■ 日誌・お知らせ

伊奈学園(日誌・お知らせ)

全校表彰・壮行会・学園生徒総会

5月29日(月)

 先に行われた県大会や関東大会の県予選会、東日本高校生フランス語暗唱コンクールなどの表彰が、全校生徒が揃った大体育館で行われました。表彰されたのは、弓道部、陸上競技部、男子体操競技部、フランス語選択者、空手道部、男子バスケットボール部の各団体です。

  

  

 壮行会では、関東大会に出場する、陸上競技部、男子体操競技部、空手道部、男子バスケットボール部に向けて、校長より激励の言葉があり、各団体代表者から決意の言葉がありました。そして応援チアリーディング部・応援ブラスバンド部が全校生徒の想いを代表して壮行のパフォーマンスをしてくれました。

  

 最後にプロジェクターなどの準備を整え、学園生徒総会をおこないました。第1号議案では、学園生徒会としての昨年度の活動報告、決算報告、専門委員会からの活動報告をし、第2号議案では今年度の活動方針、活動計画、予算案、専門委員会の計画案が示され、第3号議案では、各ハウス総会からあがってきた学校への要望が出されました。学園祭実行委員会からの今年度の学園祭についての議案が出されたのち、全ての議案に対して採決し、終了となりました。

   

保護者向け奨学金説明会、PTA・後援会定期総会、PTAハウス会及びホームルーム懇談会

5月27日(土)

 希望者のみで総会の前に保護者向けの奨学金説明会を行い、その後PTA・後援会定期総会、臨時で事前質疑に対しての回答、ホームルーム懇談会、ハウス会を行いました。

  

 総会は滞りなく承認され、役員の新旧交代も行われました。また、保護者の方からの貴重なご意見もいただきました。

  

 久しぶりの対面での総会で、直接保護者の方々とお会いして開催できたことはとても喜ばしいことだと思っております。

 総会にご出席いただきました保護者の方々、出席は叶わなかったけれど委任してくださった保護者の方々、本日まで役員としてご尽力いただきました保護者・後援会の方々、ありがとうございました。今後も生徒の教育活動に御協力いただけますよう、よろしくお願いいたします。

5月27日(土)のバス運行について

 学校行事に伴いバスの増便がありますので、下記を御確認ください。
(画像をクリックするとPDFファイルで御覧いただけます)

【5/26 19時追記】
 下校時の朝日バスが増発・時刻変更されましたので、内容を差し替えました。

1年次 科目選択学系別説明会・個別相談会

5月25日(木)

 来年度以降の授業科目の選択について、学系ごとに分かれ、希望する保護者も交えて、時間割を組む上でのその学系特有のルールや注意事項などが説明されました。

 2つの学系まで説明会を聞くことができ、その後個別相談会の時間も設けました。説明会では聞いていない学系の個別相談会に参加して直接質問したり、何ヵ所かの学系の相談会を渡り歩いて相談されたりした保護者の方もいたようです。疑問点、迷いなどは解消されましたでしょうか。

  

 スポーツ科学科は最初から個別面談のようにしており、生徒が組んだ時間割を、マンツーマンで体育教諭がチェックをしながら相談にのる、という形でした。

 26日(金)から30日(火)まで、「教科・学系相談期間」となります。少しでも疑問や不安を感じたら、決定してしまう前に、ぜひ相談してください。教科ごとに相談の時間帯や場所が指定されています。26日のメタモジクラスルームに配布された一覧表を確認して、相談期間を活用してくださいね!

3年次 学校推薦型選抜説明会

5月15日(月)

 先日、進路フェアの日に希望者に向けて「総合型選抜」の説明をしましたが、今回は「学校推薦型選抜」の説明会を行いました。

 推薦を受ける上での全体的な心構えや注意事項から、具体的にどのような手順を踏んで手続きするのか、などの説明がありました。

  

 学校推薦型を申し込む人は、学校と上級学校、学校と生徒との信頼関係が成り立った上で推薦できますので、ルールを守り、規則正しい高校生活を心がけて欲しいですね。

1年次 校外学習(遠足)

5月12日(金)

 だいぶ時間が経ってしまいましたが、4月28日(金)に行われた1年次の校外学習の様子をご報告いたします。

2ハウス・・・西武園ゆうえんち

  

3ハウス・・・東武動物公園

  

4ハウス・・・新江ノ島水族館・鎌倉

  

5ハウス・・・那須どうぶつ王国

  

6ハウス・・・伊香保グリーン牧場

  

