伊奈学園中トピックス

伊奈学園中トピックス

2年生が校外学習に行ってきました!!

2月28日(金)に2年生の校外学習が実施されました!!

2年生の校外学習は、総合的な学習の一環として実施され、「サスティナビリティ」をめぐる1日を生徒たちがつくりあげました。生徒たちはグループごとに企業、大学、NPO、省庁などを訪問し、それぞれのテーマに沿ってインタビューをしたりワークを体験したりしてたくさんの学びを得てきました。

 

JICA地球ひろば 

青年海外協力隊の経験者の方からお話を聞きながらのワークショップを体験しました。

 

国土交通省「まちづくり」  

 

一般社団法人ピリカ「ゴミ問題」 

 

セカンドハーベスト「食品」

 

マザーハウス「生産と消費」

 

 早稲田大学「経済のグリーン化」 

 

JTBパブリッシング「観光地」

 

ご協力いただいたみなさま、貴重な学びの機会をつくってくださりありがとうございました

学校の外に出て、たくさんの大人に出会い、対話を重ねることの大切さを実感したと同時に、生徒たちが自ら学びを深めていく様子を見て頼もしくも思えました。

 

1年生が校外学習に行ってきました。

1年生は、2月28日に東京へ校外学習に行ってきました。

今回の校外学習のテーマは、「美術×発見」~80人の多種多様な色彩を見つけよう~

このテーマを学年のみんなで共有しながら、実行委員を中心に準備を進め、ついに当日を迎えました!!

 

午前中は、東京都美術館の「うえのウェルカムコース」に参加しました。

生徒たちは、とびラーさんと一緒に野外彫刻や館内の建築を見て回り、感じたことを自由に伝え合っていました。

昼の時間は、班ごとに立てた計画をもとに、昼食を食べに行ったり、フォトミッションにチャレンジしたりしました。

また、午後は、アーティゾン美術館の「スクールプログラム」に参加し、アートコミュニケーターさんと一緒に館内の様々な企画展を鑑賞していました。

 

今回の校外学習を通して、生徒たちは美術の面白さを知るだけでなく、学年の仲間の良さ、そして自分たちで企画して行動する楽しさを知ることができたのではないかと感じています。

「やれるんだ!」という経験と自信を、ぜひ今後の学校生活に活かしてほしいです。

サタデーセミナーを開催しました!!

今日は、サタデーセミナー(土曜日特別授業)を開催しました。

サタデーセミナー(以下サタセミ)とは、学期に1回行われる土曜日の特別授業の事です。

本校の職員が、自身の得意分野や趣味を活かし、通常の授業とは若干異なる授業を開講します。

今回のサタセミでは、以下の特別授業が開講されました。

多くの生徒が参加し、楽しい時間を過ごしていました。

様々な経験を通して、興味・関心の幅が広がっていくことを期待しています。

2年生のキャリア座談会を開催しました。

今日は2年生を対象としたキャリア座談会を開催しました。

前回に引き続き、「つながり~な」が企画・運営を行っています。

 <2年生の感想>

・先輩から大学の仕組みや、大学生活の様子を聞いて、自分の将来について考えるきっかけになりました。また、自分の世界が広がりました。

・先輩から、オーストラリア研修の話を聞き、海外に対する興味が高まりました。来年、挑戦したいと思いました。

・文系と理系の選択について悩んでいましたが、先輩からのアドバイスを聞いて、選択の方法について分かってきました。また、勉強方法について色々と聞くことが出来ました。

 

<参加してくれた大学生の感想>

・質問がしっかりしていて、将来のことをよく考えていると感じました。

・熱心に話を聞いてくれて、頼もしい後輩たちだと思いました。

・中学生に自分が学んでいることや、将来やりたいことを説明することで、自分の考えをより明確化することができました。

キャリア座談会を開催しました!!

今日は、3年生を対象にキャリア座談会を開催しました。

キャリア座談会とは、伊奈学園中の卒業生に来校してもらい、色々とお話を伺うイベントです。

今年度からは、卒業生と在校生の有志による「つながり~な」という組織が企画・運営を行っています。

「つながり~な」は、これまで何度もミーティングを行い、今日の日を迎えました。

大学1年生から4年生まで、20名の卒業生が来校し、大学生活の事、中学や高校生の時の勉強法、今のうちに取り組んでおくべきことなど、様々なお話を伺うことができました。

 

中学2年生は2月22日、中学1年生は、3月8日の開催を予定しています。

卒業生とのつながりは、中高一貫校である伊奈学園中学校の大きな強みの一つです!!