伊奈学園中トピックス

学校トピックス

3年 散歩

4月28日水曜日、ちょうど良く過ごしやすい気候の中、見沼代用水沿いをみんなで散策しました。出発前に見沼代用水の歴史や用途、地図や周囲の植物に至るまでGoogle Chromebookで調べて、いざ出発!実は体力づくりの目的もあったこの活動、行く先々でみんなの笑顔が見られてとても良いイベントになりました。

 

1組、2組ともに密を避けるために違う公園でお弁当を食べました。その後、公園内を散策し、帰りも同じ道を通って帰る…意外と厳しい道のりになった気がしますが、学校到着後、牛乳を飲むみんなの顔は晴れ晴れしていたように思います。とても良い一日でしたね!

 

2年総合 タグラグビー × チームビルディング①

4月21日、2年生の総合的な学習の時間では、STEAM Sports Laboratoryなどから講師の先生をお招きし、より良いチームの在り方について学習しました。

 

今回のプログラムは、4月28日と合わせて計8時間を使って行うもので、「自分たちにとっての『最強のタグラグビーチーム』を作る」を目標に学習を進めていきます。

このプログラムは、経済産業省の運営する「STEAM Library」にも掲載されており、未来を主体的に切り拓いていくために必要とされている『STEAM教育』を効果的に進めていけるとされています。

 

この日は第1時間目、第2時間目として、チームや人材について学習をしました。

 

1時間目『そもそもチームとは?』

まず、グループとチームの違いを考えることで、チームとは何かを考えました。

①共通の目的・目標がある ②ルールやプロセスが共有されている ③1+1=3以上にできる

また、チームビルディングの3要素として①人材力 ②組織力 ③関係力 が大きく影響していることも学びました。

「タグラグビーとはどんな競技か」をA3用紙にチームでまとめる中で、早速チームとして動いてみましたが、効率よく調べたり、意見をまとめたりする中で、チームとして動くことの難しさを感じました。

 

2時間目『チームメンバーを知る』

次に、利き脳診断を通して、それぞれの思考の特性を知りました。

特性の型は4つに分類されますが、どれも良い、悪いということはない、考え方の個性です。

それぞれの個性がどのように関わり合えばチームとして大きな成果を出せるのかを学習するとともに、チームの利き脳を共有して、このチームで勝つとしたらどのように関わり合えば良いか考えました。

メンバーの4つの特性の型がバランスの良い班もあったり、どれか1つに偏っているチームもあったりで、今あるチームで最大限の成果を出すための方法、考え方はチームによって大きく変わってきそうです。

 

 

 

28日(水)には、1時間目から6時間目まで全て使ってタグラグビーの実技とチームビルディングの講座を交互に行い、学んでいきます。

まだまだこれからの授業が楽しみです!

伊奈学園中の学びのガイダンス

 4月13日(火)に「学びのガイダンス」を全学年で実施しました。中学生になると学習内容が難しくなり、学習面で不安を感じる場面が多くなりますが、授業を中心においた学びのリズムづくりを通して3年間(6年間)の学習を継続させてください。

 単なる暗記した「知識」ではなく「生きて活用できる知識」にするには?

 「予習→授業→復習」の学習サイクルの定着

 各教科で「なぜ?こうなるのか?」「そもそも、~ってどんな意味なのか?」といった本質的な問い

 暗記一辺倒の学習からの脱却

 各教科で学んだ知識を活用していく(総合的な学習の時間)

 など、多くのことを全員で確認しました!

 本格的に授業が始まります。教科の授業中にも確認しながら学んでいけるといいですね。

 

 

職員室をきれいにしました

伊奈学園中学校は本日職員室の大掃除です。

 

机やいすを全部だして、

 

床を掃いて、丁寧に雑巾がけをして

 ワックスをかけました。

 

きれいになった職員室で新しい年度、新しい先生たちをお迎えします。 

修了式

 令和3年3月24日(水)修了式がありました。修了式が終わると、通知表が配布され、みんな口々に感想を言い合っていました。最後に、担任の先生からの1年間のまとめの話を聞き、クラスの仲間との最後の時間を過ごしました。

 明日からは春休み。来年度のスタートに向けて、各教科から出された課題にしっかりと取り組み、充実した生活を送ってください。始業式にはまた元気な姿で登校してくれることを楽しみにしています。

  

1年生特別授業~自動収穫ロボットで農業を変え、世界を変える・inaho株式会社~

 22日(月)、Inaho株式会社の代表取締役 菱木豊様に来校していただき、1年生の特別授業を行いました。

 Inahoでは、「時間を作り選択肢と可能性を届ける」をMissionとし、自動野菜収穫ロボットを中心とした生産者向けサービスを提供しています。こうした取組を通して、農業関係に従事する方々が高齢化する中、過酷な収穫作業という課題を自動野菜収穫ロボットで解決しています。

