■ 日誌・お知らせ

伊奈学園(日誌・お知らせ)

R3年度 第3回学校説明会(授業公開)

10月30日(土)

 4限に授業公開をし、その後大体育館にて学校説明会を行いました。
 説明会後は、一部は語学系の体験入学へ、他の方々は部活動などを自由にご見学いただきました。

令和3年度 2学期全校表彰・立会演説会

10月4日(月)

 本日7限に放送センターよりリモートで全校表彰を行いました。

 今回は陸上競技部(関東選手権大会・新人大会)、弓道部(国民体育大会関東ブロック大会)、パワーリフティング同好会(全日本高等学校選手権大会)、美術部・工芸部(高校生国際美術展)のみなさんが表彰されました。みなさんの努力が実りました。おめでとうございます!

     陸上競技部           陸上競技部          陸上競技部

     陸上競技部           陸上競技部           弓道部

 パワーリフティング同好会       美術部・工芸部        美術部・工芸部

 

 そして、その後は各ハウスでハウス会(生徒会)役員立候補者と応援演説者の立会演説会を行いました。

 立候補者とその応援者の「伊奈学を、(各)ハウスをより良くしたい!」という熱いが伝わってきました。各ハウスが切磋琢磨して学校生活の環境をより良いものへと磨いていけば、学校全体もとても快適で素敵な空間になりますね。各ハウスのハウス会のみなさんに存分に力を発揮してもらい、一票を投じたみなさんも協力してより良い学校生活・環境を一緒に作り上げていきましょう。

   ハウスホールの様子         司会席         立候補者と応援演説者

非行防止・薬物乱用防止学習会

9月27日(月)

 本日7限の時間に、埼玉県警から「非行防止指導班あおぞら」の方々に来ていただき、非行防止・薬物乱用防止についての講演を行っていただきました。分散登校中なので、学校にいる生徒は教室でリモートを視聴、自宅生徒は資料を配布しての学習としました。

 薬物とは・・・から始まり、どのような種類があるのか、摂取することでどのような影響があるのか、写真やイラスト・DVDも交えて薬物の恐ろしさを分かりやすく教えていただきました。

 身近なところにある罠・誘い、もし身に迫ってきてしまったら断る・離れる判断と勇気が必要だということでした。それらに近づかないように、それらに近づかれないように、みなさん一人一人が規律をしっかり守り、自分をしっかり持つことで自分の大切な一生を守って欲しいと思います。

体育祭

9月16日(木)に体育祭を実施しました。
生徒数が多いため、例年上尾運動公園陸上競技場をお借りして中学生と合同で行っています。
今年度も上尾運動公園をお借りしましたが、緊急事態宣言中の影響で予行は実施せず種目も工夫して行いました。
午前中は曇り、午後はだんだんと晴れましたが、比較的運動しやすい天気でした。
生徒は拍手で応援し、選手は全力で競技に参加していました。

  
   開会式(選手宣誓)         大縄跳び(HR別)       8×100mリレー(HR別)

  
    綱引き(ハウス別)      むかでリレー(HR別)       因幡の白うさぎ(ハウス別)

 
    ハウス対抗リレー           閉会式(表彰)

~ 結 果 ! ~

HR対抗優勝  1年次:4F  2年次:3A  3年次:2J

ハウス対抗  優勝:3ハウス 第2位:5ハウス 第3位:2ハウス  

綱引きは男女とも1ハウス(中学校)が優勝しました!

文化祭・体育祭は昨年度実施できなかった行事なので、生徒にとって良い思い出となったでしょう。
多くの方々に御協力いただきありがとうございました。

朝日バス「共通学生フリーパス」の販売日程について

朝日自動車「共通学生フリーパス」の販売日程について

日程 販売時間 販売場所
9月24日(金),27日(月),29日(水),30日(木)

昼休み
放課後45分

2ハウスモール

10月1日から3月31日までの半年定期です。
申込書は、クラスに配布します。

なお、朝日自動車の営業所等で購入することも可能です。(営業所販売期間:9月17日~10月31日)