5月13日(水) 今朝の学園中

中学校では、朝の学活前にスキルアップタイムとして自学に取り組んでいます。その後学活がスタートしますが、今朝の訪問時には係生徒が壇上で日課を発表していました(写真右上)。教室の並びに、SNSの利用ルールに係る決議が掲示されていました。2年前の生徒総会で確認された様子ですが、生徒自らが行動の意思決定することは主体性を育む上でとても大切な観点だと感じました。写真にある『意見箱』に、同様に向き合うべき課題について意見が寄せられることを期待します。