空手道部日誌

空手道部日誌

【空手道部】新1年生の皆様へ

新入生の皆様、ご入学おめでとうございます!

 

部活動は決まりましたか?空手道部に興味がある皆様に、先輩からのメッセージです↓

 

「新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます。
皆さんは、これから始まる高校生活に期待に胸を膨らませていることと思います。

空手道部は現在男子7名、女子7名で活動しています。部員は皆、仲が良く練習も楽しい雰囲気で行っています。昨年度は男子団体組手3人制で全国3位に入賞することができました。次の目標はインターハイ出場です。
空手が未経験の方も先輩が丁寧に教えるので心配いりません。もちろん経験者も大歓迎です。

空手道部は勉強と部活を両立できる環境が整っています。
心身共に強くなりたい方、最高の学生生活を送りたい方は是非空手道部に入部してください。」(Kさん)

 

体育棟3階の第3体育館にてお待ちしています!

【空手道部】春休みの練習について

伊奈学園に合格した皆様、おめでとうございます!

空手道部に入部予定の方、春休み中の練習に参加しませんか?

 

参加可能な日は以下の通りです。いずれも8:30~11:30です。

3/29(金)、30(土)、4/2(火)、3(水)、5(金)、6(土)

参加される方は事前に監督の根岸(watanabe.yui.09@st.spec.ed.jp)までご連絡ください。

また、もしお持ちでしたら全空連カード等の全空連番号が分かるものをご用意ください。

部員・顧問一同、皆様のご参加を心よりお待ちしております。

 

【空手道部】関東選抜

1/17(水)、18(木)に、東京武道館にて関東選抜大会が開催されました。

本校からは男子団体組手(3人制)で出場しました。試合結果は以下の通りです。

1回戦 伊奈学園 2-1 共愛学園(群馬)

2回戦 伊奈学園 1-2 作新学院(栃木)

あと1歩のところで惜しくも全国選抜出場を逃してしまいました。この経験を次の大会に活かしていきたいです。

応援してくださった皆様ありがとうございました!

【空手道部】県選抜大会

1/27(土)に、県選抜大会が開催されました。

この大会では、県内の選手が1年生の部と選抜の部(2年生+1年生で顧問の推薦を受けた選手)に分かれて個人組手で戦います。今年は2名入賞しました!

女子1年生の部 第5位 佐藤 愛子

男子選抜の部  第2位 笈沼 知広

県選抜大会での決勝進出は本校初の快挙です。おめでとうございます!

以下生徒のコメントです。

「自分から仕掛けて技を出すことができてよかったです。今後の練習を頑張っていきたいです。」

「全員が新人戦よりも戦い方や技の質が向上していて、すごく上達していると思いました。でもまだ上位の選手との差があるので、今回の大会での反省を生かし、関東大会で上位に入れるように仕上げます。」

【空手道部】卒業生と稽古しました!

1/6(土)に、卒業生の先輩方が来てくださいました。昨年卒業した先輩方から社会の第一線で活躍されている先輩方まで、たくさんの先輩方が来てくださいました!

大学の空手道部で活動されている先輩が、その大学でやっている練習メニューを教えてくださいました。

みんなで盛り上がりながらいい雰囲気で稽古ができました!先輩方、お忙しい中来ていただきありがとうございました。

▲現役生(前列)と先輩方(後列)で記念撮影をしました。▲

【空手道部】強化練習会

1/4(木)に、山梨県の小瀬スポーツ公園にて開催された新春武田空手道錬成試合に参加しました!

全国レベルの学校と朝から夕方までたくさん試合をして、とても有意義な1日でした。

以下生徒の感想です。

「普段練習をしない高校ともたくさん試合ができて、貴重な経験になりました。」(Sさん)

「今回の錬成試合にはさまざまな県からたくさんの高校が参加していて、一緒に試合をする中でいろいろな技を学ぶことができました。いい経験ができてよかったです。」(Iさん)

今年も伊奈学園空手道部をよろしくお願いいたします!!

【空手道部】練習試合をしました!

