8 7 0 4 6
伊奈学園中トピックス

学校トピックス

年金教室

1月9日、3年生を対象に年金教室を実施しました。

3年生の社会科の授業では社会保障制度について学習が済んでおり、より理解を深めるために、日本年金機構大宮年金事務所の方々に来ていただき、公的年金制度について説明していただきました。生徒からは「成人年齢が18歳になった場合、国民年金の保険料納付も18歳からになるのか」や「老後の貯蓄は2千万円は必要か」など、質問もたくさん出ていました。

 

百人一首大会

 始業式の後、毎年恒例の百人一首大会が行われました。学年混合の班に分かれて、予選と決勝の2回戦を戦います。この日のために2学期から練習してきた生徒も多いようです。予選・決勝と2回戦を行いました。

 百人一首を通して、先人の想いや当時の状況等がわかります。生徒は、この大会を通して、多くのことを学ぶことができました。

 

 

校内研修会

 生徒の皆さん、そろそろ2学期が終了します。LHR等で学習面や生活面の振り返りを行っていると思います。

 12月19日(木)に校内研修を行いました。先生達も2学期の振り返りです。2学期に実施した2回の実力テストの結果の分析を行いました。

 先生達も学習を続けていきます!生徒の皆さん、一緒に頑張っていきましょう!

 

 

 

 

2年総合特別授業(ニチレイ、博報堂、EXIT FILM)

 12月19日(木)2年生の総合的な学習の時間で特別授業を実施しました。前回までの学習では、竹村眞一先生から「地球規模での環境問題を考える視点」、博報堂から「未来を変える買い物」について、ニチレイから「ASC認証の養殖エビ」について学んできました。

 今日の授業は、1分間ビデオレター(インドネシア現地の生産者へ)の撮影を行いました。生徒たちは今までの学習を振り返りながら、想像力を働かせ、工夫した発表をしました。

 撮影は、株式会社EXIT FILMの田村祥宏さん、寺井彩さんに行っていただきました。専門的なアドバイスをしていただきました!

 生徒の皆さんも、お疲れ様でした!3学期に振り返りを行います。

 

 

グローバルリーダー報告会

 12月16日(月)4時間目に、「県立高校グローバルリーダー育成プロジェクト」に参加した4名の内進生が、中学生に報告をしてくれました。忙しい中準備してくれた4名の内進生の皆さん、ありがとうございました!

 プロジェクトを通して、人と交流することの大切さ、恥ずかしがらずにチャレンジする事など、たくさんの事を学んできた先輩方から、熱いメッセージをもらいました!

 

「県立高校グローバルリーダー育成プロジェクト」は、グローバル社会でリーダーとして活躍する人材育成を図る目的で、毎年実施しています。

例年、国内プログラムとして、国内外で活躍する講師による講演会と批判的思考力や課題解決力の向上を目的とした英語による研修を行っています。

また、海外プログラムとして、ハーバード大学・マサチューセッツ工科大学(MIT)等の海外大学へ短期派遣し、講義の聴講や研究施設の訪問、現地学生との交流等を行っています。