■ 日誌・お知らせ

伊奈学園(日誌・お知らせ)

ハウス集会

3月23日(水)

 各ハウスで学年末の締めのハウス集会を行いました。

 いつものようにリモートで、ハウス長講話、ハウス会長の言葉のあと、学習指導部主任講話があり、「記憶」と「忘却」についてのお話でした。復習の大切さが分かったでしょうか。

 そして今回も多数の個人・団体が表彰を受けました。おめでとございます。

  

2年次進路ガイダンス

3月22日(火)

 具体的な進路希望を決められるよう、2年次全生徒対象の進路ガイダンスを行いました。

 57校の大学、8校の専門学校、公務員試験対策、就職ガイダンス・模擬面接まで様々な分野にご協力いただき、3つのハウスをフル活用して多数の教室を一斉に使い、ガイダンスをしていただきました。大学は同じ学部でも複数の大学があるので、一人4サイクルまで聞くことができるようにし、聞き比べられるようにしました。

 数人で近い距離でお話を聞ける大学もあれば、中には教室が満員となったり、2教室同時展開でオンライン説明となる大学もありました。たくさんの資料を用意していただき、直接来てくださった学校も多く、質問もしやすかったと思うので、この時期の2年生には貴重な機会になったのではないかと思います。

  

令和3年度 第36回卒業証書授与式

3月16日(水)

 迫力のある吹奏楽部の演奏『卒業写真』で卒業生が入場し、卒業証書授与式が行われました。

  

 保護者や来賓の皆様には、感染対策のためご参加いただけず申し訳ありませんでした。式の様子はライブ配信でご覧になられたか、またはこの後DVDやBDでご覧になっていただければと思います。

 国歌や校歌は本校音楽教諭一人の独唱を静聴する形とし、式歌は無し、表彰は県以上のもののみ、式次第の順番を少し見直し、その他の内容はほぼ例年通りの流れとしました。

  

   

 卒業記念品はソーラーフットライトをいただきました。ありがとうございました。

 送辞、答辞とも各々の感謝があふれ、あたたかくなりました。

 

 壮大な『栄光の架橋』と『旅立ちの日に』の演奏で退場し、無事774名が卒業となり、卒業証書授与式は幕を閉じました。放送部、吹奏楽部の生徒はご協力ありがとうございました。

  

  

令和3年度 予餞会

3月15日(火)

 ハウス会主催で各ハウスお祝いの装飾がされ、予餞会が各ハウスホールで行われました。
 密を避けるため3年生のみハウスホールに集合し、1,2年生は各HRから楽しみました。

 ハウスによって様々ですが、有志による出し物や豪華賞品付きビンゴ大会、スライドショーなどが行われ、1・2年生からのお祝いの気持ちを受け取ったり、3年間の思い出を振り返ったりなど、卒業直前にまた一つ楽しい思い出が増えたでしょうか。