伊奈学園中トピックス

カテゴリ:今日の出来事

離任式

4月24日、人事異動により、今年度、伊奈学園中を去られた3名の先生方をお招きして「離任式」を行いました。たった3週間余りしか経っていませんが、とても久しぶりに感じました。それぞれの先生方からの伊奈学園での思い出や異動先でのお話など、温かいお話をいただきました。新天地でも、健康に気をつけてご活躍ください。今日は、本当にありがとうございました。

2年生 総合学習

2年生の「総合的な学習の時間」では、夏の自然体験学習に向けて、「日本の農業」をテーマに調べ学習を行っていきます。初回の授業では各自が考えてきたテーマをもとに、類似する内容でグループを作りました。そして、学習テーマを設定し、おおまかな学習計画をたてました。次回から図書館やコンピュータールームで調べ学習を行い、秋の学園祭で発表をする予定です。

1年生 集団宿泊研修(3日目)

4月15日(水)~17日(金)の3日間、1年生が長野県青木村に、集団宿泊研修へ行ってきました。今日は最終日、3日目の様子を紹介します。

3日目は6:15、朝の散歩からスタートしました。ホテルの周辺をみんなで歩きます。軽く歩いて、ホテルに戻り、朝食&基礎英語。

午前中は「そば打ち・おやき作り体験」。上の写真はそば打ちの様子です。そば打ち名人たちのご指導によりそば粉をこねるところから始めました。

おやき作り体験の様子です。地域の方々のご指導で、粉を練り、具を入れて包み、蒸して、ラッピングしました。野沢菜・あんこ・切り干し大根の3種類を作りました。

3日目の昼食は、生徒たちが作ったそば・おやきを持ち寄り、全員でそばとおやきを美味しくいただきました。写真右下はそば湯。初体験という生徒も多かったようです。

昼食後、離村式を行い、一路埼玉に向けて出発しました。青木村の方々が、見えなくなるまで手を振ってくれていました。感謝感謝です。

3日間で少したくましくなった1年生たち。この経験をこれからの中学校生活に生かしてほしいと思います。

1年生 集団宿泊研修(1日目)

今日は1日目の様子を紹介します。

中学校前での出発式。とてもいい天気のもと出発式を行いました(写真左上)。バスに乗り込み、ほぼ定刻に伊奈学園中を出発。バス内は元気いっぱいです(写真左下)。サービスエリア二ヶ所でトイレ休憩をとり、青木村到着。天気は曇り(写真右上)。この後、雨となり、当初予定していたハイキングは残念ながら中止となり、二日目のプログラムであった太鼓体験と学年レクを行いました。写真右下は青木村文化会館の玄関にて。「靴をそろえる」、生活の基本です。

入村式での様子。できる限り生徒たちで進行します。右の写真は、3日間、様々なサポートをしてくれた青木村役場と青木村地域おこし協力隊の方々。

左の写真が学年レクです。大縄に取り組みました。やり始めは一回も跳べなかったのが、1時間後には両クラスとも10回近く跳べるようになりました。右は太鼓体験です。太鼓の達人による熱の入った指導をいただきました。校長先生も参加し、「伊奈学園飛跳太鼓(いながくえんとんばねだいこ)」を体験しました。

学年レク後の集合写真。左が1組、右が2組。

学年レクと太鼓体験ののち、ホテルに移動し、入浴後に夕食(写真左上)。その後は基礎英語の時間(写真右上と左下)。ちょっと疲れた様子も見えましたが、一生懸命取り組んでいました。室長・班長会、学年集会等を行い一日目のプログラム終了です。写真右下は就寝前の歯磨きの様子。

交通安全教室

4月13日(月)、スケアードストレート教育技法による交通安全教室が行われました。

※スケアードストレート…恐怖を実感することでそれにつながる危険行為を未然に防ぎ、交通ルールを遵守することの大切さを体感させる教育方法。

駐車場での実施予定でしたが、雨のため大体育館での実施となりました。

傘さし運転や並進などの違反行為の模擬演技や、事故シーンの演技などがありました。

本校でも自転車登校の生徒が少なくありません。

被害者にも加害者にもならないよう、安全運転を心がけましょう。