伊奈学園中トピックス

学校トピックス

第5回サタデーセミナー

2月8日(土)第5回サタデーセミナーを実施しました。

生徒は希望する講座を選択し、前向きに取り組んでいました。学びをする際に、選択があることは、大切なことであると思います。自分を見つめ、どの講座に参加するかを考えることもサタデーセミナーの目的の1つです。

また、サタデーセミナーは学年を越えた講座が多く設定されています。例えば、1年生と3年生が一緒の空間で学び合うことなども、普段の授業ではなかなかできない貴重な体験であると感じました。参加した生徒の皆さん、お疲れ様でした!

 

<開講された講座>

卒業試験対策(数学)

口語文法

Let’s go to the Snoopy World!

海賊王におれはなる!in English

チームビルディング講座(企業との連携)

ゲオルク・オーム(Ω)の法則

卒業試験対策(英語)

 

1年生英語&授業参観

2月7日(金)1、2時間目の1年生の英語の様子です。

「自分の好きな漢字をALTに英語で説明しよう!」という内容で、各自でALTに説明をし、その理由等を伝えました。ALTからの質問に苦労しながらも英語で答え、やり取りを行っていました。学校は自分達の考えや想いを伝える場であり、人は自分の想いや考えを伝えるときには、自然に気持ちが前向きになります。

授業で学んだ内容や自分の考えや想いを人に伝えることで、学びを深めるいい機会であったと感じます。

午後は、授業参観を実施しました。多数の保護者の皆様、ご来校ありがとうございました。

 

LHR(学活)の様子

2月4日(火)7時間目のLHR(学活)の様子です。3年生は、卒業面接に向けての練習を行っていました。卒業面接は、校長先生と教頭先生による面接です。面接を通して、高校への進学に向けて、学系(人文系・理数系)の志望理由や将来に向けての興味・関心などについて考える機会を持つことを目的としています。生徒は面接役・生徒役と役割分担をし、面接の練習を行っていました。卒業面接は明日からスタートです。

1、2年生は、3月の校外行事に向けての準備を進めていました。2年生は、実行委員会が中心となって学年集会と係別会議を行っていました。2年生の校外行事はANAの機体工場の見学等をします。また、1年生は、班別行動のコース決めを行っていました。1年生の校外行事は東京国立博物館スクールプログラムに参加する予定です。校外行事は、3月4日(水)に実施します。

行事を通して、学年としての集団の力や個人の主体性を高めていきましょう。

 

1年総合的な学習の時間特別授業

1年生総合的な学習の時間の特別授業がありました。昨年度に引き続き、株式会社丸紅デジタル・イノベーション部の方々が来校してくれました。

特別授業の目的は、①ワークショップを通じてデザイン思考のプロセスを体感し、アウトプットとしてまとめる。②牛肉という身近で幅広いテーマを通じて様々な課題を発見する。ことです。今日は、全3日間の特別授業の初日でした。

答えが1つではない問題にどう取り組んでいくのか?みんなで協力してよりよいアイデアを作るには?固定観念に縛られずに他者と協力してどう解決していくのか?等々。普段の授業では体験することのできない授業内容でした。

一番盛り上がったワークショップは、「マシュマロチャレンジ」です。乾麺のパスタ、テープ、ひも、マシュマロを使って自立可能なタワーを立て、最も高いタワーを作ったチームが優勝というゲームです。4人1組で試行錯誤しながら取り組んでいました。チームビルディングを体験できた様子でした。2月14日(金)・3月18日(水)にも丸紅との授業を実施します。

本校では、企業と連携し、授業で習得した知識を「活用・探究」する力を身に付ける授業を多く実施しています。今後も変化の激しい社会を生き抜くために、社会で活用できる資質・能力を育成するための授業を実践して参ります。

<今日の気づき~生徒の振り返りシート~>

・あることをする時、「これで本当に大丈夫なのか?」や「失敗したらどうしよう」など深く考えすぎず、「まずはやってみよう」これが大事だということ。

・相手の意見を否定しないことが、良いアイデアの糧となること。とりあえず意見を出してみることが大切であるということ。

・社会に出ると「答え」はなくて、「解決できるか」なのだと知りました。解決策は、視野が広くないとつくれないもので、その解決策をつくるために、今日行った否定しない、まず取り組むがあるのだと思いました。日頃から人と問題にぶつかった時も使えると思いました。

 

体力向上部のランチ

今日の給食の様子です。

体力向上部では学校FARMで育てた大根を食べていました。

料理が趣味の顧問が午前中調理し、部員達に振るまいました。

料理名は「中学校産大根と鳥手羽元のさっぱり煮~ゆず胡椒を添えて~」です。