 今回の特別授業。前半は、菱木様よりAI技術を活用した農業分野の最前線の話や、日本の農業の課題、他国との比較等の話を聞けました。教科書には掲載されていないリアルな情報が満載でした。

 後半は、生徒がタブレットを活用し、質疑応答等を行い、学びを深めました。

 「自動収穫ロボットで農業を変え、世界を変える」講師の方の強い志が伝わってくる講演会でした。そして、「自分で判断し、行動していくこと」の大切さも感じることができました。

 

2年生特別授業~浦和レッズダイヤモンズ~

 18日(木)、浦和レッドダイヤモンズ株式会社の山内様(コーポレート本部)に来校していただき、2年生の特別授業を行いました。

 浦和レッドダイヤモンズでは、サッカークラブの運営の外、ハートフルクラブ活動(地域貢献)や、レッズランドなどの様々なSDGsに関わる活動を意欲的に行っています。

 今回の特別授業。前半は、浦和レッドダイヤモンズのSDGsへの取組について、後半は、講演を受けてのグループワークの質疑応答を行いました。生徒たちは、今日の特別授業を通して、企業の具体的な取組を知り、自分の視野を広げることができました。

 

第16回卒業証書授与式

 昨日、3月15日(火)、第16回卒業証書授与式が行われました。新型コロナウィルス感染防止のため、在校生は出席できませんでしたが、事前の準備等で卒業生をサポートしてくれました。

  卒業生は、3年間の中学校課程を修了し、伊奈学園総合高校へと進学します。中学校教職員一同、16期生の更なる活躍を祈念しております!

 

中高一貫校らしさ

3月12日は伊奈学園総合高校の卒業式でした。卒業式の後には伊奈学園中から進学した内進生たちの多くが中学校にあいさつにきていました。

 


  写真中央は中学3年時の学年主任です。中1から高校卒業まで生徒たちの成長を見届けられるのも中高一貫校の良さだなぁと感じます。

3年生を送る会

 9日は三年生を送る会を実施しました。

 例年であればホールに全校集合して実施していますが、今回は新型コロナウイルス感染予防のため、開会式と閉会式は校内放送室により行い、各学年や部活動の代表生徒が、別室から卒業生、在校生それぞれに向けたメッセージや動画(事前に撮影)等をZoomで配信し、生徒たちはそれを各教室で視聴する形式で実施しました。

 

 


 各教室からは歓声や笑い声が聞こえてくる場面も多く、制約の大きい中でも、生徒たちは一生懸命やり遂げてくれました。

 

 

1年 校内学習「18期生Special Day」

 3月3日は2・3年生が校外学習だったため、1年生は1ハウスを全部使って「18期生Special Day」と題して1日過ごしました。

 

 午前中はクラスをまたいで20人ずつのグループに分かれ、学年の先生たちがファシリテーター役として各グループについて、プロジェクトアドベンチャーの手法に基づいた様々なアクティビティを行いました。

 

 

 午後は午前とは別の班に組み替えて、コミュニケーションと情報共有をテーマに2つの活動を行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

第5回サタデーセミナー

2月20日(土)、今年度最後のサタデーセミナー(5回目)を実施しました。生徒は、当日最大4時間の講座を選択し受講しました。全5回のサタデーセミナーで最大20時間の授業以外の学びができました。今回も多くの生徒が参加し、互いに学びを深めていました。

 今回の開講講座は次の通りです。

①  英単語学習法講座(1・2年生向け)…本校と連携している東京大学大学院教育学研究科の博士課程在籍の大学院生による特別講座です。英単語を効果的に覚えていくコツについて学びました。

②  応用科学Ⅰ…応用問題(特に理科の思考力を問う問題)を解くコツについて学びました。

③  プレゼンを磨く…プレゼンのコツを学びました。目指せ、スティーブ・ジョブズ!皆、真剣に取り組んでいました。

④  50分でわかる有名文学~星の王子さま編…興味があって、話を聞きたい人、有名だし読んでみたい!でもちょっと時間が・・・という人のために、本校国語科 犬竹教諭が50分間星の王子さまの魅力について解説がありました。

⑤  読書会…「夏目漱石の夢十夜」を事前に読んで、当日参加者で小説の幻想的な内容や感想について話し合いました。

⑥  数学の考え方…数学が嫌い・苦手・成績で悩んでいる生徒向けの講座。方程式・関数・グラフについて本質的で大切な考え方を学びました。

※上記セミナーは、新型コロナウィルス感染予防策に取り組みながら実施しました。

 

 

 

1年生 総合的な学習の時間 with丸紅

3学期の総合的な学習の時間は丸紅株式会社さんにご協力いただき、「人々の課題を発見してソリューション(解決策)を作る」をテーマに学習を進めています。

 

 すでに2日間丸紅の方に来校いただき

・「良質な気づき」を得るための「Yes,and」の発想

・「良質な気づき」につながる「Qストーミング」

・「課題を探し、ソリューションを作る」

といったワークショップを行ってきました。

 

