学校説明会・入試情報

伊奈学園総合高等学校を希望する皆さんへ

学校を知る
 

学校を見る
 

*現在申込受付中
  現在はありません


*お知らせ
(10月19日17時更新)
  11月 7日(土)授業公開は定員に達したため受付を終了しています。(10/11 20:00)

 11月7日(土)授業公開(学校説明会+授業公開)の内容をこちらに更新しました。
   事前の申し込みが必要です。授業公開のみ参加はできません。

 11月29日(日)第3回学校説明会(学校説明会+学系説明会)の内容をこちらに更新しました。
    事前の予約申し込みが必要です。申し込み開始は10月29日(木)16:00~を予定しています。

  生活科学系より
  11月29日(日)の体験入学は、感染防止のため、生徒のみの参加を予定しています。

 *来校される際にはこちらの健康チェックシートを記入の上ご持参ください。
  また、マスクの着用にご協力ください。

新着情報
日誌・お知らせ

伊奈学園

「折り紙」教室について

 本日の5・6限、3年次の子どもの発達と保育03の授業において外部指導者、金杉優子先生をお招きして

「折り紙」の教室を行いました。受講した生徒は真剣に鶴などを作成しました。

 

 

 

 

今年度の「Do活」が始まります

新型コロナウィルス感染症の影響で開始が遅れていました令和2年度の「Do活」が始まります。

Do活土曜日」は、午前中部活動を停止し学習できる時間を作ります。

概要は ↓ こちらをご覧ください。

 Do活の概要.pdf

 

芸術系 工芸体験入学を実施しました

8月22日(土)芸術棟1階陶芸室にて、中学生対象の工芸学系体験授業を行いました。今年度初めての陶芸体験に中学生17名が参加しました。サポート役の在校生に教えてもらいながら充実した体験活動となりました。

課題は、「板作りでつくるマグカップ」です。それぞれ豊かな感性と自由な発想力で、根気強く丁寧に作品を作っていました。出来たての作品はどれも力作ぞろいです。

     

体験入学から数日たち、乾燥して色が白く変わり、少し縮みました。これから素焼きして、体験した生徒が選んだ釉薬を釉掛けして本焼きして、作品を仕上げていきます。どんな焼き具合になるかは窯次第、完成をお楽しみに!

 

次回の工芸体験は10月17日(土)の一日金工体験(鍛金体験)を予定しています。芸術系工芸に興味がある、または工芸に興味がある中学生はご参加ください。学年や経験は問いません。昼食を持参してください。

 

掲示板

新型コロナウィルス感染症に係る対応について

文部科学大臣メッセージについて

 新型コロナウイルス感染症の拡大とともに、感染者、濃厚接触者、医療従事者をはじめ、社会機能の維持のために働く方々やその家族に対する感染症を理由とした偏見、差別などが散見され、憂慮すべき事態となっております。

 そのことを踏まえ、文部科学大臣より以下のメッセージが発出されましたので御確認ください。

01 児童生徒等や学生の皆さんへ.pdf

02 保護者や地域の皆様へ.pdf

03 新型コロナウイルス感染症を理由とした差別や偏見などでつらい思いをしたら.pdf

6月22日からの通常登校開始について

 県教育委員会の指示のもと、6月22日(月)より通常登校を開始いたします。感染予防対策に努めながら

教育活動を進めてまいります。

 保護者様宛通知 → 通常登校の開始について.pdf

※今後、新たな県教育委員会の指示により、部活動や講習などの活動内容に変更が生じることもございます。その際は、

 御連絡させていただきます。

朝日自動車 臨時バスについて(6月8日~19日)

期間:6月8日(月)~19日(金)

〇上尾駅東口発
(通常)8:28 伊奈学園 経由 県民活動センター行
(臨時)8:50 伊奈学園行
(通常)9:06 羽貫駅行 → 伊奈学園行に変更

〇蓮田駅西口発
(臨時)8:50 伊奈学園行
(臨時)8:55 伊奈学園行

熱中症対策のためのポロシャツの着用について(お知らせ)

 新型コロナウイルス感染予防のため、エアコンを使用していても教室等の換気を行う必要があります。

 今後気温の上昇に伴い、例年よりも室温が高くなり、熱中症等の心配がございます。授業中の飲水等の対策も行って

 おりますが、本年度については「ポロシャツの着用」を許可することといたしました。

 御家庭におかれまして、御承知くださいますようお願いいたします。

  ※ 保護者様宛通知 → 熱中症対策として.pdf