■ 日誌・お知らせ

伊奈学園(日誌・お知らせ)

先輩と「夢」を語ろう

11月26日(金)

 放課後、いま各分野の前線で活躍されている本校卒業生の先輩方と、本校生徒の希望者との座談会が行われました。お話いただける分野は多く、直接その職業の人の生の声を聞ける貴重な機会となりました。分野としては、弁護士・税理士・薬剤師・看護師・教師(小・中)・起業(製造系・IT系)・SE・研究系(大学院生・大学准教授・教授)・都市開発・銀行・デザイナーという多彩な顔ぶれがそろいました。

 本校第1期卒業生のベテランの方から、若手の方まで。デザインのブースでは色の話を受けながら、一人一人のパーソナルカラー診断をしていただけたり、起業の家具職人の方からは木製のスマホ置きがいただけたり、とお話以上のものまで受けられたブースも。

 高校生の時に何をしていたか、その職業に就いたきっかけ、その職業ならではの現場の声、このコロナ禍でその仕事はどのような影響を受けたのか、などなど他にもその場で生徒からの質問にあれこれと答えてくださる場面もありました。

 伊奈学園中学生も多く参加していて、将来の職業への関心の高さがうかがえました。将来の職業が決まっている人も、迷っている人も、かなり具体的な話を聞くことができて、何か得るものがあったようです。先輩方、貴重なお時間をありがとうございました!

第2学期ハウス集会

11月8日(月)

 7限に各ハウスで集会を行いました。

 ハウス長講話のあと、成果をあげた部活動の表彰を行いました。


  
 様々な部活動の数多くの生徒が新人大会や芸術展などで優秀な成績を収めました。おめでとうございます!

 その後、生徒指導部主任の講話があり、自転車マナーアップ伝達講習会参加生徒による報告をしてもらいました。参加生徒からは自転車に乗るうえでの注意事項など、幅広い内容が伝達されました。

 そして新ハウス会の認証式。新ハウス会長の挨拶と、生徒総会での議案についての結果が報告されました。

ハウス装飾

10月30日(土)

 ハロウィンということで、ハウス会のみなさんがハウス内をいろいろ装飾して華やかにしてくれていたので、ご紹介します♪ 季節の飾りがあると気持ちが弾みますね。

 最後の写真は中庭の紅葉の様子です。こちらも負けじとカラフルです。秋ですね~。

 

R3年度 第3回学校説明会(授業公開)

10月30日(土)

 4限に授業公開をし、その後大体育館にて学校説明会を行いました。
 説明会後は、一部は語学系の体験入学へ、他の方々は部活動などを自由にご見学いただきました。