19日はいよいよ本題の「edish(エディッシュ)を多用途に活用した循環型社会を実現するソリューションを考える」という段階に入りました。

 

3月の中旬の発表に向けて、これから準備を進めていきます。

 

 

スマホ安全教室(2・3年) 

 学年ごとに「スマホ安全教室」を実施しました。多くの生徒にとって身近にあるスマホの使い方や、SNSで起こるトラブルや危険性について、具体的な事例をもとに正しい使い方を学びました。

 今回の講義を受けて、スマホなどの情報機器と適切な距離感をもって使えるようになるといいですね。

キャリア座談会(中3年+卒業生11期・12期)

 中3生が「キャリア座談会」を実施しました。本校卒業の大学生と在校生が交流することで、在校生が高校生活、大学生活の具体的なイメージを持つことが目的です。今日は、14名(他2名はオンライン)の卒業生が来校してくれました。在校生は、身近な先輩との交流を通して多くの刺激を受けたようです。

 

学年末テストはじまりました

 伊奈学園中学校は本日から学年末テストです。全員真剣に取り組んでいます。

 

  


P.S.

オートディスペンサー(手を出すと自動で消毒液が出るマシン)を昇降口に設置しました。

そのままだと味気ないので、ちょっとシールを貼ってペンギンさん風に可愛らしくデコレーションしてあります(^^。

 

学び合いタイム

学年末テスト1週間前になりました。

 

 今年度最後の定期テストである学年末テストまであと1週間。伊奈学園中学校では10日からテスト期間になり、放課後には学び合いタイムや補習授業が実施されています。

 

 
 ホールや学習室を使って、生徒同士でお互いに教え合っています。

 

 
 各教科の先生による補習も実施しています。10日は国語と英語を行っていました。

 

 
 今回も卒業生の現役大学生がお手伝いに来てくれていて、後輩たちの質問に答えたりしています。

 

 

  教科の先生に教わったり、職員室前の「たゆまぬ勉学コーナー」で黙々と学習に励む生徒もいました。

 

 

 生徒たちの頑張る様子を教務主任と3年学年主任も熱い視線で見守っていました。

 

第4回サタデーセミナー

2月6日(土)、今年度4回目のサタデーセミナーを実施しました。

このセミナーは、単に授業を補充するだけではなく、子ども達に「幅広い知識」や「学ぶことの面白さ」を知ってもらうことを意図して行っているものです。本校の教員が様々な講座を用意し、生徒は希望する講座を選択して参加していました。

今回の開講講座は次の通りです。

 

災害対応トレーニング…災害時の避難所運営のシミュレーションを通して、自分も周りも助けられる視点や行動、実践的な災害対応について考えました。


個性が生きるチームにしたい!…個性豊かな伊奈学園中で「チームで何かしたい!」という人に向けて、「リーダーを目指すには」を中心に学びました。


□い頭を○くする数学…難しそうに見える問題も見方も変えれば簡単に解くことができる!そんな見方や考え方を身につけよう!をテーマに、様々な分野の問題演習を行いました。

 
文の成分…国語1年生2学期の学習内容である「文の成分」について復習しました。

 
50分でわかる有名文学~古事記編~…古事記に興味があって、話を聞きたい人、有名だし読んでみたい!でもちょっと時間が・・・という人のために、本校国語科 犬竹教諭が50分間語りつくしました。

 
単語のいろいろ…国語1年生3学期の学習内容である「単語のいろいろ」について学習しました。


解剖学Ⅰ…イカや手羽先の解剖を通して、生物のからだのしくみとはたらきについて考えました。


実力テストの振り返り<数学1・2年>…どのような知識・発想が必要なのか話し合い、解法を見つけました。


ライフサイクルゲーム…就職、結婚、子ども誕生、住宅購入などのライフイベント、各年代における病気・ケガや消費者被害への遭遇などのリスクをゲームを通して疑似体験しました。


理科 入試対策講座…中高一貫校なので高校入試はありませんが、埼玉県公立高校学力検査試験を仮想して、中学校の学習内容を復習しました。
 

※上記セミナーは、新型コロナウィルス感染予防策に取り組みながら実施しています。

 

「総合」の授業の様子がテレビ放送されます ~BSフジ「にっぽんの要~わかる・かわる 介護・福祉~」~

11月28日に、株式会社LUYLの布施田祥子さんをお招きして、1学年の総合的な学習の時間の授業を行いました。

その時の様子がテレビ放送されることになりました。

 

BSフジの「にっぽんの要」という、要潤さんや上条百里奈さんがパーソナリティをされている福祉番組です。

この番組の一部として、授業の様子が紹介されます。

その時間にご視聴できなくても、番組放送後、アーカイブが番組HPからご覧になれるようです。

ぜひご覧ください!