12/26(火)に、松山女子高校にて練習試合を行いました。女子のみでお伺いしました。

以下生徒の感想です。

「普段やらない練習も多く、自分たちに足りないところに気づくことができました。これらの練習方法を日々の練習にも取り入れて頑張っていきたいです。」(Tさん)

県選抜大会に向けて頑張りましょう!

【空手道部】新人戦

10/29(日)、31(火)に空手の新人戦が行われました。以下の種目で入賞することができました!

女子個人組手+66kg級 第2位 堤悠歌

男子個人組手ー76kg級 第3位 大西崚月

男子団体組手(3人制)第1位

男子団体組手で関東選抜への出場が決定しました!応援してくださった皆様ありがとうございました。

以下生徒の感想です。

「初めての大会でしたが、相手から学ぶことも多く、とてもいい経験になりました。これからの練習に活かしていきたいです。」

「新人戦では、仲間で力を合わせて普段の練習を活かし、全力を振り絞り戦い抜くことができました。」

 

関東選抜でも実力を発揮できるように頑張ります。

【空手道部】早稲田大学遠征

9/23(土)に、早稲田大学にお邪魔して合同稽古をしました。大学生の方からいろいろ教えていただきました。新人戦で活かせるようにしたいですね。

以下生徒の感想です。

「レベルの高い練習ができて楽しかったです。また行きたいです。」(Mさん)

「遠征では、大学生の皆さんからたくさんアドバイスをいただき、それぞれの弱点克服に向けて積極的に練習に参加することができました。大学生からのアドバイスを参考に、普段の練習に役立てたいです。」(Sさん)

早稲田大学の皆さんありがとうございました!

【空手道部】東松山市大会

8/27(日)に東松山市大会が開催されました。

形、組手ともにたくさんの賞状&メダルを頂きました!! 初心者の人は特に自信につながったのではないでしょうか。

応援してくださった皆様ありがとうございました!

 

【空手道部】プレ新人大会

8/23(水)に鴻巣市体育館にてプレ新人大会が行われました。

これは11月に行われる新人戦の団体組手のシードを決めるための大会です。

新チームになって初めての大会でした。夏休みの練習の成果を発揮し、去年は行けなかった決勝トーナメントまで進むことができました。

惜しくもシード獲得は逃してしまいましたが、新人戦でいい結果を残せるようにこれからも頑張ります!

令和5年度 関東予選結果

4/30(日)、5/1(月)に行われた関東予選の結果です。

女子団体形 第3位

男子団体組手 第5位

上記種目での関東大会出場が決定しました!応援していただきありがとうございます。

関東大会で通用する空手ができるようさらに頑張ってまいります。今後ともよろしくお願いします。

ご入学おめでとうございます!

新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます!

部活動は決まりましたか?空手道部への入部をぜひご検討ください!

空手が大好きで愉快な先輩方があなたを待っています。第3体育館(体育棟3階)へお越しになるか、空手道着を着た先輩に声をかけてください!

空手道部 部員大募集!!!!!!

入学許可候補者の皆さん、春休みはいかがお過ごしですか?

入学後の部活動は決まりましたか?空手道部への入部をぜひご検討ください!経験は問いません。

春休みの練習への参加、大歓迎です!顧問の渡邉佑衣(watanabe.yui.09@spec.ed.jp)までご連絡ください。

皆様の参加をお待ちしております。

令和4年度 関東予選 結果

女子団体形 第3位(秋田こころ、佐々木遥香、金井瑞歩)

男子団体組手 第3位(金田倫太郎、海沼良平、岩﨑大和、輿石隼、新谷歩大、柳田竜弥、笈沼知広)

女子団体組手 第3位(舞原希海、加賀山咲菜、増田華子、秋田こころ、江口紗英、髙栁若奈、金井瑞歩)

上記種目での関東大会出場が決定しました。応援いただきありがとうございました。

令和3年度 埼玉県高等学校空手道新人大会 結果

男子個人組手 ‐55kg級 第2位 輿石隼

       +76kg級 第3位 岩崎大和

男子団体組手 第3位(輿石隼、新谷歩大、金田倫太郎、海沼良平、岩崎大和、三好悠介)

女子団体組手 第3位(秋田こころ、加賀山咲菜、舞原希海、増田華子、金井瑞歩)