■ 日誌・お知らせ

2022年2月の記事一覧

国公立大学受験に向けた進路講演会(1年生)

2月15日(水)

 放課後、今回は1年生(希望者)向けの国公立大学進路講演会を行いました。

 始めに教員より心構えの説明があり、資料を埋めながらベネッセの講演動画を視聴する形でした。約80名ほどの参加でしたが、半分は分散中のため自宅からのリモート受講でした。

 国公立大学と私立大学の違い、最新の現状、学習方法など1年次3学期に求められることを話していただきました。今日学んだことをこの後活かして、3学期や春休みを有意義に使えるといいですね。

 

国公立進学希望者向け進路講演会

2月8日(火)

 放課後、国公立大学へ進学を希望する人へ向けて、「全体会」と「個別」に説明してくださる3つの大学とに分けて、進路の講演会が行われました。

 全体会は、国公立大学の特徴や共通テストの対策などを分かりやすく説明していただき、個別の大学(埼玉県立大学・東京外国語大学・東京農工大学)は、リモートや直接来校していただいた大学職員の方に、各校の詳細をパンフレットの資料とともに詳しく説明していただきました。

 

  

 2年生の3学期は、3年0学期と言われます。先日の共通テストも難化しているという解説もありましたので、早めに対策をして希望する進路実現に向けてがんばりましょう。「授業を大切に!」