• 5つの特徴
  • 7つの学系
  • 部活動
  • 学校説明会・体験入学

 

 

■ 新着お知らせ
■ 部活動の記録
■ 日誌・お知らせ

伊奈学園(日誌・お知らせ)

1年次 科目選択説明会

5月20日(金)

 今年度より1年次は普通学系・芸術系・スポーツ科学系として入学してきているので、来年度から普通学系はさらに細かく学系に分かれます。この説明会でそれぞれの学系の説明を受けてもらいました。(内進生は理系と文系のみに分かれるため、一緒に進路指導部が説明しました。)

 人文・理数・語学(英語・ドイツ語・フランス語・中国語)・生活科学・情報経営・スポーツ科学・芸術(音楽・美術工芸・書道)という7学系(12分野)で、その教科専門の教員が来年度の時間割の組み方などを、具体的に説明しました。

  

  

  

  

 1年次のみなさん、希望の学系へ向かう意思は固まったでしょうか?来年度から選択授業が大幅に増え、その学系の専門的な授業も始まります。楽しみですね♪

伊奈学園の学系選択・科目選択について

・令和4年度 科目選択資料A(4/26(火)10:20更新)

 https://youtu.be/Y_vxSnmeSFM

・令和4年度 科目選択説明会(5/9(月)11:50更新)

 5月9日 全体説明資料.pdf

・令和4年度 科目選択資料B(5/13(金)10:50更新)

 https://youtu.be/Jtu15UlILRE

・5月20日(金)科目選択説明会(5/20(金)14:00更新)

 ※各学系の説明について、基本は選択ハンドブックに載っています。

  以下の教科科目は追加の資料です。

 「国語(内進生).pdf」「国語(高入生).pdf

 「理科資料①(高入・内進共通).pdf」「理科資料②(高入・内進共通).pdf

 「語学系英語.pdf」「語学系中国語.pdf

 「芸術・音楽系.pdf」「スポーツ科学系.pdf

総合型選抜説明会

5月16日(月)

 3年次対象で総合型選抜説明会を行いました。各HRで希望者が残り、進路指導部からの説明をリモートで受ける形としました。

 

 大学・専門学校の「総合型選抜とは」から始まる基本的なことから、選抜方法の変更点、利用する際の注意点など、併願・併用できるのか・できないのかは担任とよく確認し合い、出願の計画を立てることが大切だと伝えられました。

 具体的な流れが分かったことで、説明会後にさっそく進路センターに向かう生徒もおり、3年次の進路計画が動き始めた生徒が出てきました。自分の未来のために、進路センターや進路指導部の先生、進学先のHPなどを活用して、どんどん情報収集していきましょう!

( ↓ 進路センター。過去の先輩たちが残してくれた資料もたくさんあります!)

  

 

令和4年度 ハウス総会

5月2日(月)

 ハウス会主催のハウス総会が行われました。

 ハウス会の活動報告や決算報告、専門委員会の活動報告などのあと、質疑応答をし、採決。生徒は各HRからのリモート参加でしたが、質疑応答は事前に集めておき、この場で回答。採決はiPadを使って集計しました。

 そして今年度の活動案や予算案も採決し、最後は「学校をよりよくするための意見」ということで、各クラスから出された意見を集約し、より要望の多かった意見をハウスの代表意見として、学園総会にあげることになりました。

 昨年度以前からでていた5・6ハウスのトイレ改修も今年度実行されていますし(ただいま5・6ハウスのトイレは改修中です)、これからも生徒のみなさんからの声を大切に、快適な学校生活が送れるようにしていきたいですね。