■ 日誌・お知らせ

2023年10月の記事一覧

授業公開 及び 第3回学校説明会

10月28日(土)

 3,4限で、在校生の保護者の方や、中学生とその保護者の方に授業を公開しました。(伊奈学園中学校も授業公開だったので、小学生も来られていました。)

 朝、天候が荒れていたので心配しましたが、その後無事晴れてたくさんの方にご来校いただきました。どのような科目を、どのような感じに受けているのか、雰囲気を見てもらえたかと思います。

 

 またモール(2階廊下)で進路情報を見たり、写真部・書道部・美術部の作品などを眺めたりしながら移動するなど、授業を見るだけではない情報も得ていただけたようです。

 

 午後は大体育館で学校説明会と、語学系の体験入学がありました。多くのご参加、ありがとうございました。

 

出張図書館 第2弾!

10月26日(木)・27日(金)

 1学期に1回出張してきてくれる、今年度2回目の出張図書館が、また4ハウスと5・6ハウスの間のモールにきてくれました!

 

 話題の本が盛りだくさんでした。図書館の遠い4~6ハウスのみなさんにはうれしいですね。

 2日間で約20名の生徒・職員のみなさんが利用したようです。

 「借りたいけど・・・いま部活が忙しい時期なんだよね・・・」と残念がる生徒の声も聞こえましたが、大丈夫です!出張図書館は期間限定ですが、図書館まで行けば本は待っています。もし借りられてしまっていても、予約しておけば、戻ってきたときに教えてもらえます。受験や部活で忙しい人も、こういうチャンスを利用して、どんな本があるのかだけでもチェックし、読めるタイミングになったら借りに行ってください。

総合的な探究の時間「自彊創生の時間」④

10月24日(火)

 生物の先生が開いている「顕微鏡スケッチ」の講座が、顕微鏡の種類を、光学顕微鏡→双眼実体顕微鏡→電子顕微鏡へと変えていったので、電子顕微鏡での観察を覗かせていただきました。先生からの説明の後、生徒が自分の入れた試料を探し、ピントや倍率を操作して画像を保存するところまでを行います。

 いろいろと観察対象物に条件のある電子顕微鏡ですが、今回は花粉や葉の一部、髪の毛などを見ていました。髪の毛はCMなどでしか見られないようなキューティクルが見え、生徒も喜んでいました。花粉も、花の種類によってはっきりと形が異なり、ドリアンのような形のものもあれば、多面体サイコロみたいなものもあり、面白かったです。

  

 電子顕微鏡は、理数系の生徒でも全員が扱う機会があるとは限らないので、この講座の生徒は貴重な機会だったと思います。来週は自分たちで見たいものを持ってきて、観察するそうです。何が見られるか楽しみですね。

第39回体育祭

9月28日(木)

 遅くなりました。9月末に行われた体育祭のご報告です。

 少し涼しくなり始めたその週でしたが、28日には暑さがぶり返し、時々雲は出るものの晴れた時には日差しが痛いくらいの好天でした。生徒が控えているスタンドも日傘がひしめき合っていました。

 ぶり返した暑さで体調を崩した生徒も数名出てしまいましたが、予行ができなかった関係で綱引きがなかったので、例年より少し早めに終了となりました。

 今年度のハウス対抗総合優勝は5ハウス!おめでとうございます!
 大縄跳びや女子のリレー、むかでリレーなど、中学校が優勝し、中学生もがんばっていました。

 当日の写真を抜粋しました ↓↓↓

 

 暑い中、クラスやハウスの代表としてがんばった選手、係活動で炎天下にキビキビと働いてくれた生徒、スタンドから熱い応援を送ってくれた生徒、日陰の少ない芝生から応援してくださった保護者の方々、お疲れ様でした!

ダブルレインボー

10月10日(火)

 放課後、急な土砂降りが短時間で去り、そのあとまた晴れたので、虹が北東の方向に見えました。本校の北東の校舎・5ハウス3階外階段からは遮るものがなく、半円形がきれいに見えました。しかも光が強かったので、ダブルレインボーでした。

 神々しいですね~。職員も生徒もみんな笑顔で撮影に夢中になりました。

第2回学校説明会・体験入学

10月7日(土)

 今年度2回目の学校説明会と、体験入学(授業・実習体験)を行いました。学校説明会は中学生・保護者の方合わせて約1130名、体験入学は約500名の中学生のみなさんにご参加いただきました。

 体験入学は、理数・人文・語学・スポーツ科・音楽・美術・書道・生活科・情報経営から事前に受けたい授業を2つ選んで、体験していただきました。各学系でもさらに細かく分かれていたので、より興味のある分野を絞って体験ができたのではないでしょうか。

 

 第3回学校説明会は10月28日(土)に行います。授業公開もありますので、ぜひご参加ください。

立会演説会

10月2日(月)

 学園祭も終わり、新体制のハウス会(生徒会)を作るため、立会演説会を行い新しいメンバーを選出しました。

 ハウスホールにて、各ハウスごとに各役職の候補者と、その人を応援する人が演説をしました。あるハウスでは、会長の候補者が複数出たため、熱い戦いもあったようです。みなさん自分の熱意や良さをアピールできたでしょうか。どの役職も「ハウスを盛り上げたい」、「ホッとできる空間にしたい」、などハウスへの想いも伝えてくれました。

  

  

 演説終了後は、HRに戻って投票を行いました。

 新体制でのハウス会のみなさん、あたたかく素敵なハウスを作り上げていってください!