入試情報

受検生の皆さんへ

・伊奈学園では、予め「学系」を決めて出願します。
 受検生は出願の際に「学系」を決めて出願します。
・全ての受検生は「学力検査(5教科)」を受検します。
 人文・理数・語学・生活科学・情報経営系の5つの学系は、この学力検査のみの受検となります。
 スポーツ科学・芸術系は、学力検査に加えて、学力検査翌日に「実技検査」があります。

 令和2年度入試 伊奈学園総合高等学校の選抜基準令和2年度生徒募集要項.pdf

 

伊奈学園が求める生徒

1.伊奈学園で何を学ぶのかという目的をしっかり持っている生徒

伊奈学園では、出願時点で7つの学系の中から一つを選択します。
さらに、1年次の1学期中に、将来の進路を見通した上で、学ぶ科目を自分で選択します。
したがって、自分の能力、適性、進路希望などについてよく考えて、伊奈学園で何を学ぶか、
あるいは学びたいか、はっきりとした目的を持っている生徒を求めます。

 

2.主体的に判断し、自律できる生徒

伊奈学園の3年間は、一人一人が自分の個性や将来の進路に合った学習を、
自らの意志で選び決定し学びます。
したがって、自分自身を成長させるために、自ら考え、自ら責任を持ち、
高校生として規律ある生活ができる生徒を求めます。

 

3.教科学習だけでなく、生徒会活動や部活動などへの参加意欲の旺盛な生徒

伊奈学園では、生徒会活動や文化部・運動部の部活動が極めて活発で、
これまで多くの先輩がすばらしい成果をあげてきました。
こうした伊奈学園で、教科学習とこれら諸活動との両立をめざし、
心身ともにバランスのとれた人間として成長しようとする意欲と希望にあふれる生徒を求めます。

 

 

学系ごとの志願状況の公表について

埼玉県公立高等学校入学者選抜の志願状況については、
出願終了時の情報等が「彩の国さいたま公立高校ナビゲーション」に掲載されます。
ナビゲーションシステムには、本校志願者全体の人数が掲載されています。
県教育委員会から志願者数が公表された後に、
本校ホームページで志願者全体の人数及び学系ごとの志願状況を公表します。
なお、学系ごとの募集人員は従来どおり定めておりませんが、
昨年までの学系別の合格者数は本校の受検ガイドに掲載しておりますので参考にしてください。

埼玉県教育委員会 入試情報ページへ