進路指導

〇主な進学先一覧(令和2年3月卒業)

 → 伊奈学園進学先一覧(令和2年3月卒業)確定版.pdf

 

〇基本方針

高い志を持った第一希望の進路実現

生徒一人一人が進路や興味に応じて授業を選択し、自己実現を図るための基礎・基本を定着させながら、その先にある自己と社会のつながりを考えられるよう指導しています。

 

本校の進路指導

1.進路の手引き、進路資料、進路個人データの作成・活用

『進路の手引き』を活用して、「職業理解」や「職業への進路ガイド」に重きを置き、自己実現に向けた自己理解ができるよう図られています。
『進路資料』は、前年度卒業生の進路実績をまとめたものです。卒業生に執筆を依頼している「合格体験記」のページでは、勉強法や受験に向けたアドバイスが紹介されています。
『進路個人データ』は、定期考査結果・生活面の振り返り・模試結果の推移・評価評定を自分で記入するものです。自身の努力を振り返り、次のステップに活かせるよう3年間記入していきます。
これらの資料を活用し、生徒の自己実現をサポートしています。

2.進路センター(進路指導室)

常に教員が在室し、進路についての相談に応じています。また、進路センターには大学・専門学校・就職関係等の豊富な資料、大学入試の過去問題集があり、自由に利用できます。

3.進路面談

担任を中心として、年次・教科担当を含めた丁寧できめ細かな対応をしています。

4.駿台サテネット21

すべての生徒が駿台予備校の映像授業「駿台サテネット21」を受講することができます。国語・数学・英語・社会・理科・小論文などの講座がそろっており、テキスト代のみで受講可能です。各自都合のよい時間に勉強できます。

5.進路講演会・ガイダンス

各年次で講演会やガイダンスを実施しています。1年次では「分野別説明会」、2年次では「受験勉強スタート講演会」、3年次で「受験校決定講演会」などの講演会を、系統立てて実施しています。生徒のニーズに合わせて必要な情報を提供し、夢の実現をサポートします。

6.充実した自習環境

各ハウス3階には、生徒が自由に自習できる「学習センター」があります。空調設備が整っており、進路資料や大学入試の過去問題も閲覧できます。始業前の時間や放課後には多くの生徒が利用しています。