伊奈学園中トピックス

カテゴリ:今日の出来事

3年生川越校外学習

3年生が4月28日に川越まで校外学習に行ってきました。

 

川越氷川神社、熊野神社、菓子屋横丁、時の鐘などを回りながら、各々が設定したテーマを学んできました。

テーマは「建築物」「食文化」「観光客」「神社・寺」など様々で、自分が興味のあるテーマごとに班を設定して回りました。

 

また、この校外学習は修学旅行の練習としての役割もあり、実行委員は集合の仕方から学びのあり方まで、多面的に企画をしていました。

リーダーとしての力や自覚もだんだんとついてきています。

6月5日から始まる修学旅行も楽しみです。

18期生徒会本部任命式

18期生徒会本部役員任命式

 

10月27日(火)に行われた生徒会役員選挙にて選出された5名が昨日、校長先生から校長室にて任命書を受け取りました。

「このコロナ禍で、様々な制約がある中、学園中のために生徒会としてできることを考え、取り組んでください」という校長先生のお話に5人とも静かにうなずいていました。

18期生徒会本部役員を宜しくお願いいたします。

 

   

 

 

 

 

東京ドーム3個分!?

 9月10日(木)数学の授業の様子です。比例の考え方を使って学校の面積を求めました。

はかりを使って面積を出すことに頭を悩ませながら、グループで協力して取り組みました。

実際の学校の面積は155000㎡、あるグループは150000㎡で、実際の面積に近い値を出すことができました。

   

   

離任式

4月24日、人事異動により、今年度、伊奈学園中を去られた3名の先生方をお招きして「離任式」を行いました。たった3週間余りしか経っていませんが、とても久しぶりに感じました。それぞれの先生方からの伊奈学園での思い出や異動先でのお話など、温かいお話をいただきました。新天地でも、健康に気をつけてご活躍ください。今日は、本当にありがとうございました。




2年生 総合学習

2年生の「総合的な学習の時間」では、夏の自然体験学習に向けて、「日本の農業」をテーマに調べ学習を行っていきます。初回の授業では各自が考えてきたテーマをもとに、類似する内容でグループを作りました。そして、学習テーマを設定し、おおまかな学習計画をたてました。次回から図書館やコンピュータールームで調べ学習を行い、秋の学園祭で発表をする予定です。