 当日は天候に恵まれ、顔を真っ赤に日焼けして帰ってきた教諭もいました。

 普段の学校生活では味わえない場所と体験の中、まだ話せていなかったクラスの仲間とも交流をもてたいい機会になったようです。

令和5年度 総合的な探究の時間「自彊創生の時間」オリエンテーション

5月9日(火)

 今年度も「総合的な探究の時間」の授業を始めるにあたり、7限にオリエンテーションを行いました。今年度も魅力的な講座がたくさん開かれます。

 全学年の生徒が自分の受けたい講座を目指して一斉に動きましたが、説明会場で第一希望が定員オーバーで抽選落ちしてしまった生徒は、次の候補先へと右往左往していました。iPadを見ながら講座の説明会場を探している姿が、まるで地図を見ながら宝探しをしているかのようで、興味関心が似ている友達同士で次の講座を探して、わいわいと楽しそうでした。仲の良い友達と同じ講座を受講できるというのも楽しみのひとつかもしれませんね。芸術系やスポーツ科学系のように学系指定がある講座もありますが、学系とは関係なく自分の好みで選ぶことができる講座もあるのが魅力です。

  

 人気が集中しすぎて教室に入れず、抽選で絞る講座もあれば、少人数で落ち着いて探究できる講座もあり、そんな講座の内容を覗いて見ると多岐にわたっていて、多種多様な興味を持った大勢の生徒に対し、多種多様に引き出しをもった教諭もたくさんいるのだということがうかがえました。

 1年間、楽しく・深く・探究してください。

1年次 科目選択説明会

5月2日(火)

 前回の学系別オリエンテーションに引き続き、今回は学系選択の流れと、2年次の科目選択についての取り方の決まりを説明されました。

 

 卒業要件を満たし、学系ごとの選択の仕方を満たし、履修条件を満たし、自分の受験科目を見据えて、授業を組み合わせていかなければなりませんが、選択ハンドブックをよく読めば大丈夫です。各学系のモデルプランもありますので参考にできます。

 5月25日(木)の中間考査後には生徒・保護者(希望者)向けの学系別説明会もあります。自分の未来の進路を思い描きつつ、それに合った授業を選んでいきましょう。25日に個別相談会も設定はされていますが、普段の授業でも少しずつ説明はされていると思いますので、小さな疑問や迷いなどはその学系の授業担当者などにどんどん相談してください。

令和5年度 ハウス総会

5月1日(月)

 各クラスがハウスホールに整列し、各ハウスで総会を行いました。ハウス会の前年度の活動報告や、今年度の活動計画などの審議を行い、各クラスから出た「学校をよりよくするための意見」の議案では、例えば6ハウスでは、iPadに関するものや、遅刻の基準、登下校の服装に関するもの、自販機の種類増加など、様々な要望が出されていました。この中からハウスの代表意見を一つにしぼり、学園生徒総会に持ち上がり審議されて、各担当部署との話し合いとなります。

 

 生徒のみなさんの学校生活がより快適なものになるように、審議を進めていきましょう。

2・3年次 伊奈学園進路フェア

4月28日(金)

 2・3年次生全員対象で、学校中の教室や学習室、ラボ室などを使って一斉に進路の説明会を行いました。(1年次生は校外学習です。)

 2年次生は、分野別説明会で、進路を35分野(日本文学、外国文学、哲学/倫理/宗教、心理学、・・・などなど)に分け、午前を4部に分けて、興味のある分野を一人4分野聞いて回りました。各分野を説明してくださるのは、その分野に学部・学科を置く大学や専門学校、進学サポート校の方々です。自校を例に挙げながら、授業の内容・高校と大学の違い・将来どのような職業で活躍できるのか、など広くその分野について説明してくださいました。

  

 3年次生は、もっと具体的に個々の大学・学校別で分かれていて、4校の学校を選び、45分ずつ説明を受けました。(専門学校は2部制なので2校)全部で73校の大学・専門学校の方々から、学校のパンフレットをいただき、学校の特徴・学部学科で学ぶ内容・就職先・入試方法などを説明していただきました。大学によっては各回50人を超えるところもあったり、同じ教室を同じ系統の学部をもつ大学が1コマずつ入れ替わって比較できたり、生徒は興味のある学校をしっかり選んで、有益な情報を入手できたのではないかと思います。

  

 午後はLHRで、午前に聞いた情報の振り返りと、模試の活用方法について考えたり、受験プランの作成などを行いました。放課後は3年次生の希望者を対象に、総合型選抜入試の説明会を行いました。