 

【放送局】           BSフジ

【番組名】           にっぽんの要~わかる・かわる 介護・福祉~

【放送日】           2月7日(日)14:00~14:30

【番組HP】        https://sankeikaigofukushi.com/

                            https://www.bsfuji.tv/nipponkaname/pub/index.html

 

「総合」の授業の様子が雑誌に掲載されました~FRaU(フラウ)~

 学園中では、中2の総合的な学習の時間で、Earth Mallを展開している博報堂と連携した授業(計5回)を行いました。一連の授業を通して、生徒はSDGsへの興味関心が高まったと同時に、生徒自身が社会の一員であることを意識できるようになりました。

 この度、こうした授業の様子が、雑誌「FRaU(フラウ)」(講談社)に掲載されました(12月22日発売)。 FRaUは2018年12月に初めて特集号「FRaU SDGs 世界を変える、はじめかた」を発行し、世界でも類を見ない、全編SDGsを特集した女性誌として話題となりました。

今回もSDGs特集です。是非ご一読ください!   

 

 

 

伊奈学園中オリジナル宇宙食・防災食を考えよう!~3年総合~

3年生の総合的な学習の時間の様子です。3年生は、2学期からJAXAと連携して特別授業「伊奈学園中オリジナル宇宙食・防災食を考えよう!」を行ってきました。先日、各班の発表会(プレゼンテーション)を行いました。

発表会当日は、JAXAから野村さん、菊池さんがZoomにて参加して頂き、管理栄養士の緑川さんにも来校して頂きました。JAXAの菊池さんは実際に企業と連携して宇宙食の開発にも携われている方とのことで、貴重な講評も頂きました。また、管理栄養士の緑川さんには、この発表に向けて栄養面での貴重なアドバイスも頂いてきました。

全16班の発表はどれも素晴らしく、パワーポイントを活用しての発表はもちろん、実際にパッケージを作成したり、化学反応を利用した調理方法の実演や試食を行うなど、様々な方法でプレゼンテーションが行われました。工夫を凝らした発表は、16期生が3年間で培ってきた力だと改めて実感しました。

JAXAの野村さんに「JAXA賞」の選出を依頼していましたが、どの班も甲乙つけがたく、全ての班に「JAXA賞」が贈られました。また、「アボカド料理研究家」としての一面も持つ、の緑川さんから、○班に「アボカド賞」が贈られました。

放課後の様子

 放課後の様子です。英語部では、3年生の引退式を行っていました。1、2年生からの出し物や3年生からの言葉など、自分達でプログラムを決め、実施していました。先輩達への感謝の気持ち溢れる引退式でした。

 発足3年目の文化教養部は、部門毎の成果発表会を行っていました。ダンス部門、文芸部門、PC部門、音楽部門と4つの部門に分かれており、自分達の日頃の活動の成果をプレゼンしていました。

 どちらの部活も充実した活動を行っている様子でした。

 

生徒集会

 21日(月)放送による生徒集会を行いました。学級委員会から「赤い羽根募金」の活動報告が、また保健委員会から「コロナ感染防止対策」の徹底について連絡がありました。短い時間でしたが、とても大切な生徒集会となりました。

 

私たちのアイデアを聴いてください!~2年総合~

 2年生の総合的な学習の時間の様子です。各班に分かれて自分たちがテーマに選んだ社会課題に対して導いたソリューションについて考、本日プレゼンテーション大会を行いました。博報堂の方々も審査員として参加してくださいました。ビジネスの視点からの具体的なアドバイスをいただきました。ありがとうございました!

<プロジェクト名>

①Animal Park Project

②全ての子供達に教育を

③Withコロナ「+(プラス)view(ビュー)」=happy!

④情報改革プロジェクト

⑤Present テクノロジープロジェクト

 ⑥STUDY IEON(イオン)

⑦たばこを吸う人も吸わない人も居心地のいい空間

⑧派遣(はけん)犬(けん)プロジェクト

⑨ロボットとキレイな街をつくろうプロジェクト

⑩Traffic Safety Project

⑪いじめ~あなたと私、そしてあなた~

⑫転売ヤメロプロジェクト

⑬大人も子供も育てる 保育園Project

⑭なくそう無駄な土地 生み出そう地方の価値

⑮クローズサイクル Project

⑯PEACE Project

⑰大気の汚染 キレイに

⑱Water For Everyone

⑲海も魚もHappy

⑳過疎化した地域に手を貸そうか

㉑SAVE NATURE PROJECT

㉒ADIUVO(アディウボ)

㉓女性ウキウキプロジェクト

 

社会起業家の視点で考えよう! with 博報堂

 2年生の総合的な学習の時間の様子です。博報堂と連携した授業を行っており、各班に分かれて社会課題に対してのソリューションを考えています。本日は、ネットを通して、博報堂の方からアドバイスを頂きました。

