伊奈学園中トピックス

学校トピックス

1年生 総合的な学習の時間 with丸紅

3学期の総合的な学習の時間は丸紅株式会社さんにご協力いただき、「人々の課題を発見してソリューション(解決策)を作る」をテーマに学習を進めています。

 

 すでに2日間丸紅の方に来校いただき

・「良質な気づき」を得るための「Yes,and」の発想

・「良質な気づき」につながる「Qストーミング」

・「課題を探し、ソリューションを作る」

といったワークショップを行ってきました。

 

19日はいよいよ本題の「edish(エディッシュ)を多用途に活用した循環型社会を実現するソリューションを考える」という段階に入りました。

 

3月の中旬の発表に向けて、これから準備を進めていきます。

 

 

スマホ安全教室(2・3年) 

 学年ごとに「スマホ安全教室」を実施しました。多くの生徒にとって身近にあるスマホの使い方や、SNSで起こるトラブルや危険性について、具体的な事例をもとに正しい使い方を学びました。

 今回の講義を受けて、スマホなどの情報機器と適切な距離感をもって使えるようになるといいですね。

キャリア座談会(中3年+卒業生11期・12期)

 中3生が「キャリア座談会」を実施しました。本校卒業の大学生と在校生が交流することで、在校生が高校生活、大学生活の具体的なイメージを持つことが目的です。今日は、14名(他2名はオンライン)の卒業生が来校してくれました。在校生は、身近な先輩との交流を通して多くの刺激を受けたようです。

 

学年末テストはじまりました

 伊奈学園中学校は本日から学年末テストです。全員真剣に取り組んでいます。

 

  


P.S.

オートディスペンサー(手を出すと自動で消毒液が出るマシン)を昇降口に設置しました。

そのままだと味気ないので、ちょっとシールを貼ってペンギンさん風に可愛らしくデコレーションしてあります(^^。

 

学び合いタイム

学年末テスト1週間前になりました。

 

 今年度最後の定期テストである学年末テストまであと1週間。伊奈学園中学校では10日からテスト期間になり、放課後には学び合いタイムや補習授業が実施されています。

 

 
 ホールや学習室を使って、生徒同士でお互いに教え合っています。

 

 
 各教科の先生による補習も実施しています。10日は国語と英語を行っていました。

 

 
 今回も卒業生の現役大学生がお手伝いに来てくれていて、後輩たちの質問に答えたりしています。

 

 

  教科の先生に教わったり、職員室前の「たゆまぬ勉学コーナー」で黙々と学習に励む生徒もいました。

 

 

 生徒たちの頑張る様子を教務主任と3年学年主任も熱い視線で見守っていました。