■ 日誌・お知らせ

伊奈学園(日誌・お知らせ)

R3年度 第3回学校説明会(授業公開)

10月30日(土)

 4限に授業公開をし、その後大体育館にて学校説明会を行いました。
 説明会後は、一部は語学系の体験入学へ、他の方々は部活動などを自由にご見学いただきました。

令和3年度 2学期全校表彰・立会演説会

10月4日(月)

 本日7限に放送センターよりリモートで全校表彰を行いました。

 今回は陸上競技部(関東選手権大会・新人大会)、弓道部(国民体育大会関東ブロック大会)、パワーリフティング同好会(全日本高等学校選手権大会)、美術部・工芸部(高校生国際美術展)のみなさんが表彰されました。みなさんの努力が実りました。おめでとうございます!

     陸上競技部           陸上競技部          陸上競技部

     陸上競技部           陸上競技部           弓道部

 パワーリフティング同好会       美術部・工芸部        美術部・工芸部

 

 そして、その後は各ハウスでハウス会(生徒会)役員立候補者と応援演説者の立会演説会を行いました。

 立候補者とその応援者の「伊奈学を、(各)ハウスをより良くしたい!」という熱いが伝わってきました。各ハウスが切磋琢磨して学校生活の環境をより良いものへと磨いていけば、学校全体もとても快適で素敵な空間になりますね。各ハウスのハウス会のみなさんに存分に力を発揮してもらい、一票を投じたみなさんも協力してより良い学校生活・環境を一緒に作り上げていきましょう。

   ハウスホールの様子         司会席         立候補者と応援演説者

非行防止・薬物乱用防止学習会

9月27日(月)

 本日7限の時間に、埼玉県警から「非行防止指導班あおぞら」の方々に来ていただき、非行防止・薬物乱用防止についての講演を行っていただきました。分散登校中なので、学校にいる生徒は教室でリモートを視聴、自宅生徒は資料を配布しての学習としました。

 薬物とは・・・から始まり、どのような種類があるのか、摂取することでどのような影響があるのか、写真やイラスト・DVDも交えて薬物の恐ろしさを分かりやすく教えていただきました。

 身近なところにある罠・誘い、もし身に迫ってきてしまったら断る・離れる判断と勇気が必要だということでした。それらに近づかないように、それらに近づかれないように、みなさん一人一人が規律をしっかり守り、自分をしっかり持つことで自分の大切な一生を守って欲しいと思います。

体育祭

9月16日(木)に体育祭を実施しました。
生徒数が多いため、例年上尾運動公園陸上競技場をお借りして中学生と合同で行っています。
今年度も上尾運動公園をお借りしましたが、緊急事態宣言中の影響で予行は実施せず種目も工夫して行いました。
午前中は曇り、午後はだんだんと晴れましたが、比較的運動しやすい天気でした。
生徒は拍手で応援し、選手は全力で競技に参加していました。

  
   開会式(選手宣誓)         大縄跳び(HR別)       8×100mリレー(HR別)

  
    綱引き(ハウス別)      むかでリレー(HR別)       因幡の白うさぎ(ハウス別)

 
    ハウス対抗リレー           閉会式(表彰)

~ 結 果 ! ~

HR対抗優勝  1年次:4F  2年次:3A  3年次:2J

ハウス対抗  優勝:3ハウス 第2位:5ハウス 第3位:2ハウス  

綱引きは男女とも1ハウス(中学校)が優勝しました!

文化祭・体育祭は昨年度実施できなかった行事なので、生徒にとって良い思い出となったでしょう。
多くの方々に御協力いただきありがとうございました。

朝日バス「共通学生フリーパス」の販売日程について

朝日自動車「共通学生フリーパス」の販売日程について

日程 販売時間 販売場所
9月24日(金),27日(月),29日(水),30日(木)

昼休み
放課後45分

2ハウスモール

10月1日から3月31日までの半年定期です。
申込書は、クラスに配布します。

なお、朝日自動車の営業所等で購入することも可能です。(営業所販売期間:9月17日~10月31日)

いなほ祭報告 第4弾

9月22日(水)

 いなほ祭の報告も最後、いよいよ各賞の発表です!

 まずは、生徒会企画から。(個人の賞は名前をふせてあります)

 [カラオケ大会] [歌唱力賞] 3I:Tさん
          [表現力賞] 4K:Mさん、3J:Sくん
          [パフォーマンス賞] 2J:Mさん、4K:Kさん

 [ダンス大会]  [テクニック賞] アノニマス
          [インパクト賞] Naugthy Girls!

