6月1日(月) 避難訓練を行いました。
6月に入りました。今日も真夏を思わせる暑さでしたが、中学校と合同で避難訓練を実施しました。想定は、地震の発生に引き続き陶芸室から出火し、校舎が破損する恐れがあるために避難するというものでした。講話として、校長からは危機管理の観点で以下のような内容を伝えました。また、上尾市消防本部のご指導としては、火災時の避難では一酸化炭素中毒を避け「煙に巻かれないよう」工夫して避難することや、就寝中の避難に備えとしてガラス片の上でも避難できるように履物を枕元に備えておくといったお話を頂きました。改めて、自分の身を自分で守る視点で確認いたしましょう。