 社会の課題解決方法を自分達の目線で考えることで、社会の一員であることを意識する機会となっています。来週の総合的な学習の時間でプレゼンテーション大会を行います。

ソリューション例

①「バスレストラン」  帰り道に乗車するバスがレストランになっている。CO2も削減

②「海洋プラスチック回収装置」

③「アニマルパーク」  捨てられた動物を集めて、パークを作る

④「ゴミ箱を街に走らせて、ゴミを回収するアイデア」

薬物乱用防止教室

12月8日、薬物乱用防止教室を行いました。いつもは薬剤師さんや警察の方をお呼びしての講演会形式で実施していますが、全校一斉が難しいため、上尾警察所からDVDをお借りして、それを各クラスで視聴する形式で行いました。

 

 3年生のクラスでは薬物乱用防止教室が行われるようになった背景や、薬物の恐ろしさを担任が熱心に語っている様子もありました。

放課後の学び合いタイム

 放課後の学び合いタイムが続いています。多くの生徒が参加し、切磋琢磨している場面が多く見られます。大学生である卒業生も5名、後輩のために参加し、多くの質問に答えてくれました。身近な先輩から多くのことを学んでいるようです。

 

ケータイ・スマホ安全教室

 例年は4月に全校で行っており、今年はコロナ禍でなかなか実施できずでしたが、1年生を対象に2日に実施しました。多くの生徒にとって身近なものになっている携帯電話やスマートフォン、SNS、コミュニケーションアプリについて様々な事例をもとに正しい使い方を学びました。

 

2年生英語特別授業

11月30日(月)2年生で埼玉県出前「起業家講座」を実施しました。講師は、NPO法人AEA英語通訳キッズプロジェクト代表理事の赤井由紀子さんでした。赤井さんは、英語指導を通じた「世界中のどこでも生き抜く力」がある人材を育てるために多岐に渡る活動を行っています。

 授業前半は講演をしていただき、後半は質疑応答を行いました。

<生徒の感想>

 私はずっと将来とはどのようなことをすべきか?何の仕事につくのか?など、頭の中でかかえきれないほどの悩みを持っていました。「親のために、何か親孝行すべき」という考えから、自分のやりたいことから離れなくてはいけないと、少し夢からあきらめかけていましたが、親孝行は、「子どもが幸せ」ということだと考えると、夢を追い続けて楽しく幸せならば、自分の未来は明るい!という考えとなりました。

 きっかけは、これからいつどんなところで起こるのかは分かりませんが、もしかしたら、今もうきっかけはあって、見つけているのかと思うと不安な将来が楽しい将来へと変わっていった。今回のように、人の話を聞くことで、私は夢について、自分を持つことができました。本当にありがとうございました。

テスト期間の放課後

 期末テスト一週間前となりました。恒例の学び合いタイムも30日からスタートです。

 

  

 いつもどおり、ホールに机を並べてみんなでわいわい教え合いながら学習を進めたり、サポートに来てくれているOGの大学生に質問していたりしました。

 

  

 一人で黙々とやりたい生徒向けに静かに自習の教室も設けています。

 

  

 数学と国語の補習もあり、それに参加している生徒もいれば、空いている先生を廊下などでつかまえて質問をしている生徒もいました。 

 

 伊奈学園の校訓の一つ「たゆまぬ勉学」の姿勢あふれるテスト期間です。

1年生 総合的な学習の時間(進路学習)

 1年生の総合的な学習の時間は福祉に関する学習が一区切りし、現在は仕事や職業についての学習を進めています。20日(金)の総合の時間、前半は「仕事で繋がる社会・仕事で支える社会」と題し、学校の来校者名簿から学校と関係・協力・連携している職業を軸に、グループでウェビングマップを作りながら仕事について考えました。

 
 後半は「どんな職業を目指すのか?」「そのために今身につけるべき力は?」「それにはどんな学習が必要か?」につながるよう、society5.0やAIの進化といった時代の変化にともなう職業の変化を読み取り、今ある職業だけでなく、「未来の職業」についての視点も養えるような構成で授業を行いました。 

 

 


 なお、当日は文教大学の学生さんたちも参観していました。

 

 

自分の人生をプランニングしませんか?~未来を変える学校~

11月18日(水)に2年生総合の特別授業を実施しました。現在、2年生は博報堂と合同で総合の授業(タイトル:「未来を変えるお金学校」)を実践しています。

ネット回線を利用し、西日本シティ銀行の武田さんによる講演及びワークショップを行いました。生徒は、①銀行の役割、②銀行がSDGsに深く関わっている事などを学びました。

 <生徒の感想>

 経営者の考えや熱意が融資のポイントとなる、と聞いて、自分の考えや思いを相手にわかりやすく伝えることが大切だと思いました。また、信頼関係の大切さもわかりました。

 前回の埼玉県のSDGsについての授業とつながっていて、他にも今まで学んだこと同士がつながっていないか探してみたいと思いました。企業からの信頼についてもわかったので良かったです。

