日誌

2020年12月の記事一覧

卒業記念品【女子バレーボール部】

長く使ってきたプログラムタイマーが、ついに動かなくなってしまったので…

3年生から少し早いですが、卒業記念品としてプログラムタイマーが贈呈されました!!

3年生、ありがとう!

ありがとうございます!  大切に使います!!

【女子バレーボール部】筋肉は、裏切らない

バレーボールとは、ボールを落とさずに “つなぐ” スポーツです。

その “つなぐ” 力は、自分の体と心、自分と他者、社会や世界との “つながり” を大切にする人に備わる力ですね。

(JVAルールブックより)

 

伊奈学園女子バレーボール部では、心と体と技術をさらに成長させるために、日々の活動に取り組んでいます。

 

そんな中でも、毎日のように行っているのは…筋トレです!

夏は、上級生が下級生に筋トレの方法を伝授。

トレーナーさんに指導してもらいながら、止まらない汗と共に筋肉量の回復を行いました。

筋トレ1

筋トレ2

伊奈学のトレーニングルームやトレーニンググッズの豊富さは、県内トップです!

己の肉体と精神を根本から強化するのに、筋トレは最高のメニューですね。

 

もちろん、冬も筋トレに励みます。

生徒たちの体幹トレーニングの様子が、床に反射して、まるでウユニ塩湖です

伊奈学のウユニ

トレーニングルームでは、ウェイトを使ったトレーニング以外に自重トレーニングも行います。

 

団子3兄弟

冬休み、大会直前ですが制限がある中で、各自トレーナーさんから配られた表に自分のトレーニング内容を記入していきましょう!

筋肉は、裏切らない! 筋トレ、大好き!!

あっという間に冬休み<女子バレーボール部>

期末考査が終わってから、あっという間に2週間がたち、今日は終業式でした。

勉強1勉強2

部員達も勉強を教え合って、勉強する時間は集中して勉強していました。

 

さて、感染防止対策として冬休みの部活動についても制限があります。

昨年は冬休み中に2回合宿を行っておりましたが…

そんな中でチームの目標を実現するためには、1人1人が個人目標を立ててどのように練習していくかが大切です!

第一体育館の壁に、チーム目標と各自の目標を張り出しました。

言い訳をしない!シックスパッド

チームの目標は

どんなときも大きな声で明るく元気よく!

部活動では周りを気にせず、全てを精一杯やり切ろう!

素早くはっきり反応しよう!

チーム目標!

地区大会まで残り3週間。

できる限りのことをやって試合に臨みましょう!