伊奈学園中トピックス

2023年9月の記事一覧

体育祭が開催されました!!

 9月28日(木)は体育祭でした。

 中高合同で開催されるため、人数の多さに圧倒されます。

 学園中(1ハウス)と高校(2~6ハウス)の計6ハウスによる熱い戦いが始まりました。

 大縄跳びでは、学園中2年生が高校2年生と競い、1位と2位を獲得。

 そして1ハウスが大縄跳びで総合優勝を果たしました!!

 その後も、女子8×100mRで1ハウス選抜チームが高校1年生の部に出場し、第1位!!

 むかでリレーでも2年1組がレースで1位を獲るなどの活躍で総合優勝!!

 そしていよいよ結果発表です。

 ハウス対抗の総合成績は・・・

 

 

 

 

 第4位!!

 

 6ハウス中、第4位になりました!! 最下位を脱出したのは、何年ぶりでしょうか。

 本当によく頑張りました。

 実はこの日、体育祭の日程が変更になったため部活動の大会と重なり参加できない生徒もいました。

 会場は違いますが、全員が全力で頑張った一日です。

 みなさんお疲れ様でした!!

 

全校合同レク大会を開催!!

今日は、全校合同でのレクリエーション大会が開催されました。

企画運営は学級中央委員会のみなさんです!!

3学年の縦割りでチームを組み、ドッヂビーとウルトラクイズに挑戦しました。

まずはチームで自己紹介。そして試合開始!!

学年男女関係なく盛り上がっていました!!

場所は変わり、中学校校舎ではクイズ大会です。

ただ問題に答えるだけではなく・・・

答えるための課題もクリアしなくてはいけません!!

もも上げをしたり、先生のフルネームを漢字で答えたりしながら正解を目指します。

こちらも学年の壁を越えて盛り上がっていました!!

全て生徒主体で運営された今回の企画。伊奈学園中生にとって思い出の時間となったことでしょう。

学級中央委員会の皆さん、お疲れさまでした!!

トイレの改修工事が完了しました!!

夏休みから校舎の大規模改修を行っていた本校ですが、本日25日にトイレの改修工事が完了しました!!

校舎内のトイレが使えなかった約1ヶ月間、生徒は隣の校舎のトイレを使用していました。

しかし、とにかく広い本校。隣の校舎といえども移動になかなか時間がかかります。

そんな生徒たちにとって、待ちに待った日でした。

どこからかオープニングセレモニーを開催しようという声があがり、保健委員を中心に実施されました!!

 はじめに、校長先生、そして保健委員長の挨拶です。

 そして、テープカットです!!

昭和時代のトイレが令和時代のトイレになりました!!

 

新しいトイレ、きれいに使っていきましょう。

 

姿を消した伊奈学園中生?

最近昼休みになると教室から生徒が消えます。

 

なぜかというと・・・

 

昼休みに体育祭の練習を行っているからです!!

生徒同士、声を掛け合って練習の内容を考え、頑張っています。

 しばらくは中庭から伊奈学園中生の元気な声が聞こえてくるでしょう。

さて、本番では何回跳べるでしょうか!? 楽しみです!!

体育祭に向けて

体育祭本番に向けて、練習が始まりました!!

特に力を入れて練習しているのは大繩跳びです。

クラス全員で声を合わせ、励まし合いながら跳んでいました。

体育祭は1ハウス(中学校)というチームで2~6ハウス(高校)と競うため、厳しい戦いとなります。

しかし、この大縄跳びなら勝利できる可能性があります!!

まだまだ暑い日が続きますが、本番に向けて頑張っていきましょう!!

いなほ祭を終えて

今日はいなほ祭の片付けを行いました。

1ハウス内全体に素敵な装飾が施されていましたが、あっという間にもとの姿に戻りました。

片付けの速さ、協力し合う姿、自ら仕事を見つけて取り組む姿が伊奈学園中生の素晴らしい点です!!

 

その後は、体育祭に向けた全校集会を行いました。

体育祭では「中学校(1ハウス)」というチームで高校生(2ハウス~6ハウス)と競技を行います。

高校生相手ですが、あきらめることなく全力で頑張っていきましょう!!

 

いなほ祭二日目

いなほ祭二日目となりました!!

各学年では、昨日に引き続き「働くこと」や「住んでている地域」に関するプレゼンを行いました。 

また、有志発表では英語部による「美女と野獣」の演劇や、文化教養部の取り組みの成果が披露されました。

どの発表も素晴らしく、会場は、あたたかい拍手に包まれました。

  

今年度は、大規模改修工事が行われていたため、夏休みに思うような準備が出来ませんでしたが、生徒の皆さんが知恵を絞り、協力し合うことで思い出に残る「いなほ祭」となりました。

今回の経験を、今後の学校生活につなげていきましょう!!

いなほ祭が開催されています!!

本日から、伊奈学園の一大イベントである「いなほ祭」が開催されています!!

はじめに、全校生徒が大体育館に集まり、開祭式が行われました。

オープニングの演劇には校長先生も出演し、かぐや姫の帝の役を熱演しました!!

開祭式後、中学校では、1学期の学びをもとにしたプレゼンの発表を行いました。

1年生は夏休みに行った職場体験での経験をふまえ、「働くこと」についてプレゼンしました。

2年生は「埼玉県の魅力向上」3年生は、「私の住む市町村」について、プレゼンしました。

 それぞれの思いがしっかりと伝わってくる発表でした。明日も頑張りましょう!!

午後は、歌やダンス、吹奏楽など、有志による発表を行いました。

また、高校の各ハウスの装飾をみたり、イベントに参加したりして学園祭を楽しみました。

初日は、大変多くのお客様に御来校いただき、盛況のうちに終えることができました。

御来校くださった皆様、本当にありがとうございました。

 

いなほ祭は、明日も行っています。

ぜひお越しください!!

 

※中学校2階では、学校紹介パンフレットや入試要項(願書)の配布を行っております。

2学期が始まりました

本日より、2学期が始まりました。

はじめに大体育館にて始業式を行いました。

校長先生からは伊奈学園中生の行動のすばらしさについてお話をいただき、

各学年の代表生徒が新学期の抱負を述べました。

また、オーストラリア研修を終えての感想も発表されました。

大体育館ではトラブルで校歌の音源が流れなかったため、急遽アカペラでの斉唱となりました。

指揮を振ったのは英語科の教員でした!!

始業式後は、明日から行われる「いなほ祭」(文化祭)の準備です。

生徒が声をかけあって作品を作り上げています。

校舎の改修の関係で例年通りとはいかないまでも、力作を仕上げました!!

夏休み中、中学校校舎は大規模改修を行っており、8月31日の時点では段ボールがまだまだ山積みでした。

ところがたった数時間で、いなほ祭に向けて生徒が片付けを行ってくれました。

本日の校長式辞の中でもすばらしいと言われていた部分です。

すっかりきれいになって廊下です。

いなほ祭成功させましょう!!