 今回の授業でわかったことは他のことにもたくさんいかせると思うので、自分でももっとくわしく知りたいことを調べてみたいと思いました。また、友達の疑問や意見も自分では考えられないものがあったので、友達からも学べるようにしたいです。

18期生徒会本部任命式

18期生徒会本部役員任命式

 

10月27日(火)に行われた生徒会役員選挙にて選出された5名が昨日、校長先生から校長室にて任命書を受け取りました。

「このコロナ禍で、様々な制約がある中、学園中のために生徒会としてできることを考え、取り組んでください」という校長先生のお話に5人とも静かにうなずいていました。

18期生徒会本部役員を宜しくお願いいたします。

 

   

 

 

 

 

小学生対象授業公開~ご来校ありがとうございました!~

11月7日(土)に小学生対象の授業公開を実施しました。

3密回避のため、教室の外からの参観となりました。ご協力ありがとうございました。 

<参観した方々(保護者や児童)の感想の一部>

・全員が真剣に取り組んでいて、あらためてこの学校に入りたいと思いました。

・先生方の授業は熱意があり、とてもわかりやすかったです。生徒の方々は意欲的に勉強に取り組んでいて、凄いなと思いました。授業によっては、グループで話し合って、考えを共有し合って、視野を広めていっているのが、良かったです。

・どの授業も楽しそうだった。

・2年生の数学は、2クラスに分けられており、選択できる仕組みは、生徒のやる気が出そうだと感じました。

・社会の授業が分かりやすく説明していいなと思いました。また、小学生で習ったことも、復習しながら進めていたので、学習しやすそうでした。

・みんな集中して授業を受けていたのでいいと思いました。男女関係なく話していたので良かったと思いました。

・生徒が話し合う、発表する場面が目立っていたことが印象に残っています。

・美術の授業が本格的ですごかった。

・グループでテーマについて話し合いを行い、しっかり発表できていて素晴らしいと思いました。

・1年、2年、3年とそれぞれの授業を見学でき、大変有意義であった。

・課題が楽しそうだった。全部やってみたいと思った。

・故事成語や生徒会の選挙ポスターが工夫されていておもしろかったです。「やってみたい!」と思いました。

・発信型の授業が楽しそうで好感が持てました。誰もが受け身ではなく、考え行動することで活き活きとした授業に見えた。

・熱心に意欲的に授業に取り組んでいる生徒が多いと感じました。先生方もITなどを効果的に使い、興味を引き出していると思います。図書館がとても充実していて、学びの意欲を高めていくことができる環境であると思います。自ら学び、考え、行動にうつしていくことができるよう、整えられていると感じました。

・「起業家になろう」という講演会のパネルを見て、勉強以外でも授業を見据えた取組に先生方、学校の熱意を感じました。

・先生がおもしろい。

・すれ違う生徒の皆さんが、挨拶してくれました。とても気持ちの良い学校だと思います。

・1階や2階にあった作品を見て感動しました。

・分かりやすい授業で楽しくやっていた。分からない所があったら、即座に対応し、わからない所をなくしていた。

・1年生の英語の授業が楽しそうでした。

・友達と協力しながら学んでいた所やパソコンを使う学習が多いところが普通の学校と違うと思いました。

・美術の授業が楽しそうでした。

ハロウィーン

 10月30日(金)学園中で「ハロウィーンプロジェクト」を実施しました。生徒が学園中の全ての先生からサインをゲットする!という活動です(合い言葉は”Trick or Treat”)。用紙に全てのサインが集まったら、1つギフトがもらえます。突然のプロジェクト実施に生徒は朝から大興奮!朝や休み時間の職員室には先生にサインをもらうために列ができました。

 

カードゲームを通したSDGsについての学習 ~1年生総合的な学習の時間~

今本校の1年生は、総合的な学習の時間にSDGsについての学習を進めています。

 

10月30日(金)には、一般社団法人イマココラボ様から2人のファシリテーターを派遣していただき、『2030SDGs』というカードゲームを通して理解を深めました。

 

このカードゲームのゴールはそれぞれのチームによって違います。

お金をたくさん集めること、環境をよくすること、時間をゆたかに使えること、世界の貧困を少なくすること、人とのつながりを大切にすること。(これは、社会には様々な価値観の人がいることを表しています。)

 

それぞれのチームがたくさんのプロジェクト(社会活動)を行っていく中で、自分のゴールも達成しつつ、刻一刻と変化していく「経済」「環境」「社会」の3つの指標(これはSDGsの目標の分類と同じです)を一定の基準に達するように取り組んでいくゲームです。

 

生徒はそれぞれゴールに向かって活動し続けるのですが、お金や事業の取引にルールがほとんどないため、生徒の個性がよく出て取り組みも様々でした。

 

ゲームが終わったころには、「先生、これ売ってますか?(売ってません)」という声。

またやりたい、というだけでなく、ゲームから感じた大切なことを他の人にも知ってもらいたいという思いがあったようです。

 

