ブログ

【弓道部】1学期の活動について

ご無沙汰しております。

激動の1学期が終わり、7月も末日となりました。

なかなかブログを更新できませんでしたが、1学期の出来事をいっきに振り返りたいと思います!

 

[5月 埼玉県高等学校遠的選手権大会]

女子 第3位 飯塚 紅桜

男子 第5位 池頭 幸登

この結果も踏まえ、両名とも国体最終選考会に残りました。国体候補選手となることはできませんでしたが、両名とも県内のハイレベルな選手たちと凌ぎを削ることができ、更なる成長の糧となったと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 [6月 関東高等学校弓道大会]

本年度は埼玉県で開催されました。残念ながら本校は4月に行われた予選を突破することができず出場することはできませんでしたが、大会役員として大会に携わりました。また、本校女子部長の飯塚紅桜が開会式で歓迎の言葉を担当しました。

大会では、男子団体で地元の浦和高校が優勝し、会場が感動に包まれました。

本校2年生においては、本大会を通して、来年度の関東大会に選手として出場できるよう意欲が大きく向上したと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

[6月 インターハイ県予選]

男子団体 準優勝  長谷川 光  小川 蒼生  長友 翔也  小林 達哉  池頭 幸登  

          川口 晄   瀬戸口 智樹

男子個人 第5位  池頭 幸登

男子団体決勝で惜しくも坂戸西高校に敗れ、インターハイ本大会出場とはなりませんでした。しかし、本当にあと1本の勝負で、近年稀にみる白熱した好試合でした。これまでの大会で余りいい思いができずにいた世代でしたので、最後の最後で大きな成長を感じさせてもらいました。

また、女子団体でも第3次予選に進出することができましたが、残念ながら決勝リーグ進出とはなりませんでした。

男女ともレギュラーとなっていた2年生を中心に来年度更なる飛躍を目指して練習していってくれることを期待しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

[6月 南部地区高校生弓道大会 ] 

女子団体 第6位  小西 穂  窪田 百桃  中村 真名果

     第7位  飯塚 紅桜  冨賀 遥夏  冨樫 春菜

女子個人 第3位  飯塚 紅桜

男子個人 第9位  池頭 幸登

写真はありませんが、全員がいい顔をして引いていた印象です。

普段なかなか入賞できない生徒たちも入賞できて良かったです。

 

[6月 全国遠的大会県予選]

男子団体 第5位  小林 達哉  平井 秀磨  池頭 幸登  澁川 侑弥

2年連続本大会出場とはいきませんでしたが、最後の順位決め競射ではチームの3人とも的中し、第5位として入賞することができました。期末考査前で勉強との両立が難しい時期の大会でしたが、生徒たちは皆よく頑張ってくれたと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

[7月 3年生引退射会]

早いもので38期生も引退の時期となりました。コロナ禍の制約も緩まり、これからというタイミングで引退となってしまったのは寂しいですが、弓道は生涯スポーツです。長い人生の中でまた弓を持ちたいと思うときがきたら、ぜひ再開してもらえたらと思います。

世代としては、部長副部長を中心に部活動で学んで欲しいことをよく理解して参加している生徒が多い世代でした。そのため、顧問としても、信頼して、安心して、生徒たちに運営を任せられました。

このさきの学校生活・人生も弓道部で学んだことを活かしていってくれたら嬉しいです。

応援しています。頑張れ!