  

 進路についてたっぷり考え、情報をたくさん吸収できた一日となりましたので、このあとご家庭でも情報共有・進路プランの整理をしていただけたらと思います。

 本日お越しくださいました大学・専門学校・進学サポート校の方々、企画運営のライセンスアカデミー様、進学教育研究社様、ありがとうございました。

令和5年度 離任式

4月21日(金)

 大体育館に数年ぶりに全学年が集合した形で、離任式が行われました。ここ数日の夏日で体育館も気温が高く、生徒たちもまだ暑さに慣れない人が多いため、式ではあるものの、上着の着用は自由とし、扉は全開で行いました。

 昨年度末で異動された9名の先生方が来校してくださり、それぞれの思いを込めたメッセージを全校生徒と職員に贈ってくださいました。

 「伊奈学の人数の多さを十分活かし、個性を集めて力にして。」
 「できない理由を考えるよりもやってみる。失敗してもいいから挑戦してほしい。」
 「自分が決めたことに信念をもって貫き通して。」
 「伊奈学は人が多い。その分繋がりも多いので、人との繋がりを大切に。自分も周りの人の命も大切に。」
 「3年間全力で取り組んで後悔しないように。支え合いを意識して。」
 「様々なことにチャレンジしてできることを増やして。」
 「もう一歩前にでて、自ら参加する授業を。」
 「エンターテインメントを忘れず、苦しい経験が人生を彩り豊かにします。」
 「高校時代の思い出が大人になった時のオアシスや財産になります。」

  

 花束を贈呈し、全員で斉唱した校歌を聞いていただき、見送りました。

 数年から十数年間も伊奈学生を見てきた、人生の先輩方の思いを受け止め、生徒のみなさんの今後の高校生活に活かしてもらえたら、と思います。先生方、ありがとうございました。

1年次 学系別オリエンテーション

4月17日(月)

 1年次生に向けて、学系別で集まり、その学系の説明および選択授業の取り方の説明が行われました。

 普通学系、芸術系(音楽・美術工芸・書道)、スポーツ科学系で場所を分け、それぞれの学系に合わせて各教科の教諭から説明がありました。

  

  

 普通学系は特にこの先、人文・理数・語学(英)・語学(独仏中)・生活科学・情報経営に分かれるので、生徒もタブレットの資料を見ながら真剣に聞き入っていました。

 また、芸術系やスポーツ科学系はほぼ方向は決まっていますが、その系で進んだ先の話や、進学の方向に合わせた芸術系科目以外の授業の取り方などのアドバイスがありました。

一斉委員会

4月14日(金)

 クラス内で1年間の係や委員会を決め、放課後にハウス一斉委員会がありました。

 評議委員、生活委員、美化委員、保健委員、図書委員、編集委員、ハウス行事実行委員、選挙管理委員(体育委員は別途)がまずハウスごとに集まり、その中で委員長、副委員長、書記、会計を決めます。

 

 その後、その議長団だけハウスの代表として学園委員会に出席、今度はその中で学園の委員長、副委員長などの議長団を決めます。

 

 だいぶコロナ禍以前と同じ活動ができるようになってきているので、委員会活動も昨年度などよりも仕事が増えてくるかと思いますが、1年間よろしくお願いします。

1年次 オリエンテーション&対面式

4月11日(火)

 1年次生は本日、オリエンテーション3時間と対面式を行いました。

 午前のオリエンテーションでは、教務部・生徒指導部・進路指導部・学習指導部・保健環境部・特別活動部よりそれぞれ資料を基に説明があり、伊奈学生として必要なことをたくさん伝達されました。

 4時間目には各ハウスで対面式があり、ハウス会主催で同じハウスの先輩方やハウスの先生方と交流をもちました。ハウス会からのユニークな勧誘があったり、先生方の楽しい自己紹介があったり。緊張し通しで張っていた気も少しはほぐれたでしょうか?

