日誌

【邦楽部】令和7年度 高校邦楽祭で銀賞3位受賞

 11月5日(水)に埼玉会館にて県内の邦楽部・箏曲部など32団体が集まり、第49回の高校邦楽祭が行われました。

 本校は沢井忠夫の「石筍」という曲を演奏しました。テンポが速く、曲の途中で転調や押し手などが多く出てくるためとても難しい曲ですが、外部講師の近藤智子先生ご指導の下、熱心に練習を重ねた結果、満足のいく演奏をすることができました。

 本番は緊張から多少のミスもありましたが、多くの学校の生徒さんから「メロディの強弱がうまくメリハリがあってかっこいい」「押し手や転調も多いのに速いテンポでもそろっていてすごい」とお褒めの言葉をいただけました。

 結果は銀賞3位!とてもうれしい結果となりました。