 [クイズ大会]  準優勝 3ハウス2年チーム
          優勝  2ハウス3年チーム

 [腕相撲大会]  3位 6K:Iくん
          2位 5I:Oくん
          1位 4D:Iくん

 続いて[クラスTシャツコンテスト]
  優秀賞 2A
  最優秀賞 5D

 そして各HRの企画対決 [HR審査]
  2ハウス優勝 2C「ママ屋敷」(謎解き迷路)
  3ハウス優勝 3A「井上さん家に閉じ込められた!?」(謎解き脱出ゲーム)
  4ハウス優勝 4D「ALICE IN COFFEE CUP」(コーヒーカップ)
  5ハウス優勝 5C「気配を消せ 相手を殺せ 気配切り!」(気配切り)
  6ハウス優勝 6A「イナディアンジョーンズ」(トロッコゲーム)
 この中でのさらに優勝は・・・2C!でした。(←お客さんが行列でした)

 次は第1弾でお見せした [ハウス装飾審査]
  準優勝 5ハウス 「祭り」
  優勝  2ハウス 「アラビアン」

 そして、個人・クラス・ハウス、全ての賞の得点を総合した
  [ハウス総合審査]
   準優勝 5ハウス!
   優勝  2ハウス! おめでとうございます!

 長々といなほ祭の報告にお付き合い下さり、ありがとうございました。
生徒たちの熱気は伝わりましたでしょうか。来年度はもっとたくさんの方々に直接ご覧になっていただけることを祈っております!

 

いなほ祭報告 第3弾

9月21日(火)

 先日9月4日・5日に行われた「いなほ祭」報告の第3弾です。

 今回は部活・同好会・学系シリーズ、ということで、普段の活動の積み重ねもあり、さらに見応えのある発表が盛りだくさんでした。映像で見せられないのが残念なものも多いですが、切りとった一瞬から雰囲気を感じ取ってください。

 では、いくつかの団体をご覧ください。

生徒会企画:カラオケ大会クイズ大会腕相撲大会

  生徒会企画*カラオケ大会     *クイズ大会          *腕相撲大会

    *ダンス大会          アニメ漫画部           文芸部

   図書委員会(古本市)       生活科学系           パソコン部

             手芸・調理部                  工芸部

    陶芸授業作品           写真部       科学部・地質天文学部・IINAサイエンス

      放送部            美術部(展示)        歴史同好会

              華道部                 図書委員会(展示発表)

              書道部                美術部(パフォーマンス)

                    体操競技部

                ファッションショー(生活科学系他)

            スポーツ科学系

             新体操部

             ダンス同好会

             応援ブラスバンド・応援チアリーディング

              空手部                 ウォーターボーイズ

      邦楽部            室内楽部            音楽部

 

 いかがでしたか?

 いくつかの団体では観客が多すぎるので、人数制限のためにチケット制にしたものもあります。来年度は制限なく見たい人が全員見られるといいですね。

いなほ祭報告 第2弾

9月17日(金)

 先日9月4日・5日に行われた「いなほ祭」報告の第2弾です。

 今回はHRシリーズ、ということで、全てのクラスは載せられませんが、校内のHRの様子を一部ご紹介したいと思います。

↑1ハウス(伊奈学園中学校)

↑2ハウス

↑3ハウス

↑4ハウス

↑5ハウス

↑6ハウス

 どのクラスも自分たちの出し物に合わせて装飾に工夫を凝らしていて、見応えがありました。壊してしまうのがもったいなかったでしょうね。
 こちらも生徒の投票でクラスへ賞が贈られました。

 この他、クラスへの賞としては、クラスTシャツ部門もありました。今回の写真の中で「こんなクラスTシャツがあったんだな~」とお楽しみください。

 

第35回いなほ祭 『Parallel World~見られなかった景色を今~』

9月4日(土)5日(日)

 コロナ禍のため、感染対策に気を付けながら、半日開催を二日間行う形で無事実施されました。各クラスや部活動、学系での発表など各団体に感染対策への工夫を凝らしていただき、みなさん一人一人の協力のおかげで、かけがえのない思い出が作れたのではないでしょうか。

 保護者の方や中学生、近隣の一般の方など皆様には公開できませんでしたので、このあとHPでは、数回に渡りいなほ祭の様子をご報告していきたいと思います。

 まずは毎年熱い戦いが繰り広げられる各ハウスの装飾です!

1ハウス(伊奈学園中学校) テーマは「Dream Town」

2ハウス  テーマは「アラビアン」

  

3ハウス  テーマは「映画館」

4ハウス  テーマは「水族館」

5ハウス  テーマは「祭り」

  

6ハウス  テーマは「城」

 どのハウスも、ハウス会(生徒会)の人たちが夏休みを返上して準備・制作を頑張っていました。その結晶がこの素晴らしい装飾となっています。ハウス装飾の前で記念写真を撮る人もたくさんいて、各ハウスの自慢の作品です。

 どこが賞を得たのかというと・・・その報告はまた後日!(^o^)/

9月5日いなほ祭(学園祭)ライブ配信

9月5日のいなほ祭(学園祭)のライブ配信を行います。
どなたでもご覧いただけます。一般公開はありませんので、こちらで是非ご視聴ください。

邦楽部  10:10~10:45

室内楽部 11:05~11:35

音楽部  11:55~12:25

配信は終了しました。

 

令和3年度 2学期始業式・iPad配布

9月1日(水)