  

 放課後は早速部活動を見て回っている1年次生もいたようです。活動曜日が毎日ではない部活動もありますので、17日までの体験期間であちこち見て回りながら、ゆっくり選んでくださいね。iPadに配布された新入生歓迎冊子も参考にしてみてください。

 伊奈学には運動部29団体、文化部25団体、同好会8団体、生徒会などがあります。3年間熱中できるものが見つかりますように♪

令和5年度 入学式

4月10日(月)

 春のあたたかな天候の中、第40回入学式が行われました。

 吹奏楽部員130人の迫力あるファンファーレで開式し、担任に引率された初々しい新入生が、吹奏楽部の「マーチ エイプリル・メイ」と「マーチ ブルー・スプリング」の演奏で入場し、椅子を数十脚追加するほど多く足を運んでくださった保護者の方々のスマホやカメラが、一斉に生徒たちに向けられていました。今年度は保護者の方も「一名程度」としたことで、ご夫婦で参加されたご家庭も多く、規制の緩和を感じさせる景色でした。

  

 この入学式も、お子様の姿がよく見えるようにと、放送部が2台のカメラで前方から生徒の呼名に合わせてとらえていて、大体育館内左右に設置した大型のスクリーンに映し出していました。

  

 校長式辞ではニーチェの「永遠回帰(永劫回帰)」や岡本太郎を例に挙げ、無数にある分かれ道を、その都度最善の決断で、新入生の人数である796通りでそれぞれ進んでいってほしいというお話が贈られました。

 PTA会長からも、校訓を理解し、大規模校である強みの人数の多さを利用し、人との繋がりを大切に、失敗を恐れず全力で進んでいってほしいとの祝辞をいただきました。

 新入生代表の生徒からは今後の意気込みが宣誓され、音楽部29人から校歌の披露が行われ、管理職と担任団の紹介が行われた後、退場は副担任に連れられて「伊奈学園2002」と「行進曲 煌めきの朝」の演奏で送られました。

  

  

 保護者の方は会場に残り、全体保護者会を行い、その後各HRにて懇談会を行って終了となりました。

 

 新入生のみなさんと保護者の方々が、3年間充実した時を過ごせますよう、これからよろしくお願いいたします。

令和5年度 着任式・始業式

4月10日(月)

 さわやかな天候の中、4年ぶりとなる大体育館での全校集会で、新年度が始まりました。

 着任式として、校長先生より昨年度での職員の転出者が紹介され、今年度よりの着任者(常勤のみ)36名は壇上にて簡単に自己紹介し、甲山副校長先生から代表で挨拶がありました。

  

 そして引き続き始業式。吹奏楽部演奏のもと、校歌の斉唱をしました。

 校長講話では、人生を決める進路を、右往左往しながらあらゆるドアをたたき続け、自分を励まし、精神的にもたくましく成長してほしい、とのお話がありました。

 生徒指導部長からは、交通事故や問題行動のないよう注意することと、携帯電話の使用ルール、SNSの使い方について、自転車の使い方や公共交通機関でのマナーなどの確認がありました。

 学習指導部長からは、校訓と生活訓の確認から始まり、他者も自己もレベルを上げることのできる「助け合い」の大切さについてと、授業はもちろん部活にも行事にも熱心に取り組むことで人間性を磨いてほしい、とのお話がありました。

  

 学習指導部長のお話の中にもありましたが、直接対面できることの大事さも活かしながら、今年度も充実させていきたいですね。

令和4年度3学期終業式

3月24日(金)

 あいにくの天候でしたが、桜が満開な中、3学期の終業式を行い、令和4年度も終了となりました。

 まずは校長講話。リフレクティブ・リフレクション(内省=自分のした言動を客観的に振り返ること)について、障害をもって生まれた人に関する事件を引用してお話がありました。

 そして生徒指導部長からは、①自転車のルールやマナー。事故を他人事だと思わないように。②スマホは正しいモラルに基づいて利用すること。③生徒からの要望について。要望が認められたものはルーズにならないように。④社会のルールやマナー、思いやりについて考えて欲しい。というお話がありました。

 

 その後、表彰式があり、男子バスケットボール部、空手道部、音楽部、書道部、室内楽部、英語部、中国言語文化同好会、生活科学系がそれぞれ表彰されました。おめでとうございます!

  

フランス語語学研修③

メインの校舎には日の丸を掲げてくれています。
登校3日目のフランス語集中講座の様子です。

  

 

ハウス集会

3月23日(木)

 ハウスごとに集会が行われ、表彰式もありました。ハウスによって、今まで通りリモートで行うハウスと、例年のようにハウスホールに集合して行うハウスがありました。来年度からはどのハウスも、ハウスホールを使う形になる予定です。

  

 ハウス長からは、今年度の振り返りと、新年度に向けての準備のお話がありました。

 学習指導部からは、高校生活のモチベーションを上げ、各自に合わせた勉強時間の確保を、というお話がありました。

 その後、表彰式(ハウスによって種類や人数に差はありますが)となり、書道・バドミントン・卓球・水泳・写真・生活科学系などへの賞が表彰されました。