伊奈学園中トピックス

学校トピックス

2年総合特別授業(ニチレイ、博報堂、EXIT FILM)

 12月19日(木)2年生の総合的な学習の時間で特別授業を実施しました。前回までの学習では、竹村眞一先生から「地球規模での環境問題を考える視点」、博報堂から「未来を変える買い物」について、ニチレイから「ASC認証の養殖エビ」について学んできました。

 今日の授業は、1分間ビデオレター(インドネシア現地の生産者へ)の撮影を行いました。生徒たちは今までの学習を振り返りながら、想像力を働かせ、工夫した発表をしました。

 撮影は、株式会社EXIT FILMの田村祥宏さん、寺井彩さんに行っていただきました。専門的なアドバイスをしていただきました!

 生徒の皆さんも、お疲れ様でした!3学期に振り返りを行います。

 

 

グローバルリーダー報告会

 12月16日(月)4時間目に、「県立高校グローバルリーダー育成プロジェクト」に参加した4名の内進生が、中学生に報告をしてくれました。忙しい中準備してくれた4名の内進生の皆さん、ありがとうございました!

 プロジェクトを通して、人と交流することの大切さ、恥ずかしがらずにチャレンジする事など、たくさんの事を学んできた先輩方から、熱いメッセージをもらいました!

 

「県立高校グローバルリーダー育成プロジェクト」は、グローバル社会でリーダーとして活躍する人材育成を図る目的で、毎年実施しています。

例年、国内プログラムとして、国内外で活躍する講師による講演会と批判的思考力や課題解決力の向上を目的とした英語による研修を行っています。

また、海外プログラムとして、ハーバード大学・マサチューセッツ工科大学(MIT)等の海外大学へ短期派遣し、講義の聴講や研究施設の訪問、現地学生との交流等を行っています。

 

第4回サタデーセミナー

12月14日(土)第4回サタデーセミナーを実施しました。サタデーセミナーは、基礎的な講座から発展的な講座、教養的な講座まで幅広く開講しています。生徒は自分で選択した講座に参加しました。

充実した半日となったようです。

 

[開講された講座名]

卒業試験対策(数学)

卒業試験に向けての演習(理科)

あなたの心も化学変化

毛筆基礎

チームビルディング講座(企業との連携)

ヨーロッパ野菜を調理しよう

数学「ケアレスミスは注意しても治りません」

数学おとぎ話「魔法の数・複素数」

中学1年英語復習

 

1年総合特別授業(ワークショップ&講演会 with 株式会社LUYL)

 12月13日(金)1年総合的な学習の時間で特別授業が実施されました。ワークショップ&講演会です。講師は、株式会社ライル/マナオラナの布施田祥子さんです。

 ライル/マナオラナは、「障害のある方達にも『選択肢のある日常』が当たり前になる社会を作っていきたい」という思いで、下肢装具をつけて履けるスタイリッシュな靴の開発・販売を軸に、障害のある方達のために厳選した素敵な商品、サービスを提供するセレクトショップを運営しています。

 まずは、ワークショップ。グループ毎にそれぞれの障害の体験を行い、障害で何が不便であるかを考えました。後半は、講演。布施田さん自身は、障害をどのように乗り越えたのか。布施田さん自身の経験を伝えてもらいました。

 布施田さんのお話を聞いて、「どんな障害も自分自身の視点を変え、諦めなければ解決できることもある」ことを学びました。 

<生徒の感想>

・今回の講演を聞いて、布施田さんが自分の絶望から抜け出して、チャンスに変えてきたことが何度かあったのかを知り、これから自分が壁に当たった時、布施田さんの話を思い出して頑張ろうと思いました。

・できる、できない関係なく諦めない心が大切だと思いました。どんな困難でもポジティブに考えて、行動することで人間は強くなれると思いました。

・「あらゆる困難は、私たちが成長するために神様が与えてくれたプレゼント」という言葉が1番心に残りました。今までは、今までの困難がマイナスにしか捉えることができなかったけど、布施田さんの話を聞いて、困難をプラスに考えることは大事だなと思いました。

 

 

2年総合特別授業(with ニチレイ&博報堂)

 本校は、博報堂が展開する「EARTH MALL 未来を変える買い物学校」と共同で総合的な学習の時間に取り組んでおり、今年度はニチレイが取り組むインドネシアでASCの認証を取得したエビ養殖に関する事業活動をテーマとして、総合的な学習の時間で授業を実施していきます。12月5日から合計8時間授業を実施します。初日の授業の様子です。

 ASC認証とはAquaculture Stewardship Councilによる、環境に負担をかけず地域社会に配慮して操業している養殖業に対する国際的な認証制度です。

 

<初日の授業内容>

地球の問題を体感しよう!「触れる地球」を活用した講演会~竹村眞一先生(京都造形大学芸術大学教授)~

未来を変える買い物を考えてみよう~博報堂~

ニチレイのエビの取り組みを知ろう~ニチレイフレッシュ~

 

今後の予定 

12月11日(水)・12日(木)・19日(木)

19日はエビの生産者への応援とお礼の気持ちを込めて、授業を通して学んだことをベースにビデオメッセージを作ります!