■ 日誌・お知らせ

伊奈学園(日誌・お知らせ)

令和4年度 2学期全校集会

9月5日(月)

 保護者・兄弟2名予約制・時間制限ありの「いなほ祭(学園祭)」も無事終えることができました。ご協力くださったみなさま、ありがとうございました。午前中を使って片付けを行った後、午後に全校集会を行いました。

 学園生徒会長と学園祭実行委員長のあいさつでは、制限はあったものの、久しぶりに例年に近い形での学園祭に、達成感や喜びが伝わってきました。

 

 そして各部活動と警察表彰の表彰式を行いました。部活動は陸上競技部・弓道部・音楽部・書道部・吹奏楽部でした。警察表彰は幼い迷い子の保護を行ってくれた男子生徒に警察からの感謝状をいただいたものでした。

  

  

 最後に壮行会を行い、校長先生からの激励のあと、関東大会や全国大会出場に向けて、音楽部・陸上競技部・弓道部・ドイツ語履修者・吹奏楽部の、個人や代表者から決意の言葉を語ってもらいました。

 

 全校生徒の応援の気持ちと共に、大きな舞台での活躍を期待しています!

令和4年度 2学期始業式

9月1日(木)

 今週末に学園祭を控え、ハウスホールもホームルームもいろいろな物でにぎやかな中、2学期が始まりました。

 校長講話では、「ジョハリの窓」を中心に、自己と他者とのコミュニケーションについてのお話がありました。(詳しくは校長室よりをご覧ください)

 生徒指導部講話では、生活上の注意として、①服装について、②歩きスマホ・ハンディファンについて、③生活訓より、明るい挨拶について、④文化祭準備について、のお話がありました。2学期は行事が多く、身の回りが慌ただしくなる時もありますが、気は引き締めておきたいですね。

 そして特別活動部より学園祭とその準備について、確認と注意事項の説明がありました。スライドでたくさんの項目がありましたが、スライドは本日以降しばらく校内モールのモニターで繰り返し流れますので、時折確認してください。
 コロナ感染に対し、しっかり対策がとれるよう、除菌や換気・装飾の仕方などの規定を守り、安全・安心・楽しい学園祭にできるように準備していきましょう!

  

令和4年度 部活動体験会

8月22日(月)~26日(金)

 1週間で約半分の部活動がどこか半日を使って体験会を行いました。一部の部活動は見学のみのというところもありましたが、部活動の様子は分かっていただけたかな、と思います。

 暑い中、体験に参加してくださった中学生のみなさん、ありがとうございました。いま中学校でやっている部活動を体験した人は高校との差を、初めて体験する部活動に参加した人は未知の感覚を楽しんでいただけましたでしょうか。

 うまく予定が合わず、体験していただけなかった部活動もありますので、今回参加された方も・されなかった方も、ぜひまた学校説明会などで様子を覗いて見てください。

 体験会を行った部活動全ての写真は載せられませんが、体験会の様子です。

  

  

  

  

  

  

  

学校閉庁日のお知らせ

令和4年8月12日(金)から16日(火)の期間は、学校閉庁日です。学校はお休みとなります。学校の窓口もお休みとなり、電話も留守番電話となりますので、ご了承ください。