ブログ

No.118 先輩からのメッセージ(6)

●Kさん(立教大学・県立伊奈学園中学校出身、伊奈学時代は地質天文部)

「実際に授業をしてみて感じたのは、学習内容を生徒の理解しやすい形で伝えることの難しさです。生徒が今持っている知識と新しい学習内容を結び付けて理解しやすく工夫することが必要だと、生徒を前にして初めて気づかされました。視野が広がった3週間でした。」

 

●Mさん(國學院大學・鴻巣市立吹上中学校出身、伊奈学時代は邦楽部)

「今の自分のために、また将来の『なりたい自分』のためにこの伊奈学園で学び、考え、失敗と成功を通して成長できることは本当に素晴らしいことです。仲間と切磋琢磨しながら、今しかできない学びを大切にしてください。机に向かって勉強することも、先生や友達と対話することも、部活や受験に全力で取り組んで自分に打ち勝つことも、将来の皆さんにとってかけがえのないものになります。」

 

〈気になる言葉〉

「ダ・ヴィンチはベネチア海軍に依頼されて潜水服と潜水艦の設計をしました。ところが作り上げたときに、ダ・ヴィンチは、この兵器を作ったら、見えないところに隠れている人間が、正々堂々とした人間に勝つことができるということに気づいて、その設計図を破棄して、ベネチア海軍に渡さなかったという史実があります。」執行草舟『現代の考察』PHP研究所 2019 p.35.