入試情報・学校説明会

伊奈学園総合高等学校を希望する皆さんへ

学校を知る
 

学校を見る
 

 

お知らせ(7月20日更新)

お申込み情報
・8月17日~25日 部活動体験会(8月11日申込〆切)
・9月11日(土) 第1回学校説明会(8月17日~申込開始予定)
・9月11日(土) 体験入学(語学系・芸術系音楽)(8月17日~申込開始予定)

・8月の部活動体験会及び9月11日 第1回学校説明会の詳細を掲載しました。

 R3行事予定 (6月7日現在)  1月の日程を修正しました。

新着情報
新着(校長のつぶやき)
トピックがありません。
日誌・お知らせ

伊奈学園

部活動体験会・見学会・全体説明会

7月21日に、本校にて部活動体験会・見学会および全体説明会を実施しました。
天候にも恵まれ、暑い中でしたが、本校生徒と中学生が一緒に部活動を行うことができました。
全体説明会を含めると全体で700組を越える来場者の数となりました。
8月17日~もう一度部活動体験会がありますので、今回参加した方もできなかった方も是非お越しください。
ありがとうございました。

 
 
 
 

学園祭クイズ大会予選・腕相撲大会予選 及び ハウス集会

7月16日(金)

 LHRで2学期の学園祭(いなほ祭)の実行委員企画「3千人企画」の予選が行われました。
 クイズ大会の予選では、各クラスで制限時間内に全生徒が一斉にクイズを解き、その正答率の高い人をHRの代表者として選出しました。伊奈学園に関することから、最近の話題や各教科に関するもの、謎解きのようなものまで、あらゆるジャンルから20問出題。正答数が15問以上の人がクラスに数名という難問でした。
 腕相撲はHRから代表者1名を出し、学年内で対決し、学年の代表を選出。
 どちらの代表者も学園祭の本選での活躍が楽しみですね。

 その後は、ハウス集会を行いました。
各部活動の表彰をハウスごとに行い、ハウス長講話、特別活動部主任から学園祭に関する連絡などがありました。

 コロナ禍で制限付きではありますが、学園祭に向けて着々と準備が進んでいます。

Go ! 大学出張講義2021

6月9日(水)~15日(火)

 三者面談期間の午後を使って、様々な大学の先生方をお招きし、本校で出張講義をしていただきました。

9日(水)麗澤大学 草本晶先生
     「原点翻訳は暗号解読~オリジナルに触れるおもしろさ~」
9日(水)大妻女子大学 是澤博昭先生
     「渋沢栄一はなぜ1万円札の顔に選ばれたのか~国際平和への願い~」
11日(金)青山学院大学 マリオン・ド・ランクザン先生
     「文学の魅力」
11日(金)東京外国語大学 荒川洋平先生
     「認知言語学入門~ことば・心・身体~」
14日(月)神田外語大学 柴原智幸先生
     「英語リスニングの鍛え方~何が必要か どう鍛えるのか~」
15日(火)日本大学 荒功一先生
     「海のちからと地球環境」
15日(火)神田外語大学 植村麻紀子先生
     「ことばにみる中国人の世界観・思考法
       動詞や量詞の具象性、漢字のカテゴリー化を中心に」

以上の7つの講義が行われました。

 様々な方面の方々にお話しいただき、生徒も自分の興味に合わせて聞きにいけたのではないかと思います。また、興味のある分野だからこそ、最後の質問コーナーでは次々と生徒から具体的な質問が飛び出し、先生も喜んで答えてくださっていました。リクエストに応えて30分もおまけの映像を見せてくれた講義もありました。

 今回の講義で、その大学や先生、そしてその分野への興味が深くなったのではないでしょうか。進路選択の一助になればと思います。

 

救急法講習会

6月10日(木)・11日(金)の2日間で救急法講習会を行いました。

伊奈消防署員の方々に来校いただき、心肺蘇生法及びAEDの使用法について御指導いただきました。

講習会の様子

今年度は感染症予防のため人数制限があり、運動部や学園祭実行委員会、保健委員会の代表者のみの参加となりました。

2日間で30名の生徒が講習に参加し、真剣に講習を受けていました。

消防署員の方々が丁寧に指導してくださったので、動作を1つ1つ確認しながら救急法を学ぶことができました。

ありがとうございました。

 胸骨圧迫1胸骨圧迫2

助けを呼ぶパッド貼り付け

 

掲示板

新型コロナウィルス感染症に係る対応について

文部科学大臣メッセージについて

 新型コロナウイルス感染症の拡大とともに、感染者、濃厚接触者、医療従事者をはじめ、社会機能の維持のために働く方々やその家族に対する感染症を理由とした偏見、差別などが散見され、憂慮すべき事態となっております。

 そのことを踏まえ、文部科学大臣より以下のメッセージが発出されましたので御確認ください。

01 児童生徒等や学生の皆さんへ.pdf

02 保護者や地域の皆様へ.pdf

03 新型コロナウイルス感染症を理由とした差別や偏見などでつらい思いをしたら.pdf