ファシリテーターの寺島さん、安川さんからは、世界は自分が思っている以上につながっているということ、中学生の自分にもできることを伝えていただきました。

たくさんのことを知り、考え、取り組み始めるきっかけとなる2時間となりました。

 

SDGsはみんなで一緒に考え、動くべきもの。

目標達成期限の2030年は、中学生のみんなも大人になっている頃です。

ぜひ、みんなのアイディア、取り組みで世界を変えましょう。

 

生徒会役員選挙

 10月27日(火)生徒会役員選挙立会演説会及び選挙が行われました。

 今年度は、インターネット回線を活用し、3密回避をした形で演説会を行いました。立候補した生徒の皆さんお疲れ様でした!伊奈町より実際の選挙で使用している投票箱を借用し、投票を行いました。

 

 

「触れる地球を体感」~2年総合的な学習の時間~

 21日(水)に実施した2年生の総合的な学習の時間の様子です。株式会社博報堂と連携したSDGsの学習プログラムが進んでいます。今回は竹村真一(文化人類学者・京都造形芸術大学教授)による講演会&ワークショップでした。

 前半は、「触れる地球」を使った地球環境問題のお話をいただき、後半は生徒からの質問に答えていただきました。今回の授業で、地球規模の環境の課題について深く考えることができました。

 

 

サタデーセミナーで多様な学びを体感

10月17日(土)、今年度2回目のサタデーセミナーを開催しました。生徒は希望する講座に参加し、学習を行いました(最大4時間)。また、今回は、中学校を卒業した高1の内進生が参加した講座もありました。

<開催講座>

①高校1年生英語 

高校英語の先取り学習を行い「完了形とは?」について学びました。

②科学工作演習 

「スマホスピーカー」、「3Dめがね」「太陽風車」「くるくるクランク」など理科のおもしろ実験を体験しました。

③数学「ケアレスミスは注意しても治りません」

人間はミスをすることを前提に、方法を工夫することによってミスを防げることを学びました。

④消火器操作訓練

「火事だ!でも消火器使えない。」とならないように、実際に消火器を操作して初期消火や火災予防についての体験学習を行いました。

⑤やさしい数のふしぎなお話

かけ算やわり算などの簡単な計算をしながら、素数に親しみ、数の不思議な性質を学習しました。(初等整数論入門)

⑥INA Marketing(イナ・マーケティング)

社会で必要なマーケティングで役立つ理論(行動経済学やジョブ理論)について学び、グループでの仮説立ての体験学習を行いました。

⑦地形図の読み取り

県立高校入試で必ず出題される「地形図」を使った問題を行いました。

⑧読書会

恩田陸「大きな引き出し」を前もって読んでおき、当日その本について語り合いました。

⑨古典を楽しく面白く~源氏物語~

源氏物語を犬竹教諭(本校国語科)が語りました。

⑩難関大数学の攻略法

東大・東北大・一橋大等(予定)の入試問題を取り上げ,問題に取り組む際に役立つ数学の本質的な考え方を学習

⑪確率と乱数の利用

乱数を利用して面積を求める学習

 

創意工夫を重ねるダンス部門~文化教養部の取組~

 本日は、文化教養部のダンス部門を紹介させていただきます。文化教養部は、音楽、PC、文芸、ダンスと4つの部門から構成されおり、部門毎に活動をしております。中間考査が終わった放課後に、ダンス部門の3名が練習をしていました。

 ダンス部門の3名(2年1名・1年2名)は、タブレットで自分達の踊りを撮影し、工夫と改善を繰り返していました。オリジナルのTシャツも本日初披露!です。ポーズは少し無理矢理にやってもらいました。ありがとうございます。引き続き頑張ってください。

 

学校保健委員会「ストレスマネジメント」」

 13日(火)、1年生を対象に本校スクールカウンセラーの坂田先生より「ストレスとの付き合い方」をテーマに講演をしていただきました。

 

 中学生が感じやすいストレスや、良いストレス・悪いストレス、ストレス発散の方法(他人を傷つけてしまうもの、自分を傷つけてしまうもの、他人も自分も傷つけないもの)、リラックス呼吸法など、ストレスとの上手な付き合い方について、実験なども交えながらお話しいただきました。

 ストレス解消リラックス呼吸法は養護教諭が実演し、その後に全員でやってみました。すごくゆったりした顔でリラックスしている様子が印象的でした。

 

宇宙で食べるカレーのお味は?3年総合特別授業 with JAXA

   10月6日(火)3年生の総合的な学習の時間に、JAXA(宇宙航空研究開発機構)と連携したワークショップを行いました。JAXA宇宙教育センターから野村様が来校し、「宇宙食」をテーマに話をしていただきました。ワークショップでは、宇宙飛行士が実際に宇宙船内で食事をしている場面の動画を見たりしました。その後、生徒は、市販されている「レトルトカレー」と「宇宙食のカレー」の食べ比べを行いました。宇宙でも「食事」は重要で、栄養価はもちろん味も改良を重ねているとのことです。

