伊奈学園中トピックス

学校トピックス

3年生川越校外学習

3年生が4月28日に川越まで校外学習に行ってきました。

 

川越氷川神社、熊野神社、菓子屋横丁、時の鐘などを回りながら、各々が設定したテーマを学んできました。

テーマは「建築物」「食文化」「観光客」「神社・寺」など様々で、自分が興味のあるテーマごとに班を設定して回りました。

 

また、この校外学習は修学旅行の練習としての役割もあり、実行委員は集合の仕方から学びのあり方まで、多面的に企画をしていました。

リーダーとしての力や自覚もだんだんとついてきています。

6月5日から始まる修学旅行も楽しみです。

修学旅行に向けて

3年生が修学旅行に向けての取り組みをしています。

行先は広島・京都です。

今日は、京都のコース作りを行いました。

見どころがたくさんあるため、悩みながら決めていました。

思い出に残る修学旅行にしてもらいたいです。

学びあいタイムが始まりました。

 

今日から中間テストの一週間前となります。

放課後は、諸活動が停止となり、学びあいタイムが始まります。

生徒達は、熱心に教えあいながら学習に取り組んでいました。

自分の目標に向かって、頑張っていきましょう。

1年生がプロジェクトアドベンチャーを体験しました!!

4月28日(木)、1年生はプロジェクトアドベンチャーを体験しました。

仲間と協力しながら、様々なアクティビティに挑戦しました。

写真は、「チーム全員がどれだけ早くフラフープをくぐれるか?」というアクティビティの様子です。

各チームが試行錯誤しながら、最速タイムを目指しました!!

入学してから一か月、学年の絆の深まりを感じています。

2学年 ドッヂボール大会

本日1時間目~3時間目に大体育館でドッヂボール大会を行いました。

1チーム10人、各クラス4チームに分かれてAリーグ、Bリーグの総当たり戦、そして各リーグの1位同士が戦う決勝戦を行いました。チーム名も自分たちで考えました。なかなかユニークな名前もありました。(笑)

 

1組:スーパードラゴンファイヤーズ・バ小島しゃべめかつ・GT・いいよ きめて

2組:ICT産業・Z・”ちくわぶ”のC・Bチーム

 

Aリーグの1位はスーパードラゴンファイヤーズ、Bリーグの1位はGTでした。

この2チームにより決勝戦を行い、スーパードラゴンファイヤーズが見事優勝しました!!!

 

どのチームも全員が一生懸命にボールをよけ、キャッチし、汗をかきながら、みんなとてもいい顔で大会を終えることができました。

 

      

 

     

 

     

入学おめでとうございます!一緒に学んでいきましょう!

4月8日(金)第20回伊奈学園中学校入学式を実施しました。

今年度も80名の新入生が入学しました!

校地内の桜もきれいに咲いてよく晴れた1日、気持ちの良い入学式となりました。

新入生の皆さん、ゆっくり学校に慣れていってください。

3年生への感謝の気持ちを込めて

本日1、2年生で、1ハウス内の掃除、体育館で式場準備を行いました。

明日行われる卒業証書授与式は全員参加できないため、その想いを胸に掃除と準備をしました。

約1時間30分、休むことなく一人一人が3年生への感謝の気持ちを込めて準備や掃除をすることが出来ました。

1、2年生のみなさん、ありがとうございました。

3年生に想いは通じているはずです!!!