■ 日誌・お知らせ

伊奈学園(日誌・お知らせ)

埼玉県立がんセンター開院50周年記念イベントで本校生徒が演奏しました

 10月4日(土)埼玉県立がんセンター開院50周年記念イベント「50周年記念オープンホスピタル」において、本校の室内楽部と音楽部が演奏を披露しました。

  県立がんセンターは、県民のがん克服の期待を担って昭和50年11月に開院し、今年で50周年を迎えました。伊奈町に県立がんセンターがあることを広く地域に知っていただくことを目的として、地域のみなさまへの感謝の気持ちを込めて楽しく学べるイベントを県立がんセンターが企画する中で、本校への出演依頼がありました。

  当日は、現職の専門科医師の講演会を始め、内視鏡手術体験、抜歯体験、リハビリ体験、健康診断などのブースがあり、地域の方々が学びや体験ができるイベントが開催されました。

  イベントでは、伊奈学園総合高等学校ミニコンサートと題して、本校の室内楽部が弦楽器のきれいな音色を、音楽部が素晴らしい歌声を響かせていました。3年生が引退し、2年生1年生での初めての発表ということもあり緊張感もありましたが、イベントに参加された地域の方々、県立がんセンターのスタッフの方々から、手拍子や大きな拍手をいただきました。

  県立がんセンター病院長 様から生徒たちへ「本日は素晴らしい音楽や歌声をありがとうございました。前回に続いて当センターへお越しの皆さんが元気づけられたと思います。ありがとうございました。」と感謝のお言葉をいただきました。

  演奏後、生徒たちは様々なブースに参加し、地域の方々や県立がんセンターのスタッフの方々と一緒に、学習や体験をしました。参加した生徒からは「医療ってこんなに進んでいるんですね。学校で学ぶことができない体験をすることができました。」と感想がありました。

  地域に貢献するとともに、学校で学ぶことができない体験もでき、生徒たちにとって有意義な一日となりました。

 

室内楽部

 


 

 

 

 

 

 

 

 

音楽部

 

 

 

 

 

 

 

 

 

抜歯体験

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

内視鏡①

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

内視鏡②

 

 

 

第1回学校説明会

8月4日

第1回学校説明会をRaiBoC Hall(市民会館おおみや)にて行いました。内容は吹奏楽部の演奏・校長挨拶・学校概要説明・学系説明・新体操部の演技・生徒会生徒による学園祭案内でした。多くの中学生や保護者の方にご来場いただき、生徒の活躍や伊奈学園のことを知る機会になったと思います。

ぜひ今後の部活動体験会・学校説明会・学系体験入学の御参加をお待ちしております。

 

中国語学研修・天津交流事業

7月20日(日)~8月2日(土)まで21名の生徒が語学と文化を学ぶため天津と北京へ行ってきました。

天気にも恵まれ、世界遺産でもある万里の長城や天壇公園、頤和園にも訪れることができました。研修期間中の土日は天津外国語大学付属外国語学校の学生の家にホームステイをし交流。少々、緊張している様子でしたが、お別れの際は惜しむ生徒ばかりでとても充実した時間を過ごせたようです。

他国の文化を学ぶには現地に実際に出向き自分の目で見て自分の体で感じることが大切な機会でした。
この交流事業で学んだことを今後の学校生活に生かしていってくれることでしょう。

学校閉庁日について

 本校では、下記の期間を学校閉庁日としております。学校閉庁日は通常業務を行いませんので電話も自動応答となります(土・日曜日と同様の扱い)。学校へのご相談、問い合わせ等は、閉庁日以外の課業日にお願いいたします。

 保護者の皆様におかれましては、生徒向けに連絡をしておりますので、ご確認いただければと存じます。

 

学校閉庁期間(サマーリフレッシュウィーク)

令和7年8月11日(月祝)から8月16日(土)まで