邦楽部

部活動名 邦楽部
最新情報  令和5年6月14日(水)に川越のやまぶき会館で「埼玉県高等学校邦楽邦舞連盟第39回研究会」を行いました。
 県内の邦楽部・箏曲部・長唄部・日舞部・能楽部の31団体がお互いの演奏や演舞を見て生徒同士で講評し合う研究会です。本校は『編曲元禄花見踊』を箏(2パート)、十七弦、三絃、お太鼓と五重奏で演奏しました。華やかさや演奏の技術で多数の誉め言葉をいただきました。
 今後は、11月の邦楽祭へ向けて新しい曲の準備を進めつつ、9月の学園祭ではこの『編曲元禄花見踊』ももう一度披露する予定です。
画像
基本情報 2年生9名で開放棟入口ホールにて活動中。(6月の研究会で3年生は引退しました)
平日:月・水・金の放課後18時まで。
水曜日は外部講師の方が指導してくださいます。
ほとんどみな初心者から始めますが、熱心な先輩や先生の指導であっという間に上達します。
途中からの入部でも構いませんので、1年生もこれから入部しませんか!?
日誌

邦楽部

【邦楽部】第37回 いなほ祭で発表

9月3日(日)

 数年ぶりに入場制限のない状態で、いなほ祭の2日目に発表を行いました。

 マイクの音の拾い方が少し残念でしたが、暑い中、保護者の方や一般の方にも見ていただき、無事全員そろって発表できてよかったです。

 今回は、2年生だけで「365日の紙飛行機(3重奏)」、「弦舞(3重奏)」、2,3年生一緒に「編曲元禄花見踊(5重奏)」の3曲を演奏しました。2曲目の「弦舞」は、11月に行われる邦楽祭に向けて、もっと磨きをかけていく予定です。

  

【邦楽部】令和5年度 埼玉県高等学校邦楽邦舞連盟 第39回研究会

6月14日(水)

 埼玉県内の31団体の邦楽部・箏曲部などが集まり発表を見せ合い、生徒同士で講評し合って学ぶ研究会が、川越市のやまぶき会館で行われました。

 本校は『編曲元禄花見踊』という、たぶんみなさんもどこかで聞いたことのあるフレーズの入った曲を演奏しました。今回は、箏(2パート)、十七弦、三絃、お太鼓と五重奏で披露しました。6月に入ってもまだ演奏が不安定なところもあり、焦っていましたが、なんとか本番までにある程度のところまで仕上げられました。部員たちはとてもがんばったと思います!

 他校のみなさまからいただいた感想では、三絃やお太鼓なども加わった華やかさや、十七弦や三絃の高い技術の音色の美しさ、箏たちのそろった動きや、演奏者全体に対して強弱のついた演奏のうまさなど、いろいろとお褒めの言葉をたくさんいただきました。これを励みに、9月の学園祭、11月の邦楽祭へとまたお稽古を重ねていきたいと思います。

【邦楽部】令和4年度 埼玉県高等学校邦楽邦舞連盟第46回邦楽祭

11月16日(水)

 さいたま市文化センターで邦楽祭が行われました。

 私たちは「海鳥の詩(江戸信吾作曲)」を演奏し、銅賞(銅賞の中でも3位)をいただきました。

 さいたま市文化センターでの発表は初めてでしたが、緊張しながらも堂々と楽しく演奏できたようです。発表前にはコロナで学級閉鎖が出たり、三者面談があったりと、なかなか全員揃っての練習ができない日が続きましたが、講師の熱心なご指導に応えようと努力し、学園祭で披露したときよりも格段に上達し、曲に勢いと華やかさが加わった素晴らしい仕上がりになりました。

 

 期末テストが終わったら、新しい曲に取り掛かります。どんな曲になるのか楽しみです。

【邦楽部】第36回 いなほ祭で発表

9月3日(土)

 午前に大体育館で、「人生のメリーゴーランド」「打上花火」「海鳥の詩」の3曲を演奏しました。
 先の2曲は部員を二手に分け、有志の3年生も加わって1,2,3年生の混合で演奏し、最後の曲は1,2年生全員で演奏しました。(「海鳥の詩」は今後さらに練習し、磨きをかけて11月の邦楽祭でも演奏します。)

 今年度は保護者の方をお招きできたので、日頃の成果をお見せできてよかったです。

  

令和4年度 埼玉県高等学校邦楽邦舞連盟 第38回研究会

6月15日(水)

  川越市のやまぶき会館にて、県内の箏曲部・邦楽部が集まり、発表を互いに見学・講評し合う研究会が行われました。

 コロナの影響があったため、この形での研究会は2年ぶりとなりました。

 3年生も初めての発表形式となるため、全員勝手が分からず、緊張もしましたが、日頃の練習の成果はしっかり発揮でき、堂々とした立派な演奏を披露することができました。1年生も練習期間の短い中、難しい曲でもめきめき上達し、とてもいい仕上がりになったと思います。

 また、他校の演奏や全国大会出場校の演奏、師範の先生による招待演奏も見学することができ、自分たちの練習だけでは得られない学びも吸収することができました。

 他校からの講評ではとても高評価をいただきましたので、これからの練習に活かしていきたいと思います。