

今年度初めての中間考査が終了しました。

2日目のLHRでは、1、3年生合同での大縄飛びの練習会を行いました。

本校では高校生と合同で体育祭を行います。

ハウス対抗のため、ハウス全体での協力が大事になります。

そこで生徒たちが考えたのが今回の企画です。(ちなみに2年生は校外学習の取り組みを行っていました。)

1、3年生合同で体操と集団走を行ったあと、

3年生と一緒に練習をしました。

本番に向けてまた頑張っていきましょう!

 

そして運動部の3年生最後の大会も近づいてきました。

そこで全校生徒でエールをおくりました!3年生から選出された応援団の声に合わせてエールをおくります。

運動部のみなさんも最後の大会に向けて悔いなく取り組んでほしいと思います。

 

最後にもう一つ。

考査が終わると、多くの生徒がテストの解き直しに取り組みます。

自分の苦手としているところを明確にし、苦手を減らしできるところを増やそうという伊奈学園中の取り組みです。

1年生もさっそく取り組んでいます!

 

【陸上競技部】令和6年度通信陸上競技北足立北部班大会

5月15日(水)、16日(木)に鴻巣市立陸上競技場で、令和6年度通信陸上競技北足立北部班大会が行われました。

本校からは陸上競技部の20名の生徒が出場しました。多くの選手が冬場の練習の成果を発揮して、自己新記録を更新するができました。また11種目で入賞(全体8位以内)、7種目で県大会出場(伊奈町第1位)を決めることができました。

通信陸上競技埼玉県大会は6月7日(金)、8日(土)に熊谷スポーツ文化公園陸上競技場で行われます。

また、陸上部全員では6月26日(水)、27日(木)に鴻巣市立陸上競技場で行われる学校総合体育大会北足立北部班大会に出場します。

今大会を超える結果を出すことができるように、引き続き練習に励んでいきます。

ぜひ応援よろしくお願いします。

 

【入賞】

1年女子 100m 第2位

2年女子 100m 第6位

3年女子 100m 第5位・第7位

  女子 200m 第7位

  男子 400m 第8位

  男子 800m 第7位

  女子 800m 第5位

  女子100mH 第2位

  女子 走幅跳  第3位

  女子4×100mR 第8位

 

【県大会出場】

 男子 200m

 男子 400m

 男子 800m

 女子 800m

 男子1500m

 男子3000m

 女子100mH

考査前 その2

本日の放課後の様子です。

補習を行う教科もあります。

また、職員室隣の「たゆまぬ勉学コーナー」も大人気です。

考査前に限らず、朝からこの場所で課題に取り組む姿が見られます。

人気のため、席がないことも多いとか。

本日も思い思いの場所で、自主学習に励む生徒たちです。

考査一週間前

本日から中間考査一週間前です。

本校では、考査の一週間前から放課後に「学び合いタイム」という期間を設けています。

黙々と自習をする生徒もいれば、机をくっつけて教え合ったり、先輩に質問してみたりと、自分にとってベストな方法で放課後の時間を有意義に使っています。

考査前になると見られる、本校の恒例行事です!

一年生の姿もたくさん見られました!

準備、片付けも生徒が協力して行っています。

もりだくさんの連休明け

連休明けはもりだくさんの一日でした。

 

まずは、今日から三日間にわたり埼玉県の学力・学習状況調査が実施されます。

1日目は3年生です。

タブレットを用いて解答します。

年間を通して様々な調査や試験が行われる本校ですが、どの調査や試験でも生徒は真剣に取り組みます。

 

続いては、生徒総会へ向けた学級討議です。全校一斉に行われました。

今日に向けて生徒会本部役員の生徒はもちろん、学級委員、各委員会委員長、部長などが準備を進めてきました。

資料を熱心に読み、活発な意見交換が交わされていました。

 

本日最後は部活動開きです。

先週までの仮入部期間を終え、今日から本入部となります。

各部活動で1年生の紹介や、部活動についての本格的な説明がありました。

生徒が主体的に取り組んでいるところが、本校部活動の魅力でもあります。

自分の決めた部活動で、ぜひ有意義な時間を過ごしてください!