 コロナ禍での学校生活が再び始まりました。
 始業式では、校長、生徒指導部、特別活動部から講話がありました。特別活動部からは、明日から始まる学園祭準備・当日・片付け等に向けての一連の流れや注意事項が説明されました。夏季休業前より感染者が大幅に増えたことで、学園祭は当初の予定を急遽変更しましたが、十分な感染対策を行いつつ大切な学校行事として実施できることになりました。みなさんの協力が要です。

  

 また本日、全学年に一斉にiPadが配布され、分散登校などでも活用できるよう最初の設定を行いました。まだ慣れ・不慣れの個人差はありますが、お互いに少しずつ学んで、うまく活用していきましょう。

オリンピックパラリンピック協力について

 2020オリンピックパラリンピック埼玉県推進委員会からの協力依頼に基づき、美術工芸学系・美術部で広報物を作成しました。県内で行われる4競技を各校が分担し、本校は射撃を担当しました。

 大宮駅コンコースに7月26日11時から8月8日15時まで展示しています。

 お近くに行かれた際は、是非実物をご覧ください。

部活動体験会・見学会・全体説明会

7月21日に、本校にて部活動体験会・見学会および全体説明会を実施しました。
天候にも恵まれ、暑い中でしたが、本校生徒と中学生が一緒に部活動を行うことができました。
全体説明会を含めると全体で700組を越える来場者の数となりました。
8月17日~もう一度部活動体験会がありますので、今回参加した方もできなかった方も是非お越しください。
ありがとうございました。

 
 
 
 

令和3年度 1学期終業式・表彰・壮行会

7月20日(火)

 梅雨が明け、暑さが本格的になってきた中、放送部の協力のもと、1学期の終業式が放送センターよりリモートで行われました。
 校長講話・生徒指導部講話・進路指導部講話とあり、夏休みを前にして、この夏をどう活かせるか気持ちが引き締まったのではないでしょうか。

 その後、先日ハウスごとに行った表彰を、生徒会司会で全校生徒に向けて行いました。
 陸上競技部・男子体操競技部・弓道部・空手道部・写真部・文芸部・書道部・簿記珠算部・パワーリフティング同好会のみなさん、おめでとうございます。

 そしてこのあとさらに関東や全国大会への出場や、全国から集まる文化祭に出品する団体を応援するために壮行会も行いました。
 校長先生からの激励のお言葉のあと、各団体代表者の決意や熱い思いなどを話してもらいました。
 陸上競技部・弓道部・水泳部・美術部・工芸部・書道部・パワーリフティング同好会のみなさん、日頃の努力の成果を発揮できますよう、応援しています!

学園祭クイズ大会予選・腕相撲大会予選 及び ハウス集会

7月16日(金)

 LHRで2学期の学園祭(いなほ祭)の実行委員企画「3千人企画」の予選が行われました。
 クイズ大会の予選では、各クラスで制限時間内に全生徒が一斉にクイズを解き、その正答率の高い人をHRの代表者として選出しました。伊奈学園に関することから、最近の話題や各教科に関するもの、謎解きのようなものまで、あらゆるジャンルから20問出題。正答数が15問以上の人がクラスに数名という難問でした。
 腕相撲はHRから代表者1名を出し、学年内で対決し、学年の代表を選出。
 どちらの代表者も学園祭の本選での活躍が楽しみですね。

 その後は、ハウス集会を行いました。
各部活動の表彰をハウスごとに行い、ハウス長講話、特別活動部主任から学園祭に関する連絡などがありました。

 コロナ禍で制限付きではありますが、学園祭に向けて着々と準備が進んでいます。

Go ! 大学出張講義2021

6月9日(水)~15日(火)

 三者面談期間の午後を使って、様々な大学の先生方をお招きし、本校で出張講義をしていただきました。

9日(水)麗澤大学 草本晶先生
     「原点翻訳は暗号解読~オリジナルに触れるおもしろさ~」
9日(水)大妻女子大学 是澤博昭先生
     「渋沢栄一はなぜ1万円札の顔に選ばれたのか~国際平和への願い~」
11日(金)青山学院大学 マリオン・ド・ランクザン先生
     「文学の魅力」
11日(金)東京外国語大学 荒川洋平先生
     「認知言語学入門~ことば・心・身体~」
14日(月)神田外語大学 柴原智幸先生
     「英語リスニングの鍛え方~何が必要か どう鍛えるのか~」
15日(火)日本大学 荒功一先生
     「海のちからと地球環境」
15日(火)神田外語大学 植村麻紀子先生
     「ことばにみる中国人の世界観・思考法
       動詞や量詞の具象性、漢字のカテゴリー化を中心に」

以上の7つの講義が行われました。

 様々な方面の方々にお話しいただき、生徒も自分の興味に合わせて聞きにいけたのではないかと思います。また、興味のある分野だからこそ、最後の質問コーナーでは次々と生徒から具体的な質問が飛び出し、先生も喜んで答えてくださっていました。リクエストに応えて30分もおまけの映像を見せてくれた講義もありました。

 今回の講義で、その大学や先生、そしてその分野への興味が深くなったのではないでしょうか。進路選択の一助になればと思います。