■ 日誌・お知らせ

伊奈学園(日誌・お知らせ)

クリスマス装飾

ハウスがクリスマス仕様に!

ハウス会の生徒が、所属ハウスを飾り付けています。

2学期期末テストも終わり、今年もあとわずかです。残りの生活も頑張りましょう。


    

 

 

       

令和6年度 科学の甲子園 埼玉県大会 出場

 11月16日(土)東洋大学朝霞キャンパスで行われた 科学の甲子園 埼玉県大会 に本校から12名の生徒(1チーム6名編成の2チーム)が出場しました。

 県内から29校51チームが出場しました。

 午前に行われた筆記競技では、試験時間60分間で、数学、物理、化学、生物、地学、情報の6科目の問題をチーム6人で解きました。競技中は、自分が担当した問題を解くだけでなく、難しい問題に対してチームの仲間と相談、協力して取り組みました。きっと試験時間60分間が短く感じたのではないかと思います。

 午後に行われた実技競技は、用意されている材料と道具を使用して、発射装置と発射台を作成し、発射物を狙い通りに飛ばすという内容でした。放課後の時間を使って事前課題の試作品をつくり、トライアンドエラーを繰り返しながら、再現性の高い発射装置製作に取り組みました。

 優勝すると全国大会出場が決まる今大会は、実績のある強豪校が出場する中で、本校1年生の生徒たちが堂々とチャレンジしてくれました。3位入賞とはなりませんでしたが、実技競技コンテストでは、発射物が目標に対してミリ単位で外れてしまった惜しい状況に、他校の生徒からも歓声が上がるなど、素晴らしい活躍を見せてくれました。

  出場した生徒からは、「他校の高校生の活躍が大変刺激になりました。これからの勉強をがんばりたいです。」「事前課題から本番まで、チームで相談しながら解決策を探していく過程は、これからも大切にしていきたいです。」などの感想がありました。これからの皆さんの活躍が楽しみです。

 出場した生徒の皆さん、お疲れ様でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2024プロ野球ドラフト会議

2024プロ野球ドラフト会議にて、本校OBの相原雄太さん(35期)福岡ソフトバンクホークスより育成8位の指名を受けました。おめでとうございます。

 

福岡ソフトバンクホークス

育成8位 指名

相原雄太

投手

 

191㎝の長身から投げ下ろす最速152キロの直球と落差のあるフォークを武器に育成から支配下登録を目指します。

 

また、11月11日(月)に本校に訪問され、硬式野球部の部員に励みとなる言葉をいただきました。部員たちが目を輝かせて話を聞く姿が印象的でした。良い刺激になったはずです!

 

相原投手、お忙しい中ありがとうございました。

  

  

高大連携授業「美味しい炒飯の探究」

フードデザインIIの授業で、東洋大学 食環境科学部 食環境科学科 准教授 露久保美夏先生に来ていただきました。

事前に、例年の伊奈学園炒飯レシピで実習を行い、考察後に、各自で美味しいチャーハンのレシピを考えておきました。

当日は、それぞれの食材や調理器具、調理工程に科学的な意味があること、中国料理は材料の下ごしらえや計量をし、使う順番で鍋の近くに並べ、高温短時間で仕上げること(炒飯は2分だそうです!)を講義していただきました。その後の実習・試食では、加熱をいかに均等にするか、美味しさを1番左右するのは塩味(必ず味見をする!)、飽きずに食べられる具材の大きさなど、一人一人にアドバイスをいただき、とても有意義で学びが深まりました。

目指せ究極の美味しい炒飯!!