 今回学んだ内容を基に、生徒は、宇宙食の視点を取り入れた「オリジナル防災食」のアイデアを考えます。

世界を変える行動をしませんか?~インドネシア発 社会起業家からのメッセージ~(2年総合:博報堂・Dari-K)

 2年生の総合的な学習の時間に、株式会社博報堂とDari-K株式会社の方々を招いて、社会起業家について学習しました。社会起業家とは、環境や社会の問題を解決しながら、経済をまわす事業ビジネスをしている人たちのことです。

 Dari-K株式会社は、こうした社会起業家が運営している会社です。現在「カカオを通して世界を変える」をいう企業理念を持ち、インドネシアのカカオ農家と契約し、カカオ農家とのフェアトレード実現を目指して活動しています。

 また、社会起業家になるポイントをお話いただき、最後には働くことや生き甲斐についてもお話いただきました。

 博報堂と連携した授業は今後も続いていきます。

学びを深めませんか?~学び合いタイム2日目~

 

放課後の「学び合いタイム」の様子です。本日も11期・12期(大学1年・2年生)の卒業生が学習指導員として「学び合いタイム」に参加し、生徒の質問に答えてくれました。中間テストは、来週の月曜日と火曜日です。テストは「結果」よりも、「過程」が大切です。とりあえず「暗記」といった学習方法ではなく、授業で行っている「なぜ?」「そもそも」を意識した学習を進めていきましょう。

 

学び合いタイムスタート!

 中間テストの1週間前となり、本日から放課後の「学び合いタイム」が始まりました。

 今日は、11期・12期(大学1年・2年生)の卒業生が学習指導員として「学び合いタイム」に参加し、生徒の質問に答えてくれました。授業中でわからなかった点などを解消することができたようです。

 

1年生 歯科指導

 25日(金)1年生の各クラスで歯科指導を行いました。

 

 カラーテスター(歯垢を染め出し、歯垢の付着状況を色で確認できるようにするもの)を使って磨き残しの状況を各自で確認し、それに応じた磨き方の工夫などを養護教諭が指導しました。

中学校学校公開

 9月19日(土)に、小学生対象の公開授業を実施しました。コロナ感染予防のため、教室外からの参観となり、来校していただいた方々にはご不便等をおかけしましたが、日頃と変わらない授業を参観していただきました。感想の一部を掲載させていただきます。ご来校誠にありがとうございました!

 <感想>

・授業を見て、生徒1人1人が自分で考えて、ノートを取ることや、行動していることなどが、とても素晴らしく感じました。プレゼンの時は、資料を詳しくまとめていて、とてもわかりやすかったです。

・英語の授業がとても楽しかった。楽しく学べそうでとても良いと思った。

・2年生の総合の授業を興味深く拝見いたしました。SDGsの目標を選定し、グループ毎に課題と現況、解決策を模索するものでした。内外に意見を持って、発表できる生徒さんが素敵に思えました。

・公開授業で外部からたくさんの見学者が来ていても、皆授業に集中して取り組んでいる姿が見られた。

・先生のやる気があって素敵だなと思いました。授業内容は難しそうでしたが、皆さん楽しそうでした。

・休憩室のビデオが素敵でした。

・生徒さんが明るい様子で、楽しそうな雰囲気を感じました。

・授業内で先生方と生徒の皆さんにカベが無くとても楽しめ、自分の考えを伸ばせる授業だと感じました。

・1年生で珍しい生き物(ウーパールーパー)を飼っていたので、おもしろかったです。

・ポスターセッションの授業は素晴らしいと感じました。

・生徒の皆さんが、楽しそうに先生の話を聞いているので印象的でした。ひたすらノートをとる内容ではなく、自分達の意見を言葉に書くというスタイルが素晴らしいです。

・教室で理科の実験をしている時に、ヨウ素液が透明になったので、おどろきました。また、道徳の授業でそれぞれ登場人物の気持ちも考えていて、すごいと思いました。

・たくさんの見学者の中で、皆さん集中していてすごかったです。英語や数学の授業は、取り組み方がすばらしかったです。

・数学の授業を2クラスに分けているので、少人数で理解しやすいと思います。

・生徒1人1人がやるべきことをよく考えながら、先生方もその芽を伸ばす様な指導で授業が進んでいる様子をみさせていただきました。ありがとうございました。

・体育の授業では、キビキビした行動で、委員を中心に進められていて、素晴らしかった。

・学校の目的と一致する授業が行われていることに、改めて感動した。

・すれ違う生徒や先生が皆明るく、気持ちよく過ごせそうな学校だと思いました。校舎がきれいで毎日が楽しく過ごせそうだと思いました。

・生徒と教員の仲が良くて、楽しそうだった。話し合いが小学校と違って工夫されていた。